『内部通報窓口対応』実践講座~通報受付の音声データサンプルを用いて要点を解説~

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講義のねらい

本セミナーでは内部統制システムの一翼を担う内部通報制度について、数多くの企業危機管理事例を手掛けてきた講師が、その実績を踏まえて解説します。

第1部ではコンプライアンス体制構築の視点、立法の流れ、そして海外対応といった最新の動向を取り上げます。
続く第2部では、内部通報制度の実効性を高めるための方策として、平成28年12月9日に消費者庁が公表したガイドラインを解説した後、通報事例をテーマとしたディスカッションや音声データを用いた「受付」の勘所の確認を通じて、内部通報制度運用の要点を考えていきます。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.コンプライアンス・危機管理の視点から見た内部通報制度
(1)コンプライアンス体制としての内部通報窓口
1)「不正予防・不正防止」機能と実際~ミドルクライシス・マネジメントの視点
2)コーポレートガバナンス・コードとの関係~内部通報窓口の設置目的との関係を考える
3)各社のコンプライアンス委員会等との関係~「コンプライアンス」の推進とは?
(2)内部通報制度の意義を巡っての考察
1)公益通報者保護法の議論を導入する上での留意事項
2)日本版司法取引と内部通報
3)海外からの通報への対応
4)その他
・通報、相談、苦情等の分類と意味~内部通報の実情・実務面からの考察
・不誠実通報への対応
(3)内部通報制度の実効性担保に向けた考察
1)内部通報関連規程類の意味
2)内部通報制度の見直しに向けた取組み
3)人事異動と第三者窓口の有用性

2.実効性のある内部通報制度の運用に向けて
(1)内部通報制度の概観
(2)実効性のある内部通報制度
1)消費者庁の実態調査と当社実施のアンケート
※消費者庁:「公益通報者保護制度に関する民間事業者・労働者の実態調査」
2)受付時のポイントと音声デモ
・受付担当者に求められるスキルを解説
・入電中の内容の整理
・通報者の情報開示
・通報受付後の流れの確認

【実践】音声データサンプルを用いてのヒアリング演習
約30分間、通報受付のサンプル音声を流します。
通報内容の調査や是正措置の段階で必要な情報がどの部分にあるかなど、 ご自分が受付担当者であれば、どのような点に留意するかを意識しながら 聞いていただきます。
・音声データサンプルの内容をもとに、内部通報窓口のポイントを解説

3)通報事例
-パワーハラスメントの通報事例:同一人物を被通報者とする複数の内部通報【封書通報】

(3)まとめ
1)職制のラインの健全化
2)内部通報制度の意義・目的

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

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