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メンター制度導入による社員育成を考える研修~人事担当者向け(1日間)

メンター制度導入による社員育成を考える研修~人事担当者向け(1日間)

人事担当者として、メンター制度の効果的導入・運用方法を学ぶ

研修No.B MTR256-0000-3631

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・メンター制度の成果を上げるため、導入・運用上のポイントを学びたい人事担当の方
・これからメンター制度を導入しようと考えている人事の方
・メンター制度は取り入れているがうまく運用できないと悩んでいる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンター制度を運営するうえでのポイントが知りたい
  • メンター制度の導入を検討しているが、気をつけるべきことがわからない
  • メンター制度を運用を始めたところだが、中々うまくまわらない

研修内容・特徴outline・feature

メンター制度をうまく運用し、その成果を最大化するための、人事総務担当者の役割認識や実践ノウハウを身につけるプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①メンター制度を導入するうえでの、人事担当者の役割を捉える
  • ②メンター制度を運営する仕組みを理解し、効果的な仕掛けを考える
  • ③メンターとメンティのマッチングの基本を身につける
  • ④現場(指導場面)でのコミュニケーションのコツを習得する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.メンター制度とは
    【ワーク】メンター制度を導入するにあたって不安に思っていることや、難しいと感じるところは何かを考える
    【ワーク】メンター制度に求める効果や期待はどんなことかを考える
    (1)メンターとメンター制度
    (2)導入の背景
    (3)導入事例
講義
ワーク
  • 2.制度導入・定着のための人事担当者の役割とは
    (1)人事担当者に求められる役割
    (2)調整的役割
    【ワーク】人事担当者として現場との連携のためにしていることを挙げる
    (3)相談窓口
    (4)進捗管理・推進者
講義
ワーク
  • 3.メンター制度を運営する
    (1)メンター制度の導入の流れ
    (2)メンター制度の目的の明確化
    【ワーク】導入する場合のテーマ、課題、目的、対象者を考える
    (3)メンター制度推進のための体制構築
    (4)制度運営に必要なルールと実施事項
    (5)メンター制度を機能させるための仕掛けの検討
    【ワーク】ロールモデルとして設定したい人とは、どのような人物かを考える
    【参考】女性の活躍に活かす
講義
ワーク
  • 4.良いマッチングを目指す
    【ワーク】あなたがメンター、メンティの立場であれば、どのような点を不安に感じるかを考える
    (1)メンターへ期待する役割を伝える
    (2)メンター・メンティの対象者と選定方法
    (3)メンターとメンティの関係性
    (4)よいマッチングのために必要な要素
    【ワーク①】メンター、メンティをマッチングする際のポイントは何かを考える
    【ワーク②】1章で考えた目的をもとにメンティとなる対象者を1名選ぶ
    【ワーク③】ワーク②で設定したメンティのパーソナリティを洗い出し、自組織の中でメンターに適したメンバーを選ぶ
    【ワーク④】ワーク③でそのメンバーをメンターに選んだ理由と、期待する役割をグループで共有する
講義
ワーク
  • 5.メンタリング現場で必要なコミュニケーション
    (1)メンタリングの各段階におけるコミュニケーション
    (2)円滑なメンタリング実施のために
    【ワーク】相談しやすい環境整備のための工夫を考える
講義
ワーク
  • 6.総合ケーススタディー
    Aさんのメンター候補を4名の中から選出する
    【設問①】ケース内容にそって、今回のメンター制度の目的を具体的に設定する
    【設問②】4人のメンター候補の中で、Aさんのメンターに一番適している人物とその理由を考える
    【設問③】メンター制度の目的が「若手社員へのキャリア形成支援」である場合、一番適している人物とその理由を考える
ワーク
  • 7.まとめ
    本日学んだことを改めて振り返る
ワーク

759

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年4月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターとの面談に対して少し硬いイメージを持っていたが、できる先輩である以前に「相談しやすい存在」であることが重要だと感じた。
  • メンター制度がOJTとどのように違うのかが分かった。メンターとしてメンティとの面談をする際に活かすだけではなく、新入社員や若手社員のサポートをする際にも活かしていきたい。
  • メンターの役割について十分理解できた。質問の仕方や質問する場所にも配慮し、尋問にならないように気をつける。

実施、実施対象
2019年8月     33名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
97%
参加者の声
  • メンターをサポートする立場になるため、この研修での学びを他のメンバーにも広めていきたい。
  • 今後メンター制度が取り入れられる予定なので、メンティから相談される関係性をうまく築く。「きく」ことの大切さがわかった。
  • メンターとメンティの面談のロールプレイングが大変有益だった。相手の気持ちになって接することを実践的に学ぶことができた。

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