業界問わず向け ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
業界問わず向け おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「業界問わず向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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コンプライアンス
今期の販売目標達成するため、売上計上不正。事案の問題点と防止策を考える。
Case.142-088
本ケースを利用できる研修例
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コンプライアンス
今期の売上目標を達成していたため、期末の売上計上予定の取引先に依頼し、検収書の日付を改ざん。事案の問題点と防止策を考える。
Case.142-089
本ケースを利用できる研修例
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コンプライアンス
予期せぬ事故後の顧客情報漏洩事件。問題点と防止を考える。
Case.142-094
本ケースを利用できる研修例
業界問わず向け ケーススタディ一覧
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ビジネス文書
件
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プレゼンテーション
件
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コンプライアンス
件
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個人情報が記載された書類を、誤って一般廃棄物と一緒に廃棄した場合、どのような問題が起きるかを考える。
Case.142-002
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教育会社の業務委託先社員による、個人情報の不正取得、売却が発生。問題点が何かを考える。
Case.142-003
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優越的地位を利用した性的関係の強要について、問題点が何かを考える。
Case.142-005
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医療コンサル会社に便宜を図り、高額の接待を受けた。問題点が何かを考える。
Case.142-006
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職員の貸し借りにより病院で患者の個人情報入りUSBが紛失。問題点が何かを考える。
Case.142-013
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医師が女性用トイレにカメラを設置し盗撮。問題点が何かを考える。
Case.142-016
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内部告発による大手電機メーカーの不正会計発覚。問題点が何かを考える。
Case.142-019
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コンビニ大手の新規サービスにおける情報流出による不正利用が発覚。問題点が何かを考える。
Case.142-021
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航空会社の、車いすの乗客に対する不適切な対応事例。対策しなかった場合に、どのような問題が起きるかを考える。
Case.142-023
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高額な備品を社員が盗み、転売していた事例。問題点が何かを考える。
Case.142-025
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時間外労働を規制されたため、自宅で業務を行うべく個人情報を自分の個人アドレスに転送。問題点が何かを考える。
Case.142-026
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下請け業者から商品を受領し6カ月以上経過しても、返品やサンプル無償提供を強要。問題点が何かを考える。
Case.142-029
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ネット上の写真や画像を使ってチラシを製作した。問題点が何かを考える。
Case.142-030
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契約書を紛失すると、どのような問題が起きるかを考える。
Case.142-042
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某百貨店内定者のSNS炎上事件を踏まえ、SNSでの暴言が、どのような問題に繋がるのかを考える。
Case.142-043
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某電機メーカー内定者の動画投稿事件を踏まえ、SNSへの投稿がどのような問題に繋がるのかを考える。
Case.142-044
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下請け業者への過剰な値引き要請の事例。どのような問題につながるのかを考える。
Case.142-055
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事実と異なる勤務時間の申請の事例。問題点が何かを考える。
Case.142-064
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既定のマニュアルを無視し、独断で作業手順を変更している事例。問題点が何かを考える。
Case.142-065
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会社の備品を持ち帰る・私用の交通費の精算を会社に申請する事案。問題行動や再発防止について考える。
Case.142-071
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元従業員がハラスメントの動画をTwitterに投稿し、会社への非難が殺到。会社の業績・採用活動にも悪影響が出た事案。事案をもとに問題点を考える。
Case.142-079
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今期の販売目標達成するため、売上計上不正。事案の問題点と防止策を考える。
Case.142-088
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今期の売上目標を達成していたため、期末の売上計上予定の取引先に依頼し、検収書の日付を改ざん。事案の問題点と防止策を考える。
Case.142-089
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予期せぬ事故後の顧客情報漏洩事件。問題点と防止を考える。
Case.142-094
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長期にわたる架空発注の発覚事案。問題点と防止策を考える。
Case.142-097
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飲酒運転および飲食店による飲酒幇助。事例の問題点と防止策を考える。
Case.142-099
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抗えない組織の土壌を背景とした不正事件。事例の発生原因と防止策を考える。
Case.142-100
