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【神戸大学MBA教授陣に学ぶ経営学の実践知】 戦略論:VUCAの時代を生き抜く企業戦略

マーケティング

【神戸大学MBA教授陣に学ぶ経営学の実践知】 戦略論:VUCAの時代を生き抜く企業戦略

アップル・キーエンス・GAPの戦略から適切な意思決定の軸をおさえ、変化に強い組織になる

No. RIAM006

  • 初級管理職(主任・係長)
  • 中級管理職(課長)
  • 上級管理職(部長)
  • 役員・経営層

対象者

・35~45歳程度の中核ビジネスパーソン、プレイングマネージャー
・経営幹部、経営幹部候補の方
・現場リーダー、管理職の方
・経営学をリスキリングしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 長期的な計画を立てることを漠然と戦略と捉えているが、多様な戦略の概念があり、それらをシンプルな軸で整理したい
  • 変化に素早く対応し、イノベーションを起こしていくために必要なPDCAサイクルとOODAループを使い分けることができるようになりたい
  • 状況に応じて適切に意思決定するための戦略的な決断の軸を学びたい
  • 近年のVUCA時代に求められる戦略のあり方について、事例を通して学びたい

研修内容・特徴outline・feature

VUCA時代においては、単なるPDCAサイクルを回すというマネジメントでは対応できません。不確実ななかでは、OODAループや価値ベースの戦略を立案していくことが求められます。この講義では、OODAループ、価値ベース戦略を中心に、単なる講義だけではなく、実践で役に立つ意思決定のためのテンプレートを提供し、VUCA時代を生き抜く企業戦略のあり方について講義します。

【事前課題】
なし

※本プログラムはMBAのコア科目から厳選した8科目を学ぶシリーズ「神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」の講義のひとつです。本講義を含めた5科目以上の講義への出席・事前課題の提出により、本シリーズの修了証をお渡しします。

≫「神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」その他科目はこちら

到達目標goal

  • ①MBAで学ぶ戦略論の概要を学ぶ
  • ②戦略論の観点から、企業の今日的な課題を知る
  • ③企業戦略を立案に関する事例についての討議・演習を通じて、戦略論の理解を深める

主催団体organizer

本コースは、特定非営利活動法人現代経営学研究所(RIAM)が主催しております。

研修プログラムprogram

内容
【オーバービュー】
・バリューベース戦略
・OODAループ
・実践のためのテンプレート
【コア】
・WTP(支払意思額)を高める
・WTS(売却意思額)を低くする
・OODAループとは
・機動戦略の実践
【ケース討議・演習】
・アップルが提供する顧客価値は何であり、イノベーションの原動力となっているのは何か?
・キーエンスがヒット製品を連発することができているのはなぜか?
・GAPがコストをかけずに顧客満足度・従業員満足度を同時に向上できたのはなぜか?

企画者コメントcomment

日本で最初に経営学部ができた神戸大学。そこに集う教授陣が最新の経営学の知見をお伝えするプログラム「【インソース×RIAMビジネススクール】神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」の講義のひとつです。OODAループ、価値ベース戦略を中心に、企業戦略に関する説明だけではなく、実践で役に立つ意思決定のためのテンプレートを提供し、VUCA時代を生き抜く企業戦略のあり方について講義します。本講義を含めた5科目以上の講義への出席・事前課題の提出により、プログラムの修了証をお渡しします。

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