マーケティング思考を活用した R&D テーマ創出法

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マーケティング思考を活用した R&D テーマ創出法

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. k191780

受講対象target

研究開発部門、知的財産部門、経営企画部門など関連部門のご担当者

講義のねらいoutline

製品ライフサイクルの短期化が進む中、商品開発や研究開発のリーダー・開発 担当者がマーケティング思考を取り入れながら、自ら商品へとつながる研究開発テーマを創出することが求められるようになりました。

本セミナーでは、新しい研究開発テーマを設定するために研究開発組織・技術者が培うべきマーケティング方法を紹介します。

具体的なターゲットの設定方法をはじめ、アイディア発想の基本手順である情報収集の習慣化の取り組み事例、ターゲット毎に変化させて進める市場分析・技術分析の方法、アイディア を研究開発テーマへと昇華させる考え方を解説します。

また、「コア技術」と「市場ニーズ」を定義しながら仮説検証で進める研究開発テーマ推進フローを講義とワークを通して習得することができます。

そのほか、研究開発テーマの目的・ゴール、必要性を訴求し、ステークホルダーの共感を得るための「シンプル技術戦略」の概要と推進方法を説明します。

主催団体organizer

本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例program

1.技術者に求められるマーケティング思考
 (1)テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
 (2)日本企業が抱える課題と期待される役割
 (3)イノベーティブ商品の事例
 (4)今求められる研究開発テーマ3つのポイント
 (5)新商品を創出するための開発フロー

2.ターゲット設定とマーケティング分析
 (1)ターゲットを「仮」設定する
 (2)技術シーズの棚卸し
 (3)技術シーズの評価
 (4)ターゲット別の市場ニーズ調査
 (5)ターゲット別の市場ニーズの分析

3.R&Dテーマ創出:アイディア発想
 (1)アイディアの原則「不の解消」
 (2)「不の解消」事例
 (3)アイディアを磨くコツ
 (4)ブレインストーミングの進め方
 (5)オズボーンのチェックリストを使った発散法
 (6)アイディアの一次評価

4.R&Dテーマ創出:企画作成
 (1)アイディア収束3つの原則
 (2)主観×客観による評価のススメ
 (3)KJ法による収束法
 (4)マトリクス法による収束法
 (5)研究開発テーマ企画への展開

5.R&Dテーマ創出:シンプル技術戦略
 (1)研究開発テーマ企画の深掘り
 (2)「シンプル技術戦略」の目的・役割
 (3)「シンプル技術戦略」の概要
 (4)ロードマップで押さえておくべき5つのポイント
 (5)「シンプル技術戦略」を使った研究開発テーマ推進

6.研究開発組織のためのマーケティングスキル獲得法
 (1)新しい価値を創出する3つのスキル
 (2)3つのスキルを獲得する施策例
 (3)研究開発組織・チームのマネジメント
 (4)情報収集の習慣化・共有
 (5)マーケティングスキルの獲得事例

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

講師instructor

株式会社ファースト・イノベーテック 川崎響子 氏

大学卒業後、国内メーカーにおいてDRAM開発、また外資メーカーにおいてOA機器や通信機器向けのLSI開発に従事する。(株)リコーにてLSIやハード・ソフト全体組み込みシステム開発、および技術戦略立案に従事する。主に新規事業の立ち上げや新商品の開発やSoC組み込みシステム構想などを行う。また、技術戦略の立案リーダーとして、売上アップにつなげる戦略立案、および開発提案から商品実用化開発までを一貫して遂行する。2017年より(株)ファースト・イノベーテックを立ち上げ、新商品開発に関わるコンサルティングを行う。主な開発商材インクジェットプリンタ、レーザープリンタ・複合機、自動車、IOT商材

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