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営業向けアウトプット力強化研修~上司が知りたいことをスマートに伝える(1日間)

営業向けアウトプット力強化研修~上司が知りたいことをスマートに伝える(1日間)

営業職として欠かせない「質問力」「要約力」「アウトプット力」のテクニックを学ぶ

研修No.B SLP400-1010-5819

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・上司への報告に課題のある営業職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司へ報告や相談をした際に「どういうこと?」と聞き返されることが多い
  • お客さまや取引先への質問の精度が低く、有益な情報を得られない
  • 上司側の聞きたい内容を網羅したホウ・レン・ソウができるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では営業として上司が聞きたいことをスムーズに伝えられるようになることを目指し、ホウ・レン・ソウをする前の情報収集の段階から扱います。演習では、同業他社のプレスリリースを読んで上司の立場で知りたい情報を考え整理し、理解しやすい報告の仕方を身につけます。最後のロールプレイングでは、デジタル商材を扱う組織に所属する営業の設定で、お客さまへのヒアリングとその内容について上司への報告を実践します。

研修のゴールgoal

  • ①有益な情報を得るためのヒアリング項目を考え、深堀できるようになる
  • ②顧客から得た情報を上司の立場で見直し、取捨選択できる
  • ③要点をおさえ、相手にわかりやすく伝えられる
  • ④ロールプレイングを通して、上司側の視点を体得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.仕事における情報を整理する力とは何か
    【ワーク】日頃仕事をする中で、「うまく伝わらない」「相手の言うことを理解できない」と感じる場面を共有する
    (1)情報を整理する力の必要性
    (2)仕事における情報整理力とは
    (3)求められる情報整理力を構成するもの
    ①課題やニーズを引き出す、情報収集のための「質問力」
    ②集めた情報の要点をおさえ・まとめる「要約力」
    ③要点をおさえた「アウトプット力」
    【参考】仕事における基本は 「常識力」「語彙力」があること
講義
ワーク
  • 2.課題やニーズを引き出し、深堀する「質問力」
    (1)質問=仮説の検証+問題の深掘り
    (2)質問の手前で必要となる仮説思考力
    (3)ヒアリングの3ステップ
    【ワーク】ペアになって、課題を発見するための3ステップでヒアリングをする
    (4)効率的な情報収集のための道具立て
講義
ワーク
  • 3.仕事における要点をおさえる「要約力」
    (1)要約の目的と効果
    (2)要約の方法
    【ワーク】競合のプレスリリースを読み上司へ報告する想定で、重要な情報を整理する
    (3)情報が混濁していると感じたら
    (4)要約力の発揮で仕事の速度を上げる
    【ワーク】今後、どのようなシーンで要約力を発揮するか考える
    【参考】立場を明確にするためのヒント
講義
ワーク
  • 4.要点をおさえた「アウトプット力」
    (1)「誰に」「何を」伝えるのかを明確に
    (2)聞き手になじみのある展開パターンで伝える
    (3)非言語コミュニケーションにも気を配る
    【ワーク】本章を踏まえ、テーマに沿って「話す」ことを実践する
講義
ワーク
  • 5.総合演習
    (1)顧客へのヒアリング実践
    【ワーク①】問い合わせ内容と会社概要の情報から、ヒアリング事項を検討する
    【ワーク②】実際にヒアリングをする
    (2)ヒアリングしたことを上司に報告する
    【ワーク①】ヒアリングした情報から、どのように上司へ報告するか検討する
    【ワーク②】実際に、営業役と上司役、観察者役にわかれて報告する
    【ワーク③】チェックシートをもとにフィードバックする
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年11月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司への報告時に活かします。お客さまとの打ち合わせの際にわからないことを深堀りして状況を整理するなど、次によりよくつなげられるように行動しようと思いました。
  • ワークを通して情報の収集と発信の難易度の高さをあらためて実感し、できているつもりでもできていないなと感じました。意識するだけでも変わると思うので、取り入れていきます。
  • 業務に直結する内容で、すぐに実践したいと思えました。しっかり要点をまとめて話せるように努力します。

開発者コメントcomment

お客さまからのご要望を受け作成した研修です。いつもホウ・レン・ソウを受けている上司は勘所がつかめているものですが、部下はそれをなかなか理解しがたいものです。ホウ・レン・ソウは社会人の基本として重要視されますが、一度学んだら終わりではなく、日頃の実践を通してだんだんと上手になっていきます。若手から管理職まで幅広く受講いただけますので、ぜひトレーニングの一環としてご検討ください。

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