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【内定者オンラインセミナー】社会人直前!ビジネスマナーの基本(2時間)

【内定者オンラインセミナー】社会人直前!ビジネスマナーの基本(2時間)

知っていると安心!入社後も役立つ社会人としてのふるまいを学ぶ

研修No.B PEP303-0600-4324

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人になるにあたっての不安感を和らげ、前向きな気持ちで入社してほしい
  • 社会人としてふさわしい服装やふるまいなど基本的なマナーを身につけてほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、入社前の不安を解消し、自信を持って入社式を迎えて頂けるよう、社会人になる前に知っておきたいマナーをお伝えします。まずは、初出勤の前におさえて頂きたい身だしなみや持ち物などの最終確認のポイントをお伝えします。その後、あいさつや話のきき方など、入社後に求められるふるまい方について、内定者の目線に合わせて具体的にお伝えします。

研修のゴールgoal

  • ①社会人になるにあたっての不安感を払しょくする
  • ②新人らしいふるまい方で、好印象を与えられるようになる
  • ③入社してからも必要となるマナーの基礎を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.もうすぐ初出勤!これだけはおさえておこう
    【ワーク】初出勤を迎えるにあたり楽しみなこと、不安なことを共有する
    (1)組織の一員としての身だしなみ~公私を区別する
    ①髪型 ②服装 ③小物 ④足元
    (2)持ち物の最終チェック
    (3)出勤時間・ルートを改めて確認!
    ①電車遅れのとき ②オンライン開催のとき
    (4)緊急連絡先を聞いておこう
    (5)自己紹介の内容を考えておこう
講義
ワーク
  • 2.新しい環境でもうまくいくふるまい方
    (1)明るくハキハキしたあいさつで好感を持たれる
    (2)話のきき方~反応する、メモを取る
    【ワーク】講師の指示をもとにメモを取り、確認したいことがないかを考える
    (3)これだけは知っておこう~敬語・ビジネス定型表現
講義
ワーク
  • 3.こんなときどうする
    【ワーク】ケースを読み、どのように行動するか考える
    <ケース1>出勤初日に早く着いてしまったとき
    <ケース2>周りに先輩がいないときに電話が鳴ったとき
    <ケース3>廊下であいさつをしたいが、社内の人か社外の人かわからないとき
    <ケース4>お昼の休憩時間になったとき
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年3月     9名
業種
参加者の声
  • 挨拶や自己紹介の例文、話の聞き方等直近で必要となる情報を知ることができ、入社への不安を解消できました。実際に正解がわからず迷ってしまうことの模範解答を聞け安心できたので、すぐに実行します。
  • 言葉遣いや服装などを気にかけます。会社の印象が自分で決まってしまうことを理解し、社外の方に対しては意識を強める必要があると思いました。
  • 話の聴き方に注意します。先輩から呼ばれたら元気に返事をしてすぐ行くこと、何をいつまでになどわからないことは積極的に質問すること、最後に復唱することを心掛けます。

実施、実施対象
2022年2月     28名
業種
参加者の声
  • 言葉遣いやその時に適した行動のとり方を学べた。入社時にありそうなケースを考え、入社当日までに心構えの部分できちんと準備しておきたい。
  • 身だしなみ、文面での対応などがとても参考になった。挨拶や感謝、謝罪等を述べるときは、プラスアルファの一言を添えて丁寧で気持ちの伝わる言葉になることを心に留めておく。
  • 言葉遣いとビジネス定型表はメールにおいてとても役に立つと思えた。わからないことを遠慮して聞けないことがあるので、きちんと聞くようにする。

開発者コメントcomment

多くの内定者は、マナーについて不安に思っています。マナーは、「自分」ではなく「相手」が快いと感じてもらえるかどうか配慮することが大切です。そういった相手目線の配慮ができるビジネスパーソンは信頼され、結果的に仕事がしやすくなるものです。本研修では「周りに先輩がいないときに電話が鳴ったとき」「廊下であいさつをしたいが、社内の人か社外の人かわからないとき」など、実際に起こり得る場面をもとに、入社後も役立つマナーや心構えを学んでいただきます。

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