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経営者の指示により、長年にわたって売上を水増しした事件。事例の問題点と防止策を考える。
Case.142-103
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不適切な職務分掌および担当者結託による着服事例。問題点と防止策を考える。
Case.142-114
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メールを誤送信し、顧客アドレスが流出。事例の問題点と防止策を考える。
Case.142-121
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長時間深夜勤務や残業により、従業員が自殺。問題点と防止策を考える。
Case.142-122
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お客様からきた個人情報が含まれるファイルを誤って他社へ転送してしまった。再発防止策を考える。
Case.142-129
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業務提携検討中の会社の社長との会食をSNSに投稿し、業務提携発表前に噂が広がってしまった。再発防止策を考える。
Case.142-130
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SNSに投稿した画像に顧客情報が映りこんでいた事案。どのような問題につながるのかを考え、防止策を考える。
Case.142-138
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あるお客さまの個人情報が記載されたまま、別のお客さまへメールを誤送信してしまった事例。問題点と防止策を考える。
Case.142-139
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通信会社の業務委託先が、顧客情報が保存されたPCを一時紛失した事例。どのような問題につながるのかを考える。
Case.142-141
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BCCとTOの間違いによる顧客のメールアドレス流出事例。 問題点を考える。
Case.142-142
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優秀な部下が作成した書類を、細かく確認せず承認したところ、後日大きなミスが発覚。問題点が何かを考える。
Case.142-143
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採用内定者が入職予定であることをSNSへ投稿したことに対し、公式アカウントがSNS上で叱責した事例。問題点が何かを考える。
Case.142-147
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ミス防止のための新ルールに従わない部下。どのような問題につながるのかを考え、対応を考える。
Case.142-150
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ファシリテーション
件
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交渉・折衝
件
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引き継いだ新商品開発プロジェクトの概要にヌケモレが多数あることが発覚。スケジュールの変更や人員追加の必要性を上司に訴え説得したい。
Case.170-072
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頼りにしているベテランスタッフから休みの申請。他のスタッフの出勤が見込めないため時期をずらしてもらえるよう交渉したい。
Case.170-078
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ハラスメント
件
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パワハラにならない指導を考える。 事務ミスの多い部下。度々注意しているが改善されず、お客さまからのクレームでその部下を指導をしなければならなくなった場合。
Case.191-066
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モラハラの言動を考える。 仕事ができると評判の後輩社員から、人間性を否定するような発言や、会議メンバーから外されるなどの行為があり、心身の不調を訴えた場合。
Case.191-068
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部下指導・OJT
件
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業務に忙しくてOJTどころではない、自分も指導をされていない、という理由で新人指導の必要性を感じていない部下への指導。
Case.255-001
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「育てたい」という想いが強く、後輩の仕事を手伝いすぎてしまう部下への指導。
Case.255-002
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業務が滞っていても相談せず、注意すると「わかりました」というが改善されない、ホウ・レン・ソウができない部下への指導。
Case.255-004
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仕事に慣れてたくさんのことを任され、余裕をなくしている部下への指導。
Case.255-005
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計画的に仕事ができず、いつもぎりぎりになって「間に合いそうにありません」と報告にくる部下への指導。
Case.255-006
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配属され、仕事になれてきているが、上司にすぐに対応をかわってもらおうとする部下への指導。
Case.255-007
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頑固で自分のやり方を変えようとしない部下への指導。
Case.255-008
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仕事を依頼すると、すぐに「その仕事はまだ教わっていません」という新人への指導。
Case.255-009
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「自分がやらなくても先輩たちがやってくれるので」と、積極的に仕事を探そうとしない部下への指導。
Case.255-010
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優秀だが、苦手な仕事はやりたがらないわがままな部下への指導。
Case.255-011
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部下が突然辞めたいと言ってきた場合の対応。
Case.255-012
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抱えている部下の数が多く、管理しきれない場合の対応。
Case.255-013
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社会人らしい服装やマナーが身についていない部下への指導。
Case.255-014
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些細なミスを何度も繰り返す部下への指導。
Case.255-015
