利用環境を改善できる
Leafのログイン記録を出力できる機能です。
そのログを分析することで、利用環境の改善や、セキュリティ強化につなげることができます。
<目次>
1. 「ログインログ取得」機能とは
2. 利用環境の改善に
3. セキュリティの強化に
機能
1. 「ログインログ取得」機能とは
ログインログは、ログインした管理者・利用者の、ログインID、ログイン日時、IPアドレス、使用したブラウザの種類、ログインして入れたか、などの情報が一覧で確認できます。
そのログを分析することで、利用環境の改善や、セキュリティ強化につなげることができます。
<出力したログのイメージ>
2. 利用環境の改善に
例えば、ブラウザの種類を確認すると、利用者がどのような機器・ブラウザでLeafを利用しているかがわかります。もしスマートフォンのブラウザでLeafを利用している人が多ければ、スマートフォンで利用しやすいようなシステム・コンテンツに改善していくことができます。
また、ログインログは「何人の社員が、何回利用しているか」を正確に測ることができるため、毎月ログを取ることにより、利用状況が想定通りかを確認することができます。他にも、「何時頃の利用が多いか」「何曜日の利用が多いか」など様々な分析が可能です。
▼システム改善の例として、貴社の主要な利用シーンにしぼり、画面のサイズやボタンの配置を変更したスマートフォン画面を作る「スマートフォン画面追加」オプションがございます。
3. セキュリティの強化に
アクセスされるはずのないIPアドレスからログインされていないか、パスワードが何度も間違えられていることはないか、などをチェックすることができます。もしおかしい部分があれば、IPアドレス制限や社員への周知など、何かしらの対策を取ることができます。
活用例
スマートフォンでのログインが多かった
ログインログを確認したら、スマートフォンでログインしている人が思ったより多いことがわかった。そのため、スマートフォンで利用しやすいように、コンテンツやシステムを改善した。
社外IPアドレスからのログインがあった
ログインログを確認したら、社内での利用に制限しているにも関わらず、社外のIPアドレスからのアクセスがあることがわかった。IPアドレスの確認と、ルールの周知、利用制限を行った。
Q&A
Qどのくらいの期間のログインログを出力できますか?
A当月中です。例えば、毎月30日や31日に作業すると、その月1ヶ月分のログインログが出力できます。
Q過去にさかのぼってログインログを出力したい場合は、どうすれば良いですか?
A過去6ヶ月間のアクセスログをサーバ上で保管しているため、担当者にご相談いただけましたら、お渡しすることができます。なお、定期的なご提供は有償対応となります。