loading...

検索結果

【プレMBAコース2】マーケティング:不確実性の時代におけるエフェクチュアル・マーケティング<神戸大学MBA教授陣に学ぶ経営学の実践知>

マーケティング

【プレMBAコース2】マーケティング:不確実性の時代におけるエフェクチュアル・マーケティング<神戸大学MBA教授陣に学ぶ経営学の実践知>

従来の戦略計画型の課題を踏まえて、現有資源のコントロールによってイノベーションの実現を促す

No. RIAM002

  • 初級管理職(主任・係長)
  • 中級管理職(課長)
  • 上級管理職(部長)
  • 役員・経営層

対象者

・35~45歳程度の中核ビジネスパーソン、プレイングマネージャー
・経営幹部、経営幹部候補の方
・現場リーダー、管理職の方
・新製品・サービス開発担当者/新規事業開発担当/市場調査担当/DX推進担当/営業マネージャーの方
・経営学をリスキリングしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • マーケティング発で画期的な新商品を生み出したい
  • デジタル時代に合った新製品・サービス開発体制をつくりたい
  • 市場調査をイノベーションにつなげたい
  • 市場の変化に迅速に対応できる営業組織をつくりたい

研修内容・特徴outline・feature

オーバービューでは、現代のマーケティング論の骨格と全体像を押さえます。コアでは、戦略計画的な発想が強かったこれまでのマーケティングの理論を補完する新たなバックアップ回路として、近年注目度が高まっているエフェクチュエーションへの理解を深めます。あわせて戦略計画的なマーケティング発想とエフェクチュエーションとの関係についての理解を、ケース討議などを通じて深めます。

講義紹介動画

【事前課題】
資料(事例資料+エフェクチュエーション解説資料)を読み、事例の登場人物の行動のどこがどのようにエフェクチュアルかを考える

※本プログラムはMBAのコア科目から厳選した8科目を学ぶシリーズ「神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」の講義のひとつです。本講義を含めた5科目以上の講義への出席・事前課題の提出により、本シリーズの修了証をお渡しします。

≫「神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」その他科目はこちら

到達目標goal

  • ①MBAで学ぶマーケティング論の概要を学ぶ
  • ②マーケティング論の観点から、企業の今日的な課題を知る
  • ③エフェクチュアルマーケティング実践する事例に関する討議・演習を通じて、理解を深める

主催団体organizer

本コースは、特定非営利活動法人現代経営学研究所(RIAM)が主催しております。

研修プログラムprogram

内容
【オーバービュー】
・エフェクチュエーションの考え方
・戦略計画と戦略直観
・STPマーケティングの意義と限界
【コア】
・エフェクチュエーションの5つの行動原則の有効性
・エフェクチュエーションを支援する市場調査
【ケース討議・演習】
(1)カモ井加工紙のmtの事例
(2)王将果樹園のコロナ対応の事例
(3)ダイキン・タンザニアの事例

企画者コメントcomment

日本で最初に経営学部ができた神戸大学。そこに集う教授陣が最新の経営学の知見をお伝えするプログラム「【インソース×RIAMビジネススクール】神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」の講義のひとつです。現代のマーケティング論の全体のほか、近年注目度が高まっているエフェクチュエーションを学びます。本講義を含めた5科目以上の講義への出席・事前課題の提出により、プログラムの修了証をお渡しします。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • よりご受講者さまにとって満足度の高いものとするため、一部予告なくカリキュラム・内容が変更となる可能性がございます。大幅な変更のある場合には、申込ご担当者さまへ個別にご連絡いたします。予めご了承ください。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2024年10月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 不確実性な時代だからこそ、つねに現状を把握し、状況に応じた行動を取ることが大事だということがわかりました。また、社員がエフェクチュエーションにチャレンジできるよう、まずは持ち帰り、周知していこうと思います。
  • 出たとこ勝負だからこそ、きめ細かい振り返りを行い、合理的に動いていく一見、不確実な事に行動するのは不安だったが、エフェクチュエーションを学びこれでもいいのだと安心した。
  • 実務上、マーケティングの知見がそのまま活かせる立場のため、非常に有益でした。自分はWebの統活をする立場なので、どんどんチャレンジしてアイデアを形にしてエフェクチュアルに成果物を作っていこうと感じました。
  • 今までの考え方が、180度変わりました。時代の変化によって、やり方を考える必要があり、リリース活用をより推進させる事がより重要であると思いました。
  • 基礎的な考え方はかなり馴染みがあったので、自分のやり方に自信を持ちました。振り返りの重要性から、頻度や内容を見直そうと思います。また現役時代と比較して、人との繋がりや人脈がより重要だと認識した為、しっかりと関係を維持していこうと思います。

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声


公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修