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メンター・メンティ合同研修~女性のキャリアアップを支援する編(半日間)

メンター・メンティ合同研修~女性のキャリアアップを支援する編(半日間)

メンターは女性特有の悩みを理解し、メンティはメンターにうまく相談するためのコツを習得する

研修No.B MTR256‐0000-3067

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・女性メンティの方
・女性メンティのメンターの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 女性のメンティがどんな不安を抱えているのか、メンターとして何を支援したらよいかがわからない(メンター)
  • どのように相談すれば、自分のためになるアドバイスがもらえるか知りたい(メンティ)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、まずはメンターが制度の基本を学んだうえで、メンター・メンティ合同でメンタリングの実践演習を行います。メンターは、キャリアデザインを支援する際の手順や女性特有の悩みなどを理解し、メンティから信頼を得るための質問を導き出せるようになることを目指します。メンティは、貴重な時間を割いてくれるメンターにうまく相談するためのコツを身につけます。

研修のゴールgoal

  • ①求められる役割やスキルを学ぶ(メンター)
  • ②お互いを知り、今後のメンタリングに前向きに臨めるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.メンターについて考える
    【ワーク】メンターを担当するにあたり不安なことや疑問点を共有する
    (1)メンターの役割
    (2)相談しやすい環境をつくる
    (3)小さな変化にも敏感に
    (4)相手を尊重すること~違いを認める
    (5)メンタリングにおける注意点~メンティへの配慮
講義
ワーク
  • 2.メンターとしてキャリアデザインを支援する
    (1)キャリアデザインにおける支援とは
    (2)キャリアデザイン支援の手順
    (3)ステップ①~キャリアデザインの必要性を理解させる
    (4)ステップ②~キャリアにおける目標設定を支援する
    (5)ステップ③~目標と現状のギャップを認識させる
    (6)ステップ④~ギャップを埋めるための方法を導き出す支援をする
講義
  • 3.タイプ別対処法
    (1)女性のメンティ特有の悩み
    (2)メンティに合わせた対処方法
    【参考】業務改善プロセスを改善する方法
講義
  • 4.メンタリングの準備
    【ワーク】メンティに、何をどのようなことに気をつけて質問するかを考える
ワーク
  • 5.メンタリング実践演習<メンター・メンティ合同>
ワーク
  • 6.お互いを知る<メンター・メンティ合同>
    (1)実践演習の感想を共有する
    (2)自己紹介~自由に自己紹介をしてみましょう
    【ワーク】改めて互いに自己紹介をする
    (3)質問タイム
    【ワーク】前章の内容も参考にし、ききたいことを考えて質問し合う
ワーク
  • 7.メンタリングの基本ルール<メンター・メンティ合同>
    (1)メンターに求められること(メンター)
    (2)メンターと接する際の心構え(メンティ)
    (3)メンターにうまく相談する(メンティ)
    【参考】メールでのメンタリングのポイント
講義
  • 8.今後のメンタリングについて考える<メンター・メンティ合同>
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年6月     11名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 面談の際、自分の理想や経験だけでキャリアプランを考えてしまわないように注意します。また、相手にあわせて対処方法を変えることを意識します。
  • 女性社員特有の悩みや配慮すべきことを再度確認できました。実務に直結するさまざまなヒントやテクニックを学べたので、今日から活用します。
  • キャリア観を把握する方法や面談の手法など、考え方やスキルを学ぶことができました。1人ひとりのキャリア観の把握と、それぞれに見合った支援を行います。

実施、実施対象
2022年3月     3名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃から人の話を傾聴することを心がけます。コミュニケーションの取り方などはメンターとしてだけではなく、いろいろな業務に活用できると思いました。
  • 問題を解決することが目的ではないのだと感じました。メンティの問題を理解し、思いを共有できる同志という存在になれるよう努めます。
  • メンティと接する際、広い視野を持つことを意識します。メンターの経験を自分自身のキャリアにも活かしていきたいです。

実施、実施対象
2019年12月     24名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • キャリアビジョンは年代や本人のそれまでのキャリアによって違ってくることを強く感じた。個々にあったデザインができるよう支援したい。
  • 女性ならではの特徴が理解できた。積極的なコミュニケーションを心がける。他の男性社員が感じていることを聞けたのも、参考になった。
  • ワークでの実践を通じて自分のコミュニケーション力のなさを痛感した。女性のメンティに対する接し方のポイントは納得できたため、改善していきたい。

実施、実施対象
2018年 2月     13名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • メンターは悩みを相談する相手だと考えていました。しかし、実際は自分で考える必要があり、それを乗り越えるために助けてもらう人であることがわかってよかったです。
  • 普段の業務でこのようにコミュニケーションについてじっくり考えることがないので、大変勉強になりました。メンティの方とも関係性が近くなれてよかったです。
  • メンティの不安に思っていることは、実際の仕事で日常的に起こることであり、自分も経験し反省したものもあると思いました。注意して支援したいと思います。

開発者コメントcomment

女性のキャリアアップ支援に、メンター制度を活用するために開発しました。メンターは「女性特有の悩みがわからない、コミュニケーションがうまく取れない」、メンティは「メンターにどう伝えればいいかわからない」など、悩むことが多くあります。これらの不安を解消し、双方が前向きに関わり合うことができれば、支援の効果はぐっと高まります。豊富な演習やディスカッションを、メンター・メンティともにスキルやモチベーションの向上につなげていただければと思います。

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