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机の上やゴミなど身の回りの整理整頓ができない部下への指導。
Case.255-016
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「どうしたらいいでしょうか?」と聞いてばかりで、自分で仕事を進められない部下への指導。
Case.255-017
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部下に担当業務を引き継ぐのが不安で、自分が継続したほうがよいと思っている部下への指導。
Case.255-018
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「それは私がやるんですか?」と雑務をやりたがらない部下への指導。
Case.255-019
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仕事に対するモチベーションは高いが議事録作成などの定型的な仕事は嫌な顔をする部下への指導。
Case.255-020
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指導担当者の指導に対し、「私はそうは思いません」と不満をもらす部下への指導。
Case.255-021
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派遣社員や協力会社の社員に対し、上から目線で態度が悪い部下への指導。
Case.255-022
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指示した仕事はしっかり行うが、周りの仕事を手伝う姿勢はなく、マイペースな部下への指導。
Case.255-023
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間違いのない仕事をしようとして、「マニュアルはありませんか?」「去年のサンプルはありますか?」と質問ばかりで行動に移せない部下への指導。
Case.255-024
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興味のある仕事とない仕事でモチベーションの差が大きく、何度も同じことをきいてくるへの指導。
Case.255-025
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以前の仕事の経験から、「自分のやり方で成果を出したい」と、なかなか変えたがらない部下への指導。
Case.255-026
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報告がなく、いつも指導者側から状況を確認しなければならない部下への指導。
Case.255-027
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何をしたらよいかわからず、「周りは成長しているのに自分はできていない」と不安を感じている新人への指導。
Case.255-028
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仕事の失敗を怖がり、「指示してもらえたら期日までに頑張ります」と、仕事はいつも指示待ちの部下への指導。
Case.255-029
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無断欠勤を注意したら不服そうな態度を示した部下への指導。
Case.255-030
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ルールや教えたことを守れない部下への指導。
Case.255-031
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教えたことを素直に守れず、自分勝手に判断してしまう部下への指導。
Case.255-032
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指導者より年上のベテランでやる気のない部下への指導。
Case.255-033
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優秀だが、プライドが高く協調性の低い部下への指導。
Case.255-034
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指導者との相性が悪く、誰から仕事を依頼されたかによって態度を変える部下への指導。
Case.255-035
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指導担当者の自分(正社員)よりもベテランで経験のある非正規社員で、新しい方法や業務分担の変更に必ず抵抗してくる部下への指導。
Case.255-036
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自分(指導担当者)より年上のメンバーに対して何を助言すればよいかわからない部下への指導。
Case.255-037
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人と話すことが苦手で、指導担当者との会話もうまく続かない部下への指導。
Case.255-038
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「自分は雑用ばかりやらされている」と、やる気を失っている部下への指導。
Case.255-039
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希望の部署に配属されなかったことが原因でやる気をなくしている新人への指導。
Case.255-040
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思い描いていた仕事と違い、モチベーションが下がっている新人への指導。
Case.255-041
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感情表現が希薄で反応の薄い部下への指導。
Case.255-042
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指導に対し、不手際を指摘したり、指導側を試すような言い方をしてきたりする部下への指導。
Case.255-043
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指示や命令に従うことに慣れてしまい、自分で考えるということができない部下への指導。
Case.255-044
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忙しい先輩に遠慮しすぎて質問できない部下への指導。
Case.255-045
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ミスが多く、職場で足を引っ張っていることに悩んでいる部下への指導。
Case.255-046
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些細なミスが多く基本的なところも何度も指導しなければならない部下への指導。
Case.255-047
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仕事が間に合いそうになくても、上司に相談するのを遠慮している新人の指導。
Case.255-048
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同期で同じ部署に配属され、学生気分が抜けない部下への指導。
Case.255-049
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よくわかっていないまま仕事を進め、仕事の手戻りが多い部下への指導。
Case.255-050
