・人事部門、労務部門、総務部門、経営管理部門、法務部門、監査部門など関連部門のご担当者様
・本テーマにご関心のある方
・人事部門、労務部門、総務部門、経営管理部門、法務部門、監査部門など関連部門のご担当者様
・本テーマにご関心のある方
コロナ禍では多くの企業がBCP対策としてテレワークを導入し、在宅勤務を中心としたテレワークが一気に普及しました。
しかし、新型コロナウイルス感染症が「5類」に移行した2023年5月8日以降、テレワークの実施率は徐々に低下しています。アフターコロナにおけるテレワークの実施に関して、働く人の多くが継続を望むなかで、企業の方針は2極化しつつあります。
本セミナーでは、これから時代に即したテレワーク体制の整備・見直しのポイントや、運用上の課題と対策のほか、テレワーク制度を終了する際の留意点について解説します。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
Ⅰ アフターコロナのテレワーク
1 コロナ禍のテレワーク
2 働く人の意識の変化
3 テレワークと法改正
4 アフターコロナにおける企業の対応
Ⅱ テレワーク制度の整備・見直しポイント
1 テレワーク環境の見直し
2 労務管理体制の整備
3 規程の整備
Ⅲ テレワークに伴うリスクとその対策
1 コミュニケーションリスク
2 SNSリスク
3 ハラスメントのリスク
4 メンタルヘルス不調のリスク
Ⅳ テレワーク終了にあたっての留意点
1 導入・終了に係る労働条件の変更
2 テレワーク終了の手続き
3 出社を拒否する労働者への対応
4 テレワーク廃止で想定されるデメリット
Ⅴ まとめと質疑応答
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
毎熊社会保険労務士事務所 特定社会保険労務士 毎熊典子 氏
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。