「Leafを活用した研修事務業務委託サービス」とは

面倒な事務業務をインソースが「一手にお引受け」いたします!

効果的な研修を実施するために、研修企画業務に専念したいとお考えの研修ご担当者さまは多くいらっしゃいます。

しかし、細切れに発生する事務業務に追われてしまい、企画業務が後回しになりがちではないでしょうか。

研修に関する主な事務業務

  • 社員・職員への研修の通知
  • 通知後の対応(日程変更やキャンセル対応、質問対応 など)
  • 研修講師や研修会社との折衝(研修の日程・場所の連絡、会場や資料の準備方法の調整 など)

インソースは、当社がご提供するeラーニングシステム・LMS「Leaf(リーフ)」を活用して、このような事務業務を一手にお引受けいたします。

企画業務や研修の内容を決定する業務に専念いただくことで、より研修の効果を向上させることが可能です。

サービスの概要

実施前準備や実施後対応、eラーニングの運用については、eラーニングシステム・LMS「Leaf(リーフ)」を通じて、弊社社員が受講者さま、講師とやり取りをさせていただきます。

研修事務一括受託サービスの概要

一方、人手が必要となる対面研修、オンライン研修の当⽇運営についても、インソースにて実施可能です。会場設営やオリエンテーション、アンケートの回収等、研修運営にあたって必要とされる業務をお引き受けします。

サービス利用のメリット

  • 事務作業に手間がかからない

    研修受講対象者を決めていただければ、対象者への案内や申込受付、問合せ対応、講師との調整などをすべてお任せいただけます。研修に申込みしていない対象者への後追い等も対応するため、漏れなく受講させることができます。

  • 人為的ミスなく正確に実施

    「Leaf」を活用することにより、一連の業務の大半が自動化されます。手作業で起こりがちな案内メールや受講票の記載ミス、確認テストの採点ミスといった人為的ミスがゼロになり、正確な運用を実現します。

  • 厳正な受験環境

    理解度の確認テストなどを実施する場合は、単元ごとにテストの制限時間を設けたり、受験者によって異なる設問を出題したりと、システムの仕様で徹底的な不正対策を講じることが可能です。お客さまのご要望に応じた厳しい試験環境をご提供可能です。

  • 的確なフォロー体制

    事務作業はお任せいただきつつも、研修申込の開始タイミングなどは擦り合わせをさせていただきます。また事務センターを設置し、システム利用をサポートするオペレータを配置いたします。何かご不明点がある場合も、すぐに解決できます。

  • 万全のセキュリティ

    「Leaf」は中央官庁やメガバンク、大手企業で多数導入いただいており、厳しいセキュリティ条件をクリアしています。個人情報や機密情報を確実に保護できるため、Excel等で運用を行うより、安全です。(当社はプライバシーマーク取得企業です)

  • 低コストで業務を委託

    同様のサービスと比較して、ご利用料金がリーズナブルであることも当社の強みです。「Leaf」の活用により、人的コストを最小限に抑えて運用を行うことで、低価格での運用代行が可能になっております。自治体や省庁のお客さまにも大変好評です。

効果

事務部分を委託すると、1,500分/研修もの業務時間短縮になる!

例えば、24名を対象に1回研修を実施する場合の事務業務時間は、約1,500分(3営業日あまり)にもなります。インソースの研修事務一括受託サービスをご活用いただくことで、対応にかかる時間をほぼゼロにすることができます。

多くの研修ご担当者さまは、自組織の組織力を研修で向上させるために、以下のような研修企画に関するご要望をお持ちです。

  • 事業発展という目的のもとに、どの対象に、何の研修を行うか検討したい
  • 検討した計画を実現するために研修会社と綿密に協議したい
  • 企画した研修が実際にどのように行われたのかを確認したい(研修を聴講したい)
  • 受講者さまのアンケートや講師の報告書、自身の聴講記録をもとに、研修をブラッシュアップしていきたい(研修のPDCAを回したい)

本サービスをご活用いただくことで、このような研修の企画業務に専念することができます。

操作画面

※画面はイメージです

  • マイページから1分で参加申込みができる

    受講者の方はご自身のマイページから、指名された研修/希望する研修の申込手続きをかんたんに行えます。ご要望に応じて、定員設定をしたり、定員オーバーになった場合にキャンセル待ちで申込可能としたりすることができます(運用面は擦り合わせをさせていただきます)

※画面はイメージです

  • 動画やPowerPoint資料をいつでも閲覧できる

    研修の他、eラーニングもLeafで受講できます。インターネットに接続していれば、パソコンでもスマホでも閲覧できるため、いつでも気軽に学べます。受講管理はインソースが行い、定期的にご報告させていただきます。

※画面はイメージです

  • 研修に紐づく事前課題・アンケートの提出もできる

    受講者の方は、マイページから1クリックで回答フォームを開き、数分で回答を終えられます。ExcelやWordファイルの提出も可能です。確認テストも同様に実施でき、採点や解説表示はLeafが自動で行います。(ご要望があれば、集計結果の報告書提出等にも対応します)

よくあるQ&A

  • どの業務を委託するかが決まっていなくても、相談できますか?

    ぜひお気兼ねなくご相談ください。まずは現状の課題感とご要望をお伺いさせていただきます。
    「研修の目的・ゴールを共有して、長期的なカリキュラム作成からお任せしたい」「一部の事務作業だけ任せたい」などご要望に応じて最適なご提案をさせていただきます。

  • 研修ではなく、社内試験などの運用も代行可能ですか?

    はい、可能でございます。手作業で実施するには手間がかかる、検定や資格試験の受付、実施、集計などの業務代行を請け負うサービスもございます。
    詳細はこちらのページをご覧ください。

  • セキュリティ教育など、特定のテーマの教育も業務委託可能ですか。

    はい、可能でございます。セキュリティ教育に関しては、中央官庁や自治体で例年実施されている教育を一手に引き受けており、多数実績がございます。
    インソースは、研修実施実績が業界随一(年間回※)で、Web(オンライン)研修の実施代行やワクチン職域接種の実施代行、オンラインでの資格試験業務代行など、多岐にわたる実績がございます。社内でこれまで実施したことのない業務でも、ぜひご相談ください。(※

  • まずは1研修単位で見積を依頼したいのですが、委託業務のボリューム感に関係なく、お任せできますか。

    はい、〇時間以上の業務から対応、といった制限はございませんので、ボリューム感は気にせず、ご相談くださいませ。当社に全てお任せいただくことも可能ですが、「Leaf」の活用により、大幅な時間短縮が可能になるため、Leafをご導入いただき、ご担当者さまが運用を担われる方が長期的にはコストを抑えられる可能性もございます。ご予算等も踏まえて、最適な方法をご提案させていただきます。(Leafは、アクティブユーザー数が万人超の日本最大級規模のLMSで、多くのお客さまに選ばれ続けています ※