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指導者が2人いて、それぞれで異なる指導方法に混乱している部下への指導。
Case.255-052
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スーツのしわなど身なりに全く気を使えず、お客さまの前に出るにはふさわしくない身だしなみとなっている部下への指導。
Case.255-054
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言葉遣いがだらしなく、注意してもなおらない部下への指導。
Case.255-055
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わからないのに自分のやり方で進めてしまう部下への指導。
Case.255-056
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学生時代の経験が仕事に生かせそうだが、意欲のない新人への指導。
Case.255-057
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責任感を持って仕事に取り組まない部下への指導。
Case.255-058
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こだわりが強すぎて仕事が進まないことがある部下への指導。
Case.255-059
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異動してきたばかりで慣れないお客さま対応で悩む部下への指導。
Case.255-060
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依頼した業務を「聞いていない」という部下への指導。
Case.255-061
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締め切りまでに仕上げることができず、また、仕事が完了していても指示を仰がない部下への指導。
Case.255-143
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理解していないのにすぐに「わかりました」と答える後輩に、引き継いだ仕事をミスなく進めてもらうための指導。
Case.255-147
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「ミスしてばかりで自分は向いていないのではないか」と仕事を続けていく自信をなくしている新人への対応。
Case.255-153
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電話をなかなかとらず、自ら業務指示を仰ぐこともな主体性に欠ける新人への対応。
Case.255-155
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「何回も報告してと言ったのに」と、きつく注意をして以来、自分を避けるようになった後輩への対応。
Case.255-156
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業務のやり方に変更がありトラブルが発生。「だから前の手順の方がよかったのに」と組織の方針に不満気な部下への対応。
Case.255-157
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資料の修正点を丁寧に伝え、不明点も確認しているが、必ず不備がある修正版を提出してくる後輩への指導。
Case.255-160
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一生懸命だが、自分から質問ができず間違ったまま進めてしまう後輩への対応。
Case.255-163
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「大丈夫です」と答えるばかりであまり質問をしてこない新人への対応。
Case.255-164
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自分に都合のいいことしか報告、連絡、相談してこず、その自覚がない部下への対応。
Case.255-165
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自分より業務に精通しており、指示に従わない部下への対応。
Case.255-166
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不明点があっても自分の解釈で進め、素直に指示に従わない年上の部下への対応。
Case.255-167
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真面目だが、雑務に対しては、「一番下が行うというの慣例はおかしいと思います」と嫌悪感を示す新人への対応。
Case.255-168
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配属後4ヶ月経っても、新人のように質問ばかりしてきて自分で考えようとしない後輩への対応。
Case.255-169
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責任感が強く、頑張っているが、まだ判断すべきでないことまで自分で判断してしまう部下への対応。
Case.255-170
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自分一人で悩みすぎて時間がかかってしまう部下への対応。
Case.255-171
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一生懸命でメモもとるが、ミスが多く、外部関係者に関わる仕事を任せるのが不安な部下への対応。
Case.255-172
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希望と違う職場でモチベーションが上がらず、仕事によって気分も変わってしまう新人への対応。
Case.255-173
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オンとオフを分けてプライベートに干渉されたくない部下への対応。
Case.255-174
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適切なコミュニケーションの取り方を理解しておらず、派遣社員や協力会社からの印象が悪い新人への対応。
Case.255-175
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OJT監督者。屁理屈のような理由で言い返したり、少し難しい仕事に対して拒否したりするOJT対象者に対して困っているOJT担当者への対応。
Case.255-177
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入社して2か月経っても、ふさわしくない言葉遣いをしたり、電話番号を間違えたりとなかなか改善されない新人への対応。
Case.255-178
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社内のメンバーと積極的に交流せず、自分のために時間を使いたいと発言する新人。自分と価値観が異なる部下への対応。
Case.255-179
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とても優秀で仕事は真面目に取り組むが、指示したことしか行わない新人への対応。
Case.255-180
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「どうしたの?」という声かけに対し「いや、何でもありません」と、ミスしたことを隠す後輩への対応。
Case.255-182
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急に急ぎの仕事を依頼してくる先輩への不満を漏らす部下への対応。
