新型コロナウイルスの影響等で、直近の研修を延期・中止の判断をされた企業さまからのお問合せが続いております。このような誰も予測できなかった状況下で、研修実施をどうするか悩まれている担当者さまが多いと思います。
しかしそんな中、集合研修を中止、あるいは延期をせざるを得なかった企業さまから、「Leafを導入したことで、研修をすばやく動画配信に切り替えることができた。この緊急事態に、受講者たちが教育を受ける機会を失うことなく、むしろ動画教育をしっかり導入する機会とすることができた」とお喜びの声をいただきました。
そこで、このページでは、他社のLMSからLeafに切り替えたお客さまがお褒めくださる3つのメリットをご紹介させていただきます。
Leafは利用料金が安い! ~定額の月額制で、動画数制限もなし
まず初めに、Leafをご覧いただいて必ずと言っていいほど驚かれるのが、Leafの利用料金の安さです。他社さまのLMSでは、その月々のデータの使用量や、同時アクセス数によって価格が変動することが多いですが、Leafは、毎月定額かつ安価な価格でご利用いただけます。
さらに、ID数が大きいほど1人あたりの単価がお安く、よりお得になるのがLeafの月額利用料です。
1千人規模や、1万人規模でご利用される企業さまにとってもメリットの大きいプランをご用意しております。
そして動画プランにおいては、動画の容量制限なしに、定価でご利用いただけます。自社で制作または撮影された動画や、eラーニングコンテンツを、好きなだけアップロードして配信できます。こんなすごいLMSだからこそ、多くの企業さまに永く永くご利用いただいております。
Leafは拡張性が高い! ~柔軟にカスタマイズできる
例えば、自社で使用されているグループウェアのカレンダーと連携させ、研修受講の予定を確認できるようにしたり、他社の動画配信サービスの視聴履歴をLeafで管理できるようにしたりすることが可能です。Leafは、ご要望に応じたカスタマイズができるという対応の柔軟さにより多くのお客さまにお喜びいただいております。
また、Leaf動画プランの導入を決めていただいたお客さまから、「Leafがあると、できることが増える」と嬉しいお言葉をいただきました。そのお客さまは、動画が容量制限なしに利用いただけるところに魅力を感じていただいたのはもちろん、将来的に、増える拠点や事業部にも広げて教育を行うことを想定して、Leafの導入を決めていただきました。
Leafは機能が豊富! ~教育の仕組みづくりをサポートするツールになる
一つ前でカスタマイズの話を挙げましたが、Leafはカスタマイズせずとも、多彩な機能を備えております。例えば個人の動画視聴履歴やテストの成績管理を行うことができ、そうやってLeafに蓄積されていくデータで今までの教育効果を分析することが可能です。
さらに、動画を視聴できていない人に対して視聴を呼びかける催促メールを送ることや、教育後のテストを実施した際に、一回のテストで合格点に達しない人には、再テストさせ合格するまで反復させることなど、Leaf内で簡単にフォローアップを行うことができます。教育の仕組みづくりを推進する強力なツールとしてお使いいただけます。
よくあるQ&A
Q.導入までどれくらいかかりますか?
A.お申込み後、お客さま専用環境の発行は3営業日以内にて可能でございます。その後、データの登録などを1か月?1か月半程度で準備を終えて本番運用されるケースが多いです。
また、お申込み後から最大2ヶ月間、月額利用料無料とさせていただき、その間に準備を進めていただくことが可能です。
Q.導入準備としてはどんなことが必要ですか?
A.データの登録(利用者の登録や実施していく研修データの登録、過去の研修受講履歴のインポートなど)や、操作練習、社内への初回研修案内などです。
Q.マニュアルなどはありますか?
A.お申込みいただきましたら、無料にてマニュアルをご提供させていただきます。PowerPointにてデータをお渡ししますので、加工いただき、例えば必要な用途部分のみを社内ヘのリリースにご利用いただくことが可能です。またLeaf内にも操作説明ページへアクセスできるリンクがございますので、ご利用中の不明点は各自で確認できるようになっております。
Q.他のシステムにあるデータを移行したいのですが、移行作業をサポート
いただけるようなサービスありますか?
A. 他システムの研修受講履歴や資格、アンケートなどの受講者データがございましたら、Leafの取り込み様式を合わせて加工いただければ、CSV形式で取り込むことが可能です。
また、取り込み様式に合わせたCSVデータの加工を自動化できるマクロツールを、
オプション(有料)にて提供可能です。
さらに、当社で受講者データの移行や入力作業を、専任スタッフにて代行させていただくサービス(有料)もございますので、ご相談くださいませ。
Q.社内の人たちに親しみをもってシステムを使ってほしいが、他社でやっている事例などありますか?
A. 社員の皆さまが、日常的に触れている社内のポータルサイトにLeafのリンクを設けたり、Leafのロゴや全体カラーを会社のロゴやコーポレートカラーに変更カスタマイズしたり、スマホ版Leafをカスタマイズしたりなどの方法で、より身近にお使いいただくよう工夫している事例があります。