システム要件定義

システム要件定義

実現性を踏まえたシステム要件への落とし込みを体感

No. SD993

対象者target

「アプリケーション開発の基礎」コースを修了、または同等知識をお持ちの方。

研修内容・特徴outline・feature

ステークホルダーからの要求および業務要件の内容をもとに、実現性を考慮したうえでシステム要件および非機能要件を定義する手順とその定義内容を、ケーススタディを用いた演習を通して学習します。

到達目標goal

  • ・ システム要件定義の手順と定義内容を関係者に説明できる。
  • ・ ステークホルダーの要求と業務要件を把握した上でシステム要件定義を実施できる。
  • ・ システム化対象となる機能と他システムとのインターフェースを定義できる。
  • ・ システム化業務フローを作成できる。
  • ・ 網羅的かつ具体的な非機能要件定義ができる。
  • ・ 未確定事項を含む、システム要件定義書を作成できる。

主催団体organizer

本コースは、NECビジネスインテリジェンス株式会社(旧:NECマネジメントパートナー株式会社)が主催しております。

研修プログラムprogram

内容
1日目

第1章 システム要件定義の概要

第2章 現状の把握
・ステークホルダー分析
・現状調査
・要求と制約の調査
・要求分析結果の整理

第3章 業務要件定義
・用語一覧
・新業務フローの作成
・新業務機能階層図の作成
・新業務仕様

第4章 演習:システム化業務フロー作成

第5章 機能要件定義
・システム化対象機能の抽出
・機能情報関連分析
・機能階層分析

2日目

第6章 演習:DFD作成

第7章 演習:非機能要件定義
・非機能要件定義の概要
・非機能要求グレード

第8章 演習:可用性非機能要件

第9章 演習:性能・拡張性非機能要件

第10章 演習:運用・保守性非機能要件

第11章 システム要件定義書作成
・システム要件定義書の記載内容
・システム要件定義書のレビュー

留意事項・備考notice

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

【遠隔ライブ型講座ご受講の場合】
主催サイトの「留意事項・備考」をご確認いただき、受講環境をご準備ください。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

・本コースは、PDU対象コース(14PDU)(カテゴリーA)(サブカテゴリー:WoW)です。
※本コース受講は、PMP(R)受験資格とはなりませんのでご注意ください。

・主催会社では、皆様の受講履歴を3年間に限り保管していますので、発行できる修了証書は過去3年間の開催コースに限ります。

研修コースマップcourse map

システム開発
要件定義
新入社員研修/内定者研修
システム設計

講習日数number of days

2日間

お客様の声voice

  • 「要件定義で実施すべき内容について、体系的に説明いただき、理解が深まりました。」
  • 「要件定義の考え方やツールの作成方法等を学ぶことができ、演習も交えた研修で会った為理解し易かった。」
  • 「講師の方の自体験を踏まえた話もあり、自身の体験と照らし合わせることができたのでイメージしやすかった。」
  • 「実際にワークを通して業務フローを書いてみたりすることでイメージが湧きやすかった。今後、実際の業務にも是非活かしていきたいと思う。」
  • 「もう少し高度な内容を期待していた。」
  • 「要件定義の全体像はわかったので、インタビューなどを通じて、定義書の一部を作成していくような講義があるとよい。」
  • 「中級の研修と聞いて受講したが、内容的には基礎レベル。」

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

お申込後の流れflow

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のNECビジネスインテリジェンス株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

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講座数※2
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※1 2024年1月~2024年12月

※2 2024年12月末時点

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