Case.255-183
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何度注意しても会議に遅刻し、悪びれもなく入室してくる部下への対応。
Case.255-184
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イレギュラーなことがあると「教えてもらっていない」と発言したり、細かく注意すると機嫌が悪くなったりする新人への対応。
Case.255-187
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お客さまへの説明の際、「うん」や「だから、○○ですよ」などのフランクな言葉が目立ち、注意しても改善されなかった後輩への対応。
Case.255-190
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頼んだ仕事のうち、先にやってほしいと思った仕事を後回しにするなど、優先順位のつけ方が異なる新人への指導。
Case.255-191
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依頼した仕事が終わっていないにも関わらず、報告もせずに帰ってしまう新人への対応。
Case.255-192
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仕事へのやる気が感じられず、簡単なことしか依頼できない部下への対応。
Case.255-194
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ホウ・レン・ソウが苦手で、自分の判断で進めてクライアントに迷惑をかけてしまう部下への対応。
Case.255-195
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感情のコントロールができず、周りと良好なコミュニケーションが取れない部下への対応。
Case.255-196
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チームで仕事を進めることができない部下への対応。
Case.255-197
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予定を承諾しているのにもかかわらず、いつも事前に連絡もなく、遅刻してくる部下への対応。
Case.255-198
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業務をため込んでしまい、仕事とプライベートのバランスがとれない部下への対応。
Case.255-199
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任された仕事を最後まで取り組まず、責任感がない部下への対応。
Case.255-200
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自分からは一切メンバーに挨拶をしない部下への対応。
Case.255-201
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周りが手が離せない状況にもかかわらず、電話対応など、任された仕事の以外の業務をしない新人への対応。
Case.255-202
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反応が薄くきちんと伝わっているのかがよくわからない部下への対応。
Case.255-203
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自分も異動してきたばかりで、OJTどころではないOJT担当者への対応。
Case.255-204
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新人との年齢が離れ過ぎており、相手も委縮している様子の新人への対応。
Case.255-205
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自分に自信が持てず、この職場でやっていけるか不安を抱えている部下への対応。
Case.255-206
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メンター
件
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仕事が上手くいかず、「パートさんに頼りない社員だと思われてしまった・・・。」ネガティブな発言をするメンティーと面談のロールプレイング。
Case.256-001
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「上司や先輩の足を引っ張ってしまう自分は、いない方がいいのかもしれない。」仕事のミスが続き自信を失いかけているメンティーへの対応。
Case.256-002
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突然辞めたいと言ってきたが、理由がよく分からないメンティーへの対応。
Case.256-003
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やりたい仕事ができず、やる気を失っているメンティーへの対応。
Case.256-004
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先輩への質問のタイミングがつかめず、業務が溜まりがちなメンティーへの対応。
Case.256-005
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体育会系なノリについていけず、懇親会への参加が憂鬱になっているメンティーへの対応。
Case.256-006
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他部署とのコミュニケーションで悩んでいるメンティーへの対応。
Case.256-007
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「先輩より先に帰るのは気が引ける」と、帰宅のタイミングに悩んでいるメンティーへの対応。
Case.256-008
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「悪いのは仕事ができない自分だ」と、仕事のミスや仕事量の増加にともない、投げやりな気持ちになっているメンティーへの対応。
Case.256-009
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異動してきたばかりで新しい職場に馴染めず、今後に不安をおぼえているメンティーへの対応。
Case.256-010
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自分より知識も人望もある部下への接し方がわからないメンティーへの対応。
Case.256-011
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こだわりが強い年上の部下の指導方法に困っているメンティーへの対応。
Case.256-012
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自分の仕事もあるが、部下のことを「ほっとけない!」と、部下指導に時間を取られて自分の仕事が進まないメンティーへの対応。
Case.256-013
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「家庭の事情で部下に迷惑をかけてしまっている私が、管理職でいよいのか」、仕事と家庭の両立に悩むメンティーへの対応。
Case.256-014
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OJT担当者の指示に納得していないメンティーへの対応。
Case.256-015
