非機能要件定義~非機能要求グレードの活用~

非機能要件定義~非機能要求グレードの活用~

曖昧さを防ぐ非機能要件の定義と整理の進め方

No. SV291

対象者target

特に問いません。

 

研修内容・特徴outline・feature

「非機能要求グレード」を活用し、定量的かつ具体的な非機能要件を定義するための要素と内容を、講義とシナリオケースに沿って実践的な演習を通して学習します。機能要件に比べて漏れや曖昧さが生じやすい非機能要件の網羅的な定義を行うことができ、ITサービスの品質向上に効果的です。

到達目標goal

・機能要件定義、業務要件定義、非機能要件定義の違いと特徴を説明できる。
・非機能要件の内容を漏れなく具体的に定義できる。

主催団体organizer

本コースは、NECビジネスインテリジェンス株式会社(旧:NECマネジメントパートナー株式会社)が主催しております。

研修プログラムprogram

内容
AM

1.要件定義の概要

  • ・要件定義とは
  • ・要件定義の種類と特徴
  • ・要件定義とリスク

2.非機能要求グレード

  • ・非機能要求グレードとは
  • ・可用性
  • ・性能・拡張性
  • ・運用・保守性
  • ・移行性
  • ・セキュリティ
  • ・システム環境・エコロジー
  • ・【シナリオベースの演習】
PM

2.非機能要求グレード

  • ・AM続き

3.非機能要件定義の内容

  • ・非機能要件定義の要素
  • ・非機能要件の定義

留意事項・備考notice

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

【遠隔ライブ型講座ご受講の場合】
主催サイトの「留意事項・備考」をご確認いただき、受講環境をご準備ください。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順は、Zoom受講マニュアル よりご確認ください。

◆教材:電子教材
研修開始7日前以降に送付いたします。以下の件名のメールよりダウンロードしてください。
「[開催番号]NECマネジメントパートナー研修サービス教材/補助資料ダウンロードURL通知」

◆その他の準備:演習用ソフトウェア_MicrosoftExcel
演習の際、ファイル編集を行いますので、Excelアプリケーションが利用できる環境をご用意ください。

◆インターネット共有ストレージ環境:MicrosoftOneDrive
本コースでは、受講時のファイル共有のためにMicrosoftOneDriveを利用します。 ご利用のPCからOneDriveを利用できることを事前にご確認ください。(アカウント登録不要)

研修開始前に、OneDrive(テストフォルダ)へのアクセスが可能かどうかご確認ください。
アクセスできなかった方はこちらまでメールにてご連絡ください。
【itsm@mlsig.jp.nec.com】
ご連絡の際は、ご受講コースの開催番号、コース名、受講者氏名、事前資料送付可能なメールアドレスの記入をお願いします。

◆グループワーク:あり
ワークを円滑に進めるため、カメラのオンを推奨します。
グループワークでは、講師や他の受講者とディスカッションを実施します。会話に支障のない場所でご受講ください。
画面共有を使用します。(操作の詳細はZoom受講マニュアルよりご確認ください)

講師からのメッセージtrainer

機能要件に比べ、非機能要件は内容が漏れてしまったり、曖昧になってしまったりしがちです。非機能要件の内容が漏れたり曖昧になってしまったりすると、システム構築や運用のコストが膨らむ、要件を実現できない、などの問題が発生し、ITサービスの品質の低下を招き、事業価値を損ねてしまいます。
この研修では、大手SIベンダー6社がとりまとめた「非機能要求グレード」に基づく、非機能要件の具体的なまとめ方とコツを、演習を通して修得できます。

 

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

お申込後の流れflow

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のNECビジネスインテリジェンス株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

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