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中堅社員向けコミュニケーション力向上研修~周囲への配慮とメンバー指導(1日間)

中堅社員向けコミュニケーション力向上研修~周囲への配慮とメンバー指導(1日間)

自らの言動を振り返りながら、後輩に何を指導すべきかを考える

研修No.B CMN520-0000-5257

対象者

  • 中堅層

・後輩を指導する立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 後輩の見本となるようにコミュニケーションスキルを向上させてほしい
  • コミュニケーションの取り方やホウ・レン・ソウの仕方まで、細かな後輩指導をしてほしい

研修内容・特徴outline・feature

マナーやコミュニケーションに関連する部分に焦点をあてた研修です。世の中の変化に伴い、コミュニケーションのとり方も変わってきていると感じる人が増えています。本研修では、当社内と企業の人事・教育担当者さま向けに実施したアンケート結果をもとに、中堅社員として強化してほしいコミュニケーションスキル、後輩への指導をテーマとして取り扱います。

まずアンケート結果をもとに後輩の迷いや悩みを読み解き、指導のポイントをおさえます。そのうえで、後輩が迷いやすいホウ・レン・ソウの仕方について、演習を通じて指導する内容を具体的に考えていきます。

研修のゴールgoal

  • ①後輩がコミュニケーションについてどのような点で迷いやすいかを知る
  • ②自身のマナーやコミュニケーションについて見直す
  • ③好印象になる気づかいのポイントを理解する
  • ④後輩のホウ・レン・ソウへの指導を考える

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに~改めてコミュニケーションを考える
    【ワーク】ある経験談を読み、良い点、改善点を考える
    (1)企業の人事・教育担当者が考える中堅社員の課題~アンケート結果より
    ①相手への気づかい・配慮 ②メンバーへの注意・指導
    ③他者と関わろうとする姿勢
    (2)コミュニケーションは他者視点
    ①自分が良いと思っても他人はそう思わないこともある
    ②できているつもりに陥りがち
    (3)中堅社員にコミュニケーション面で求められるもの
    ①見本となる自身の行動 ②メンバーへの指導
講義
ワーク
  • 2.後輩メンバーの悩みと上司の想いを知る
    (1)若手が考える自身の課題~アンケート結果より
    <社内>
    ①挨拶のタイミング ②ホウ・レン・ソウ ③雑談
    <社外>
    ①商談時の振る舞い ②会話の仕方 ③反応の仕方
    (2)上司側が考える若手の課題~アンケート結果より
    <社内>
    ①他者へ関わろうとする姿勢 ②相手への気遣い ③謙虚さ・感謝の姿勢
    <社外>
    ①マインド面(受動的、反応不足) ②商談時のマナー ③会話の仕方
    【参考】コロナ禍によるコミュニケーションへの影響
    【ワーク】アンケート結果や自身の経験から後輩に教えておくべきことを考える
講義
ワーク
  • 3.後輩の見本となる行動をする
    【ワーク】社内外のコミュニケーションで「すごい」と感じたものをあげる
    ■アンケート結果より事例紹介~感動の気づかい、失敗マナー
    (1)まずは自分ができているのかを振り返る
    【ワーク】身だしなみ、姿勢、おじぎの角度をチェックリストと実践で確認する
    【ワーク】チェックリストで自身の挨拶をチェックする
    (2)今こそ見直すべき当たり前のこと
    ■感動のポイントは当たり前のことができた、その一歩先にある
    ①整理整頓・清掃 ②お礼の言葉 ③あいさつ
    (3)話を広げる話題を日々ためておく
    【コラム】言葉遣いのよくある間違い・知っておきたい敬語表現
講義
ワーク
  • 4.相手への気づかいが印象を左右する
    (1)あいさつ+αの関係づくり
    (2)適切なコミュニケーション手段で上司を安心させる
    ①上司の判断軸を理解しておく
    ②メールなどの文章か、口頭でのコミュニケーションかを使い分ける
    (3)経験を重ねても指導への感謝の気持ちや謙虚さを持つ
    (4)先輩社員の「できる人」エピソードから学ぶ
    【ワーク】自身の行動で変えたい点や後輩に伝えたい点を考える
講義
ワーク
  • 5.メンバーのホウ・レン・ソウの仕方を指導する
    (1)基本を徹底させる~メモの取り方
    (2)ホウ・レン・ソウでも適切な手段を選ぶ
    (3)メールでの報告の仕方
    【ワーク】ケースを読み、いつも報告のタイミングが遅い後輩への指導を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修をふまえ、明日から行うことを宣言する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修の開発にあたって、当社内と企業の人事・教育担当者さま向けにアンケートを実施しました。そこで出てきた中堅社員としての課題は、後輩指導に関わるものが多くありました。どんなことがお客さまや周囲の人にとって好印象をもたらす要因となるのか、エピソードを通じてまず自身の行動を振り返ります。後輩の見本となれるようにするにはどのような行動をとるべきか、今後のコミュニケーションについても見直していただく機会となります。

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