『コンプライアンス』を企業カルチャーに浸透させるには? ~事後的・モグラ叩き的なコンプライアンス対策に追われないための具体策~

人事/総務/財務/法務

『コンプライアンス』を企業カルチャーに浸透させるには? ~事後的・モグラ叩き的なコンプライアンス対策に追われないための具体策~

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. K231832

受講対象target

コンプライアンス部門、法務部門、監査部門、人事部門など関連部門のご担当者様

講義のねらいoutline

パーパス(企業の存在意義)が問い直される中で、企業文化(カルチャー)の重要性も高まっている。しかし、カルチャーの中に、いいコンプライアンスが根付いている企業はとても少ない。
ミス発生後の「モグラ叩き」的に、事後的な「コンプライアンス対策」に追われている企業が多い。あるべきコンプライアンスは、モグラ叩き的な弥縫策ではなく、カルチャーに戦略的・実践的に組み込まれた「仕組み化」である。
そこで、コンプライアンス・インテグリティ・「仕組み化」研究の第一人者でもある国際弁護士が、「よいコンプライアンスをどうやってカルチャーに根付かせるか」につき、豊富な実績を基に、具体的で実践的なアドバイスを提供する。

研修プログラム例program

1.コンプライアンスの病理
 (1)「コンプライアンスの病理」とは?-「武闘派」と「宦官」の闘い
 (2)「効率化の病」とは? -コロナ・テレワークの「効率化の振り子」
 (3)「コンプラの目的化」の罠 -「お花畑」のコンプライアンス
 (4)ムシ型(個人)とカビ型(組織)の区別 -属人的思考の功罪

2.自分ごと
 (1)どうやってコンプライアンスに「自分ごと」の「やりがい」を?
 (2)3つのアプローチ ―当事者意識、エンゲージメント、インテグリティ
 (3)コンプライアンス戦略とインテグリティ戦略 -米国ガイドライン

3.カルチャー 
 (1)風土と文化(カルチャー)の違い -カルチャーは戦略的に創るもの
 (2)カルチャー化=仕組み化 -暗黙知→形式知→集合知サイクル
 (3)点→線→面→立体化の成長理論
 (4)帰納的アプローチがイノベーションを生む ―collecting the dots

4.コンプライアンスのカルチャー浸透の具体的工夫
 (1)ピアラーニング(Peer Learning)の重要性 -アタマとココロ
 (2)ワークショップ(ダイアログ)、コーチングのコツ -没入感を
 (3)Z世代とのコミュニケーション -心理的安全性の罠
 (4)成功事例・失敗事例の紹介 

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
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※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
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開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
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<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

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中山国際法律事務所 代表弁護士 経営倫理士
インテグリティ・エバンジェリスト 中山達樹 氏

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