パスワードを何回か間違えたら利用を一時停止
Leaf Lightningでは初期実装
パスワードを何回か間違えると、利用を一時停止させることができます。
・何回間違えたらロックするか(3回や5回など)
・ロック状態の長さ(24時間、解除されるまでなど)
・解除方法(数時間経ったら自動的に解除する、担当者に連絡してもらい解除する)
などはお客さまが自由にお決めいただくことができます。
活用例
【人事担当者の方の視点】
人事情報を多く登録しているため利用
当社では、Leafにかなりの人事情報を転送しているので、パスワードを3回間違えたらロックし、担当者に連絡してもらうようにしています。セキュリティ的に安心です。
【人事担当者の方の視点】
既存システムと合わせるために利用
すでに社内で使っているシステムがあり、それと同じ仕様にしました。システムによって違うと、我々も社員の皆も、お互いにわかりにくいので、揃えることでわかりやすくしました。
Q&A
Qパスワードの決め方のルール(パスワードポリシー)はどうなっていますか?
A「アルファベットと数字が混在する」かつ「半角8文字以上」です。有効期限は任意に設定することができます。また、オプションで上記以外にも、ご希望に合わせてルールを設定することができます。
Qパスワードの再発行手続きはどのようになっていますか?
A利用者さまがパスワードを紛失された場合、メールで自動再発行を行うことができます。また、メールアドレスをお持ちでない利用者さまも、管理者アカウントにより、画面上でパスワードを再設定することができます。(操作方法:ログイン画面→パスワードを忘れた方はこちら)
QLeafへのアクセスログは取れますか?
A過去6ヶ月間のアクセスログをサーバ上で保管しております。なお、お客さまへの定期的なご提供はオプションとなります。