人事情報を記入するシート(パーソナルシート)もWEB化できます。現在の帳票と同じフォーマットを再現します。
WEB化する一番のメリットは、個人情報を安全に収集し、集めたデータを様々な手続きに活用できることです。
例えば、社員の基本情報をまとめたシートをWEB化すると、氏名・性別・住所などの情報の管理の他、雇用情報(社員・スタッフなどの雇用形態)、配属(出向・転籍を含む)を管理できるので、社員名簿の作成、給与等の支払い、福利厚生の提供、社会保険関係の手続き、法律上必要な諸手続き、その他雇用管理のための手続きに役立ちます。
また、家族情報としては、社会保険関係の状況、育児・介護休業などの状態がわかります。
さらに資格情報を登録しておくと、本人の特性を活かした効果的な人事異動ができます。社員本人や家族の健康状態も把握することで、健康管理、適正な就業環境の確保、休職等、配属先の決定、労働時間管理などに大いに役立ちます。