総務部門、監査部門、人事部門など、内部通報制度の運用実務に携わる担当者
総務部門、監査部門、人事部門など、内部通報制度の運用実務に携わる担当者
海外子会社の不祥事や不正の火種を消すための方策として、グローバル内部通報制度を導入する企業が近年増えています。
しかし、「どこから始めればよいのか」「どのような導入アプローチやモデルが考えられるのか」「EU域内の海外子会社から通報を受ける際にどのような点に留意すべきか」などのお悩みや課題等を抱えられているケースも少なくないと思われます。
そこで本セミナーではこのような企業の皆様向けに、2018年5月に施行されるEU一般データ保護規則(GDPR)の内容も踏まえた、グローバル内部通報制度の導入・運用に当たっての留意点について解説いたします。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.実務における海外子会社管理のためのグローバル・コンプライアンスと内部通報制度
(1)海外子会社等管理に関する留意点
(2)グローバル・コンプライアンスと内部通報制度の位置付け
(3)内部通報制度が有効活用された場合に発揮する機能
2.グローバル内部通報制度の現状と課題
(1)グローバル内部通報制度の運用状況に関する自主点検事項と運用上の有効性
(2)実例を基にした海外子会社等で発生した不祥事・不正と事業展開に伴うリスクの分類とチェック事項
3.グローバル内部通報制度の導入における法的留意点
(1)グローバル内部通報制度の導入に際しての留意点
(2)グローバル内部通報制度の運用に際しての留意点
4.グローバル内部通報の事例紹介
(1)グローバル内部通報制度の導入の事例
・3つのパターン分析と実例紹介
・運用方式の説明と安全性の確保
・導入の問題点(実際に起きたことを説明)
(2)グローバル内部通報制度の運用の事例
・海外からの通報実績件数と一般的な運用上の問題点
・海外通報によって未然に防ぐことのできた事例
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
株式会社ディークエスト ヘルプライン事業部 ジェネラルマネージャー 梅澤 博文氏
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。