職場のメンタルヘルス対策の一環として、2015年12月からストレスチェック制度が施行されました。これにより、各企業・組織においては、これまで以上に社員・職員のメンタルケアが求められます。
ストレスチェックは『従業員数50人以上のすべての事業場』で義務化されました。制度運用における最大のカギは、この機会を好機と捉え、職場の安全衛生管理や働きがいを向上させることです。
【導入前】~管理職がストレスチェック制度を自分事としてとらえる
【導入後】
【メンタルヘルス】~「健やかな職場」を作る
【タイムマネジメント】
【ハラスメント防止】~被害者も加害者も生まないために
【業務改善】~働きやすさは業務改善から
【労務管理】
【睡眠研修】
eラーニングを使用することで、制度の概要・意義やメンタルヘルスに関する基礎知識を簡単に全社周知できます。
演習中心の集合研修と組み合わせることで、より効果的にストレス対応について学ぶこともできます。
制度運用のもう一つのカギは、ストレスチェックの結果(個人のプライバシーを含む)を人事部を介さず産業医に伝達することです。人事サポートシステムLeaf(リーフ)は、それを迅速かつ安全に行うことができます。
その他にも、ストレスチェックシートの作成や、回答者の登録・連絡、回答状況の確認と催促といった業務も簡単に行うことができます。