経営企画部門、経理部門、事業部企画部門など関連部門の方、企業価値指標について興味のある方
No. 99K251255
経営企画部門、経理部門、事業部企画部門など関連部門の方、企業価値指標について興味のある方
1990年初頭にバブルがはじけるまでは日本企業は売上高や利益などを目標とするP/L経営でした。
しかし、その後バブルがはじけ、外国人株主が多くなり、株主主権が主張されるようになると株主重視の時代になりました。
そして、企業には株主が要求するリターンを超えた経営を行っているかを企業に求めるようになり、従来の資本調達コストは有利子負債という、そのコストはP/Lに計上されているもの以外に、B/Sからでみる株主資本コストが提唱され、B/Sで株主資本コストを含んだ資本調達コストを捉え、資本調達コスト(資本コスト)を超える資本利益率が求められる時代になりました。
そうした流れを踏まえてこのセミナーではその流れのキーワードであるWACC、ROE、ROICから初め、近年話題になっているROIC経営までは解説します。
本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.P/L経営かB/S経営への流れ
(1)利益率経営から資本利益率経営へ
(2)伊藤レポートを振り返る
(3)資本コストとは
2.WACC
(1)WACCとは
(2)2つの調達コストとWACC
(3)CAPMで考えるWACC
(4)CAPMの水準とは
(5)WACCを低めるには
3.ROE
(1)ROEとは
(2)伊藤レポート以後注目されるようになった理由とは
(3)ROEを高めるには
(4)ROEが低まってしまうとき
(5)財務レバレッジとは
(6)日本企業の業種別ROE
(7)日本企業と欧米企業のROEの比較
4.ROIC
(1)ROICとは
(2)ROEとROICの違い
(3)ROICが注目される理由
(4)ROICを高めるには
(5)日本企業のROICの数字
(6)ROIC経営を行うには
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
青山公認会計士事務所 公認会計士 青山恒夫 氏
過去にご覧いただいたページ(直近30日分)
実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!