企画・管理スタッフのための管理会計基礎講座 -基礎知識編-

人事/総務/財務/法務

企画・管理スタッフのための管理会計基礎講座 -基礎知識編-

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 99K171003

受講対象target

経営企画部門、経理部門、事業部企画部門などにおいて、経営計画(年度計画、予算etc)立案を担当される方、管理会計について、基礎から体系的に習得されたい方

主催団体organizer

本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例program

内容

1.管理会計の考え方

  • ・管理会計とは・・・会計は大きく財務会計と管理会計とに区分される
    • (1)財務会計
    • (2)管理会計
  • ・財務会計と管理会計との比較・・・財務会計と管理会計との比較表をお見せして解説
  • ・財務会計と管理会計の違い・・・財務会計の数値は管理会計ではそのまま使えない
  • ・管理会計の基本的な考え方 ・・・ 財務会計は集約、管理会計は分解(ドリルダウン)
  • ・管理会計の取り扱う内容 ・・・ 管理会計は意思決定と業績評価が2大テーマ
  • ・業績評価の考え方 ・・・コントロールできない業績を評価してもあまり意味はない
    • (1)業績とは
    • (2)コントロールできない業績を評価する意味
    • (3)コントロールできる業績を評価する意味

2.原価について

  • ・企業が利益を計上し、継続的に企業価値を増加させていくためには
    • (1)製品ごとの利益が十分な合理性をもって算出できることとは
    • (2)顧客ごとの貢献利益が十分な合理性をもって算出できることとは
  • ・原価を把握する
    • (1)原価とは
    • (2)原価の分類
  • ・変動費と固定費
    • (1)直接費と間接費、変動費と固定費
    • (2)間接費と固定費の扱い・・・減価償却費を取りあげて間接費と固定費の代表例を説明
    • (3)製品の生産量と固定費
  • ・固定費の内容と管理方法
  • ・間接費の内容と管理方法
  • ・製品売価設定を行うための原価構成の把握 ・・・ 原価のどの部分まで回収できればよしと考えるか

3.CVP・損益分岐点分析

  • ・CVP分析とは
    • (1)限界利益・限界利益率とは
    • (2)CVP点分析の活用
    • (3)固定費と変動費の分類・・・固定費と変動費の分解による売上と利益のモデル化
  • ・損益分岐点分析売上高等の計算
    • (1)損益分岐点売上高
    • (2)目標利益を獲得するのに必要な売上高
    • (3)売上高・利益を所与とした場合の固定費
    • (4)損益分岐点分析の限界(前提)
  • ・固定費型ビジネスと変動費型ビジネス・・・どちらに属するかで儲け方が大きく違う
  • ・損益分岐点分析の理解と応用

4.直接原価計算を利用した事業部評価

  • ・事業部の管理会計上の位置づけ ・・・ コストセンター、プロフィットセンターなど
  • ・直接原価計算の考え方
    • (1)直接原価計算とは
    • (2)直接原価計算による事業部別損益計算書
      • ①管理可能個別固定費
      • ②貢献利益
      • ③管理不能個別固定費
      • ④本社費配賦額
      • ⑤社内金利
      • ⑥事業部利益
  • ・社内振替価格
    • ①市価基準
    • ②原価基準
    • ③協定価格基準
  • ・事業部評価
    • (1)事業部別資産の把握
    • (2)事業部の資本効率の評価指標
    • (3)赤字事業部と新規事業部の扱い
    • (4)事業(部)廃止の判断基準
  • ・事業部評価メモ・・・事業部評価の留意点

5.企業をセグメント別分析する

  • ・セグメント分析の意味 ・・・ 部分の赤字は相殺されて見えていない事実
    • (1)セグメントの種類
  • ・セグメント分析の実践
    • (1)顧客セグメント
    • (2)貢献利益がマイナスの顧客との取引検討
    • (3)商品セグメント
    • (4)販売地域セグメント

※ご参加者は電卓をご持参下さい。(演習問題の際に使用します。)

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
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オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
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