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「自分なりに頑張っているつもりだが、まだ努力が足りないのかな」と、業務中、表情が暗くため息が多いメンティーへの対応。
Case.256-016
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今の仕事はマンネリ化しているが、別の職種に移るのも気が進まない。キャリアに悩んでいるメンティーへの対応。
Case.256-017
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チャレンジすることに後ろ向きなメンティーへの対応。
Case.256-018
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メンティーの力になりたいけれど、どのようにサポートすればよいか分からない。部署が異なるメンティーへの対応。
Case.256-019
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「仕事も日常生活も上手くいかない」と、仕事で思うような結果を出せずに悩んでいるメンティーへの対応。
Case.256-020
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部下の成長が遅いのは自分の指導力不足。OJT指導の仕方に悩んでいるメンティーへの対応。
Case.256-021
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「子どもがいてもバリバリ働きたい!」と、キャリアアップと私生活との兼ね合いで不安を感じているメンティーへの対応。
Case.256-022
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業務の勉強をしてもつまづいてばかりだと、仕事の進め方に悩みながらも、先輩への相談に踏み出せないメンティーへの対応。
Case.256-023
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おとなしく、あまり目立たないタイプだが、配属後3カ月で結果を残した期待の社員のメンターを選ぶ。
Case.256-024
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「自分に関わるのが面倒臭いのかもしれない。」雑用ばかり振られ、モチベーションが低下しているメンティーへの対応。
Case.256-025
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パートスタッフとのコミュニケーション改善目標が3か月で「あいさつとお手伝い」のみ。低い目標設定をしたメンティーへの対応。
Case.256-026
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「忙しくて、つい後回しにしてしまう」と、目標・計画通りに進行していないメンティーへの対応。
Case.256-027
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ミスが多い指導担当者を、頼りなく感じ、「指導担当者を変えてほしい」と思っているメンティーへの対応。
Case.256-028
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「今の仕事を辞めないといけないかもしれない。」と親の介護と仕事との両立に悩むメンティーへの対応。
Case.256-029
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「パワハラを受けているので異動させてください!」と、コミュニケーション不足による認識の違いから、上司からの対応をパワハラだと思い込んでいるメンティーへの対応。
Case.256-030
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いつも上司から厳しい指導を受けているメンティーへの対応。
Case.256-031
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普段のコミュニケーションとして、休憩時間が重なるメンティーとの話題を考える。
Case.256-032
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「困った!話すネタがない。」毎日通勤時に一緒になるメンティーとの話題を考える。
Case.256-033
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「もしかして退職を考えているかもしれない」、遠隔地で働くメンティーへの対応。
Case.256-034
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「本当はもっと働きたいのに、働けない」と、介護と仕事との両立に悩むメンティーへの対応。
Case.256-035
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「産休明けの私は、もう必要とされていないのかもしれない。」産休前後の業務内容の変化に戸惑っているメンティーへの対応。
Case.256-036
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仕事と育児との両立に不安を感じ、キャリアアップに前向きになれないメンティーへの対応。
Case.256-037
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責任感が強いことはいいことだが、業務を一人で抱え込んでしまい、残業が続いているメンティーへの対応。
Case.256-038
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口数が少なく、受動的なメンティーへの対応。
Case.256-039
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職場でコミュニケーションがうまくとれておらず、上司・先輩に対して適切なホウ・レン・ソウや情報発信ができていないメンティーへの対応。
Case.256-040
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ミスをしたり、浮かない表情の日が続いているメンティーへの対応。
Case.256-043
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社会人の基本がまだ身についていないメンティーへの対応。
Case.256-044
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忙しい先輩に遠慮しすぎてしまうメンティーへの対応。
Case.256-045
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ネガティブな発言をするメンティーへの対応。
Case.256-046
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自分の希望していた業務でなかったことを面談で思い出し、モチベーションが下がっているメンティーへの対応。
Case.256-047
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コミュニケーションをとるのが苦手で職場での人間関係づくりに悩んでいるメンティーへの対応
Case.256-048
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「夫の帰りが遅く、睡眠も疲れもとれずに困っています」と、仕事と家庭の両立に悩んでいるメンティーへの対応。
Case.256-050
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年上の職員への指導の仕方に悩んでいるメンティーへの対応。
Case.256-051
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マナーや言葉遣いなど、学生気分が抜けていないメンティーへの対応。
