(半日研修)ハラスメント防止研修~被害者にも加害者にもならないために

労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス

(半日研修)ハラスメント防止研修~被害者にも加害者にもならないために

「無自覚」「知らない」ことにより生じるハラスメントを解消する

No. 1910200 9914003

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 全従業員、職員の方
  • ハラスメント相談窓口の担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • ハラスメントの正しい知識、対処方法を身につけたい
  • 社内で改善したほうがいい行動や言葉遣いが見受けられるので、何とかしたい
  • ハラスメントを許さない組織風土を醸成したい

※ハラスメント防止の基礎知識を学ばれた方で、具体的な職場づくりを考えたい方にはこちらがおすすめです「管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る

研修内容・特徴outline・feature

時代の変化に伴い、職場におけるハラスメントの形態が多様化しています。セクハラやパワハラにとどまらず、モラハラ、マタハラ、逆パワハラなど、新たなハラスメントも問題となっており、その対象は部下だけでなく同僚や上司にも及んでいます。本研修では、職場で発生しうるさまざまなハラスメントを網羅的に学ぶことで、誰もが当事者になりうることの理解を深めます。演習を通してハラスメントに該当する言動がないかを確認し、組織内のコミュニケーションの改善をはかります。

到達目標goal

  • ①自身の言動を振り返り、ハラスメント防止に対する当事者意識をもつ
  • ②時代に合ったハラスメントの知識を幅広く身につける
  • ③ハラスメント現場に直面した時に適切な対処ができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.高まるハラスメントリスク
    (1)誰しもがハラスメント被害者にも加害者にもなりうる時代
    (2)「そんなつもりじゃなかった」ではすまされない理由
    (3)自分と相手の常識は異なることを自覚する
    (4)多様化するハラスメント
    ①パワハラ(立場の優位性による嫌がらせ)
    ②セクハラ(性的な言動による嫌がらせ)
    ③セカハラ(ハラスメントの二次被害)
    ④モラハラ(言葉や態度で与える精神的な苦痛)
    ⑤アルハラ(飲酒を強要する行為)
    ⑥逆パワハラ(部下から上司へのパワハラ)
    ⑦ハラハラ(何でも「ハラスメントだ」という過剰な主張による嫌がらせ)
    ⑧マタハラ・パタハラ・ケアハラ(育児・介護における嫌がらせ)
    ⑨テレハラ(テレワーク時の行き過ぎた監視)
    ⑩エイハラ(年齢を理由とした差別)
    ⑪ロジハラ(正論で相手を追い詰める行為)
    ⑫カスハラ(顧客による理不尽な言動)
    【ワーク】周囲で「ハラスメントかもしれない」と感じた事例について共有する
講義
ワーク
  • 2.パワハラ・セクハラ ~知ることがハラスメント防止の鍵
    (1)パワハラ ~客観的なものの見方を学ぶ
    ①職場におけるパワハラの3要素
    ②6つのパワハラタイプ
    【ワーク】パワハラグレーゾーン ~パワハラの判断軸を養う
    (2)セクハラ ~広がる「不適切」の範囲
    ①2つのセクハラタイプ
    ②セクハラの判断基準
    【ワーク】セクハラグレーゾーン ~主観で左右されることを認識する
講義
ワーク
  • 3.ハラスメントの二次被害に注意する
    (1)相談を受けたら主観で判断しない ~セカンドハラスメントの典型ケース
    (2)ハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 4.逆パワハラ・ハラハラ ~部下の無自覚な加害者行為
    【ワーク】ケースを読み、ハラスメントにあたるかどうか理由を考える
    (1)部下からのハラスメントが起こる背景
    (2)上司側の対処法
講義
ワーク
  • 5.カスハラ ~クレームと不当要求を区別する
    (1)カスハラを見極める ~お客さまからの「要求」か「嫌がらせ」か
    (2)カスハラへの基本姿勢
    【参考】テレハラ ~オンラインコミュニケーションに求められる配慮
    ■テレハラを起こさないために
講義
  • 6.まとめ
    ■問われるのは相手目線に立つ道徳心
    【ワーク】研修内容を受け、明日から職場で実践することを考える
ワーク

企画者コメントcomment

組織内でハラスメントが発生すると、従業員のモチベーション低下だけでなく、企業の信頼性にも大きな影響を及ぼす可能性があります。誰もが働きやすい職場環境を構築するためには、組織全体でハラスメント防止への意識を高め、互いを尊重するコミュニケーションを根づかせることが求められていると考え、本研修を開発しました。

スケジュール・お申込み
(来場型/オンライン型開催)schedule・application

来場型開催

オンライン型開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.8%

講師:大変良かった・良かった

93.9%

※2023年10月~2024年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、ハラスメント防止に向けた具体的な知識と実践的なアプローチを学べた点を高く評価されています。特に、相手の立場を尊重したコミュニケーションの重要性や、日々の言動が職場環境に与える影響への気づきが大きかったとの声が多く寄せられました。また、信頼関係の構築や相談しやすい環境づくりの必要性を再認識し、これを業務に活かしたいという意欲が伺えます。研修を通じて、より良い職場づくりへの具体的な行動を考えるきっかけとなったようです。
実施、実施対象
2025年3月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の考え方を相手に押し付けないよう、感情的にならず、人に合わせて話をし、相手のミスは注意も必要だけどきちんと伝えながら指導してコミニュケーションを取っていき、業務に活かしていきます。
  • 多様性の時代、社内部下とのコミュニケーションを取るうえで、相手の立場や事情を尊重し、配慮しながらもハラスメントと注意指導の線引きをして業務に取り組んでいく。
  • 今後のパワハラ・カスハラの対応として、話の内容をしっかりと理解し、相手を尊重して感情的にならずに相手に合わせていく。都条例などをよく理解して勉強して、自分なりの台本を作成する。
  • 本日の研修を受けて、相手の立場に立つ事や言葉遣いに注意し、適切な指導をしていきます。カスハラについてもしっかりと相手の声を聞き、適切に対応致します。
  • 相手の立場に立った言動を取り、言動に気をつけ距離感を持って、加害者にならないようにする。自身のチームのコミュニケーションに役立てたい。

実施、実施対象
2024年11月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントの概念、定義など、原理原則から実例まで学べてとてもためになりました。人事部として、働きやすい環境作りを目指します。
  • 若手社員とのコミュニケーションで、相手の立場を考えて傾聴できるよう意識したい。また、パワハラのラインの見極めをしたり、自分が加害者にならないよう振る舞う。
  • この10月より人事・総務の仕事から離れてしまったが、今後も他者に関心を持ち、見たり聞いたことを無視しないようにしていく。
  • 相手を変えようとせず、相手を理解する所から、の意識を再確認する。また、テキストにはない講師の方の具体的な事例を頭に置いておきながら、今後の業務に活かしていきたい。

ハラスメント防止関連の研修course map

コースマップの見出し

ハラスメント防止

コースマップの見出し

読み物・コラムcolumn

【研究レポート】ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える

2024年10月23日更新

ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。

ハラスメントを予防、防止するための方法

2024年7月11日更新

「『どこまでが指導になり、どこからがパワハラと受け止められるのかが分からず、指導や指摘がしづらい』という声が現場からよく聞かれる。どのように対応すれば良いのか?」についてお答えしています。年間を通して人事を担当されている方からよく伺うお悩みに、インソースならこう考えます!とお答えするシリーズです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
93.9

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024年4月~2025年3月

※2 2025年3月末時点

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