元消費者庁出向弁護士が解説する!BtoC事業会社のための表示規制(ステマ、No.1広告、サブスク等)対応セミナー

人事/総務/財務/法務

元消費者庁出向弁護士が解説する!BtoC事業会社のための表示規制(ステマ、No.1広告、サブスク等)対応セミナー

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. K241614 99K241614

受講対象target

法務部門、コンプライアンス部門、監査部門、販売促進部門、経営企画部門、総務部門など関連部門のご担当者様

講義のねらいoutline

BtoC事業会社の広告等(特にECにおける広告等)の表示をとりまく表示規制法は、景品表示法や特定商取引法のほか、健康食品分野では健康増進法、薬機法等と多岐にわたり、それぞれについて行政当局による監視と厳しい取締りがなされています。最近では、機能性表示食品の届出表示内で行われた広告、いわゆる「No1」表示を伴う広告、ステマ広告に対して、それぞれ景品表示法に基づく措置命令が下された事案や、通信販売による「サブスク」取引の表示に対して特定商取引法に基づく業務停止命令等が下された事案が話題になりました。広告手法の多様化・高度化に伴い、行政当局による法運用も柔軟に変化しつつ、執行の強化が図られています。
本講座では、消費者庁で表示規制に携わった経験を有する講師が、出向で培った当局の執行の肌感覚を踏まえ、景品表示法と特定商取引法の通信販売取引規制を中心に、過去の具体的な処分事例を用いたケース・スタディにより、行政当局が取締りを行うボーダーラインをお伝えするとともに、広告等の企画を行う企業の目線に立って、表示規制法違反を予防するための実務の勘所をお伝えします。

研修プログラム例program

1.EC広告をとりまく表示規制法
① 景品表示法と特定商取引法による表示規制のあらまし
② 行政当局による執行の最新動向

2.広告に対する景品表示法による不当表示規制
① 優良誤認表示・有利誤認表示に共通する要件
② その表示は一般消費者にどう受け止められるか
  ~ケース・スタディでみる「あたかも」評価の実務
   いわゆる「No1」表示も踏まえて~
③ どのような裏付け資料が必要か
  ~近時の機能性表示食品の表示に対する措置命令事案も踏まえて~
④ キャンペーン広告はどのように行うか
  ~有利誤認表示規制への対応実務~
⑤ アフィリエイターの利用、著名人・インフルエンサーの起用等による
  広告手法において気を付けることは何か
  ~アフィリエイト広告・ステルスマーケティングの
   規制への対応実務~

3.EC広告に対する特定商取引法・通信販売取引規制
① 広告における表記義務
② 通信販売の申込み段階における規制
③ ケース・スタディでみる定期購入契約
 (いわゆる「サブスク」)における表示規制

4.総括と質疑応答

※実施時間は、約3時間です

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
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オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

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<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

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※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

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のぞみ総合法律事務所 弁護士 山田瞳 氏

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