Case.256-054
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雑務ばかりで本来の仕事ができていないと感じているメンティーとメンターのロールプレイング。
Case.256-056
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トラブルを抱えていそうな様子だが、なかなか話してくれないメンティーへの対応。
Case.256-057
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「様子がわからないけど、役立つアドバイスをしてあげたい」と、離れていて様子が見えにくいメンティーへ対応。
Case.256-058
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コーチング
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評価関連
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自分の意見を譲らず、組織の決定に従わない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-001
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意欲・やる気はあるが完璧主義で仕事を抱え込んでしまう部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-002
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仕事の能力は高いが、勤務態度に問題がある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-003
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任せた仕事に対して、「積極性」や「責任感」の点で不十分であったが、自己評価が高かった部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-004
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仕事はできるが、後輩の指導に積極的でないリーダーのBさん。一方、Bさん自身は高く自己評価している場合のフィードバック面談。
Case.265-005
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経費削減運動の推進リーダーに任命された初級管理職Yさんの期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-006
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「来館者増加のための新企画を月に3本以上発表する」という目標を立てたが、未達だったAさんに対する期末評価・フィードバック。
Case.265-007
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「後輩が一人前に仕事ができるように指導する」という目標を立てた部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-008
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「8月末までに業務マニュアルを作成する」という目標を立てた部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-009
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「職場での月間電気代5%削減」という目標を立て、推進リーダーとなった部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-010
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真面目な勤務態度で周囲からの信頼も厚い部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-011
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面倒見がよく、後輩に慕われているが、やや自己主張が強い部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-012
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ミスが起こったときにミスを隠してしまう傾向にある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-017
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頭の回転が速く知識も豊富だが、合理的過ぎるところがあり、突発的な仕事への対応をしない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-147
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面談の仕方
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営業
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マーケティング
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クレーム対応
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陶磁器の輸入販売会社で展示即売会を担当。お得意さまから開催場所の問い合わせがあり答えたら、「なぜそんな遠いところでやるのか」とのクレーム。
Case.500-009
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事務職として電話対応している。会社のホームページに対し、大学教授を名乗る方から「御社の社長の言葉遣いがおかしい」と高圧的で激怒しているクレーム。
Case.500-011
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事務職として電話対応している。「間違いFAXが1年で10件以上届いている」と激怒しているクレーム。
Case.500-012
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給茶サービス担当。「ぬるかった」と言われたことに対して「そんなことはない」と言い返してしまい、余計に怒りを大きくしてしまったクレーム。
Case.500-019
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社員寮でランドリーサービスに従事している。寮生から「お願いしていたシャツが戻ってこない。管理が甘いのではないか」とのクレーム。
Case.500-020
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給茶サービス担当。指導した後輩の不足についてお詫びの対応。
Case.500-021
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アサーティブコミュニケーション
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CS・接遇
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電話・コールセンター
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研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要