戦略的広報と広報評価のKPI設定 ≪元トヨタ自動車の広報パーソンが戦略的広報~KPI設定まで解説≫

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

  • 研修プログラム例
  • お問合せ

受講対象

広報部門、経営企画部門など関連部門の担当者

講義のねらい

SNSの口コミやWebメディアの効果と影響力が増す一方の昨今、広報で確実に成果を上げるための目標設定とPDCAはどうあるべきなのでしょうか。目標を達成できなかった場合の振り返りとその後の活動はどのようにしたら良いのでしょうか。広報で成果を上げるためには確固たる目標の下、戦略的に活動し、PDCAを回していくことが大切です。
本セミナーでは広報と広告・宣伝の性質の違いなど、基本から『効果測定』まで、トヨタ自動車で30年以上に亘り広報部門の最前線に立ってきた土井正己氏が解説。『広報に必要な3つのKPI』も取り上げます。
本セミナーは広報歴の浅いご担当者はもちろん、広報に必要なKPI設定にお悩みのご担当者にもお勧めです。
皆様のご参加をお待ちしております。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.戦略的広報の基本と進め方
   ・戦略的広報とはなにか
   ・広報と広告・宣伝の性質の違いを理解する
   (単純な広告換算では広報活動の真価を測定できないことの理解)
   ・ターゲットとメッセージを考える
   ・広報戦略と戦略的広報
   ・トヨタ流戦略的広報の考え方

2. 戦略的広報のためのPDCA
   ・広報で成果をあげるための目標設定とPDCAはどうあるべきか
   ・PDCAの「P」の重要性
   ・戦略、アクションプラン、目標の明確化と設定の重要性
   ・目標達成ができなかった場合の振り返りとその後をどうつなげる

3.広報に必要な3つのKPIその1「活動KPI」
   ・経営的課題に基づき、実行すべき広報活動を“活動ベース”で目標設定する
   ・定性的目標の設定(経営課題から逆算し、重点的に扱う年間テーマの設定)
   ・定量的目標の設定
   (年間テーマに基づいた記者会見、プレスリリース、インタビュー活動の回数などの活動数)

4. 広報に必要な3つのKPIその2「露出KPI」
   ・上記の活動目標に照らし、狙うべき露出目標を設定する
   ・年間でのメディア露出の目標を大枠で設定
   ・カテゴリーごとの露出件数の数値目標設定
   ・自社状況に照らし合わせた、注力すべき媒体やメディア群別の掲載目標設定

   

5.広報に必要な3つのKPIその3「結果KPI」
   ・上記の活動目標、露出目標に照らし、アップすべきイメージのスコア目標を設定する
   ・イメージ調査、認知度調査のスコア変動を見る
   ・スコア上昇要因の分析の留意点
   ・目標との差を分析し、改善策の実施

◆*◆質疑応答

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

■セミナールーム開催

講師

クレアブ株式会社  代表取締役  土井正己 氏

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

お問合せ

お問い合わせフォームへ

※お問合せ内容ご記入欄に「戦略的広報と広報評価のKPI設定 ≪元トヨタ自動車の広報パーソンが戦略的広報~KPI設定まで解説≫」とご記入のうえお問合せください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク