・35~45歳程度の中核ビジネスパーソン、プレイングマネージャー
・経営幹部、経営幹部候補の方
・現場リーダー、管理職の方
・新製品・サービス開発担当者/新規事業開発担当/市場調査担当/DX推進担当/営業マネージャーの方
・経営学をリスキリングしたい方
トップページ > 公開講座 > 【インソース×RIAMビジネススクール】神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知 > 【プレMBAコース2】マーケティング:不確実性の時代におけるエフェクチュアル・マーケティング<神戸大学MBA教授陣に学ぶ経営学の実践知>
No. RIAM002
・35~45歳程度の中核ビジネスパーソン、プレイングマネージャー
・経営幹部、経営幹部候補の方
・現場リーダー、管理職の方
・新製品・サービス開発担当者/新規事業開発担当/市場調査担当/DX推進担当/営業マネージャーの方
・経営学をリスキリングしたい方
オーバービューでは、現代のマーケティング論の骨格と全体像を押さえます。コアでは、戦略計画的な発想が強かったこれまでのマーケティングの理論を補完する新たなバックアップ回路として、近年注目度が高まっているエフェクチュエーションへの理解を深めます。あわせて戦略計画的なマーケティング発想とエフェクチュエーションとの関係についての理解を、ケース討議などを通じて深めます。
講義紹介動画
【事前課題】
資料(事例資料+エフェクチュエーション解説資料)を読み、事例の登場人物の行動のどこがどのようにエフェクチュアルかを考える
※本プログラムはMBAのコア科目から厳選した8科目を学ぶシリーズ「神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」の講義のひとつです。本講義を含めた5科目以上の講義への出席・事前課題の提出により、本シリーズの修了証をお渡しします。
本コースは、特定非営利活動法人現代経営学研究所(RIAM)が主催しております。
内容 | ||
【オーバービュー】 ・エフェクチュエーションの考え方 ・戦略計画と戦略直観 ・STPマーケティングの意義と限界 |
||
【コア】 ・エフェクチュエーションの5つの行動原則の有効性 ・エフェクチュエーションを支援する市場調査 |
||
【ケース討議・演習】 (1)カモ井加工紙のmtの事例 (2)王将果樹園のコロナ対応の事例 (3)ダイキン・タンザニアの事例 |
日本で最初に経営学部ができた神戸大学。そこに集う教授陣が最新の経営学の知見をお伝えするプログラム「【インソース×RIAMビジネススクール】神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」の講義のひとつです。現代のマーケティング論の全体のほか、近年注目度が高まっているエフェクチュエーションを学びます。本講義を含めた5科目以上の講義への出席・事前課題の提出により、プログラムの修了証をお渡しします。
注意事項
従来の戦略計画型の課題を踏まえて、現有資源のコントロールによってイノベーションの実現を促す