IPランドスケープの実践

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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受講対象

知的財産部門、法務部門、研究開発管理部門など関連部門のご担当者

講義のねらい

IPランドスケープは昔からあるコンセプトであるが、近年バズワードとして注目されている。

要は知財サービスの高度化が課題である。

経営者の期待を喚起し、技術者に働きかけて研究開発・知財活動を強固なものにするためにはどうすればいいだろうか。

その疑問に答える本講座は、弁理士でありながら知財・技術経営のコンサルタントとして活動する講師が実施するもので、今期中に準備して、来期にIPランドスケープの活動を企画する知財関係者必聴の内容だ。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.効果の上がるIPランドスケープ
  (1)なにを期待できるかわからない技術者/気が利かない知財/バズワード
  (2)パテントマップのスキルを向上しても今までダメだった
  (3)IPランドスケープの効果とは/本質が伴わない活動はブームで終わる

2.経営者と技術部門が何をしたいのか把握しているか
  (1)省エネルックと知財部/回らないお寿司・時価の恐怖と知財部
  (2)経営者の期待を形にするには知財情報が必要と分かっているか
  (3)サラリーマンではなく、オーナー的経営者の視点で知財を捉えているか
  (4)どんな意識が必要か/オーナー意識/意識する責任範囲・時間軸

3.「IPランドスケープ」という言葉はさておき、知財部門の高度化を考える
  (1)事業、技術、知財の望ましい連動のカタチは頭に入っているか
  (2)非公知の潜在課題とサイテキ技術で排他的知財に結びつける
  (3)要は先読みするスタンス、知財情報は先にはこないのを分かっているか
  (4)需要を喚起することができて初めて消費が成り立つのを分かっているか
  (5)パテントマップ作成技術があってもダメ/商売にする視点で考える

4.知財でできる定石を押さえつつ、知財からはみ出す
  (1)テーマ探索/テーマ最新情報の把握(SDI)/アプリケーションマップ
  (2)ニーズ・課題把握/競合動向分析/M&A候補先探索
  (3)知財情報だけでは足りない入力情報で仮説を作る
  (4)知財でできることを、ユーザー目線で見る重要性をわかっているか
  (5)できることではない、それでどうなるかが大切だ

5.IPランドスケープ・サービス戦略
  (1)ベンチマーキング/過去の支援実績や部門ごとの期待の棚卸しは
  (2)自社・自部門ならではの、あるべきサービス設定の視点は
  (3)IPランドスケープのサービスメニューを考えるか、分かっているか
  (4)IPランドスケープ人材を開発する/知財アナリストはあって良い
  (5)IPランドスケープ人材には商才・オーナー意識が必要

6.まとめ

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
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