グローバル内部通報制度の導入・運用上の留意点

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受講対象

総務部門、監査部門、人事部門など、内部通報制度の運用実務に携わる担当者

講義のねらい

海外子会社の不祥事や不正の火種を消すための方策として、グローバル内部通報制度を導入する企業が近年増えています。

しかし、「どこから始めればよいのか」「どのような導入アプローチやモデルが考えられるのか」「EU域内の海外子会社から通報を受ける際にどのような点に留意すべきか」などのお悩みや課題等を抱えられているケースも少なくないと思われます。

そこで本セミナーではこのような企業の皆様向けに、2018年5月に施行されるEU一般データ保護規則(GDPR)の内容も踏まえた、グローバル内部通報制度の導入・運用に当たっての留意点について解説いたします。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

実務における海外子会社管理のためのグローバル・コンプライアンスと内部通報制度
      (1)海外子会社等管理に関する留意点
      (2)グローバル・コンプライアンスと内部通報制度の位置付け
      (3)内部通報制度が有効活用された場合に発揮する機能

.グローバル内部通報制度の現状と課題
      (1)グローバル内部通報制度の運用状況に関する自主点検事項と運用上の有効性
      (2)実例を基にした海外子会社等で発生した不祥事・不正と事業展開に伴うリスクの分類とチェック事項

3.グローバル内部通報制度の導入における法的留意点
      (1)グローバル内部通報制度の導入に際しての留意点
      (2)グローバル内部通報制度の運用に際しての留意点

4.グローバル内部通報の事例紹介
      (1)グローバル内部通報制度の導入の事例
               ・3つのパターン分析と実例紹介
               ・運用方式の説明と安全性の確保
               ・導入の問題点(実際に起きたことを説明)
      (2)グローバル内部通報制度の運用の事例
               ・海外からの通報実績件数と一般的な運用上の問題点
               ・海外通報によって未然に防ぐことのできた事例

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
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オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

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事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

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