振込/カード決済機能(オプション)

受講料の支払いが可能に

講座に受講者が申込んだ際、自動で受講料を徴収できる機能です。

受講者が「申込み」ボタンを押下すると、外部の決済サービスに遷移して、クレジットカードや銀行口座の登録・受講料の決済を行えます。

内容

決済サービスのご契約が必要

この機能を利用するには、お客さまに外部の決済サービスをご契約いただく必要があります(例えば、「GMOペイメントサービス」や「ソフトバンクペイメントサービス」など)。

その決済サービスに合わせて自動決済できるようにいたします。各サービスによって特徴がありますので、ご都合に合った決済サービスをお選びください。

クレジットカードや銀行口座は、決済サービスの方で登録することになり、Leafには登録されません。

Leafと決済サービスの連携

Leafと決済サービスを連携することにより、申込みの取りまとめや費用徴収の手間が大幅に効率化されます。

また、申込みと支払いが簡単にできることは、受講者にとってもメリットとなりますので、モチベーションや教育効果のアップにつながります。

◇申込み後、すぐに決済画面に遷移するので、わかりやすい!

組み合わせで活用範囲が広がる

ご利用例として「申込みサイトをWEBページに貼って、新しい顧客に対し、講座を申込み→受講料の支払いをしてもらいたい」という場合は「オープンセミナー機能(オプション)」を利用することにより、可能になります。

Leafのアカウントを持っていない受講者でも、講座に申込む際、自分の氏名を入力し、そのまま申込み→受講料の支払いができます。登録された情報はLeafの中で受講者リストに追加できますので、管理も簡単です。



お客さまの声

申込みと決済がズレないので便利


社会人向けのスクールで講座を提供しているので、1つ1つの研修にお支払いが必要です。受講管理システムと決済サービスの両方を使っていましたが、「申し込んだけど決済が済んでいない人」などの管理が大変でした。Leafと連動されることによってそのズレがなくなり、運用がスムーズになりました。

社内研修と一緒に管理でき便利


社内向けに作った講座を一部、受講料を取って提供しています。有料の講座も、今まで通り社内研修と一緒に管理でき、簡単に決済もできるため、便利です。

Q&A

領収書は、Leafから送るのですか?それとも、決済サービスの方から送るのですか?

一般的な決済サービスでは、決済が完了した後に領収書が発行されるため、決済サービスの方から送られることを想定しています。


決済が済んでいる人がキャンセルした場合はどのような手続きをすることになりますか?

Leafでサインを変えただけでは返金できないため、決済サービスの方でキャンセル手続きを行っていただくことになります。

その他、こんなオプションもあります