デジタル時代の階層別研修 | 現場で使える研修ならインソース

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

デジタル時代の階層別研修

デジタル時代の階層別研修

「デジタル」がもたらした仕事の変化に対応し、DXを通じて価値創出できる人材を育成する

研修の特徴・目的

職場のデジタル化は進んだ。従業員のデジタル対応はどうか

従来の階層別研修がデジタル時代に合わなくなってきている

遅ればせながら、わが国でもデジタルトランスフォーメーションが徐々に浸透し、組織の中にはデジタルスキルを身に付けた人材が続々と増えています。そんな中で、仕事の進め方やマネジメントの仕方だけが"古いバージョン"のままになっていないでしょうか?

この状況に順応するためには、これまでとの本質的な違いを理解したうえで、今求められているビジネススキルやマインドを階層ごとにあらためて見直す必要があります。そして、階層ごとにテーマを掲げてプログラム化し、教育をしていくことが不可欠です。

デジタル時代を特徴づける「9つの変化」

デジタル化の進展に伴いこれまでの仕事の常識は大きく変わりつつあります。カギとなるのは、変化への迅速な対応です。組織再編が頻繁に起こり人材の流動性が高まっている中、新しい技術やトレンドを取り入れながら変化に適応し、経営判断や業務進行ができなければ、組織運営はもちろん、人材の確保・定着にも大きな影響を及ぼす可能性があります。

変化の常態化

安定した環境の下で計画通りに業務を行うことはもはや叶わず、常に変化する環境の下でいかにそれに適応していくかが問われる

人材の流動化

早いサイクルで業務が変化する中、求められる人の入れ替わりも激しくなり、選び選ばれる関係の新たな雇用コミュニティへとシフトする

働き方の非同期化

リモートワークの進展によって時間や場所にとらわれない働き方が当たり前となり、非同期的に遂行される仕事の管理力が求められる

セルフマネジメント化

組織が丸抱えで従業員の面倒を見ることはなくなり、自律的なキャリア形成と、主体的なスキルアップが各人に求められるようになる

組織のフラット化

上位下達を前提とした「ピラミッド型」の組織から、個を活かしつつ迅速で柔軟な判断・行動ができる「なべぶた型」の組織へと変化している

業務のプロジェクト化

定常業務の遂行・管理をベースにした組織マネジメントから、プロジェクトの遂行・管理をベースにしたチームマネジメントへと主軸が移る

コラボレーション化

あらゆる業務が組織横断的に行われるようになり、異なる立場の者同士の協働を通じた価値創造が重視されるようになる

アジャイル化

「スピード」と「変化への対応」が重視される中、小さく始めていち早く形にし、修正を重ねながら完成へと近づけるスタイルが主流となる

データドリブン化

仕事の優先順位付けから経営判断に至るまで、あらゆる意思決定においてデータが活用され、その読解スキルが問われるようになる

デジタル時代の階層別研修のポイント

デジタルを業務の武器に

デジタルを駆使したコミュニケーションや、チーム内での協働の巧拙が、組織の成果を大きく左右します。また、デジタル時代の働き方に適応するために、自律的なキャリア形成とスキルの継続的な向上が、個人と組織双方の成長に不可欠です。新人・若手社員には、デジタルを活用した業務効率化と、自身のキャリア開発に向けた主体的な学習習慣の確立が求められます。中堅社員には、デジタル技術を活用した具体的な業務改善の推進力と、それを実現するためのプロジェクトマネジメント能力の向上が必要です。

デジタル時代のマネジメントと事業構想

デジタル技術の進展により、組織マネジメントにも変革が求められています。初級管理職には、フラットな組織運営やアジャイルな業務推進、自律性を重視した部下育成など、デジタル時代に即したマネジメントスキルの習得が必要です。中級管理職には、DX推進の中核として、業務変革や新規ビジネス創出を経営的視点で構想し、組織を導くリーダーシップの発揮が求められます。上級管理職には、デジタルを基盤とした事業戦略の立案力と、それを実現するための組織・人材開発力の向上が不可欠です。

新人・若手

従来の階層別研修

■テーマ

社会人としての基礎を身に付け、与えられた仕事を一人で完遂できるようになる

  • 社会人の常識
  • ビジネスマナー
  • 報・連・相
  • 仕事の進め方
  • セルフマネジメント

デジタル時代の階層別研修

■テーマ

デジタルを武器にして自身のキャリアを切り拓くための、主体的な学習習慣を身に付ける

  • デジタルリテラシーの基本
  • デジタルコミュニケーション
  • チームコラボレーション
  • セキュリティとコンプライアンス
  • 自己管理とメンタルヘルス
  • キャリア自律と主体的な学習
中堅

従来の階層別研修

■テーマ

後輩指導ができるとともに、チームリーダーとしての役割が果たせるようになる

  • オーナーシップ
  • フォロワーシップ
  • リーダーシップ
  • 後輩指導
  • モチベーション管理

デジタル時代の階層別研修

■テーマ

「業務✕デジタル」で仕事の効率化を図ると共に、そのプロジェクトをマネジメントできる

  • デザイン思考での問題解決
  • 業務改善におけるデジタル活用
  • データリテラシーの基本
  • PJマネジメントの基本
  • PJにおけるリーダーシップ
  • デジタルリスクの制御
初級管理職

従来の階層別研修

■テーマ

職場の管理監督者としての責任を果たせるとともに、部下の活動を統率できる

  • 進捗管理
  • 業務改善
  • リスク管理
  • 部下指導
  • 労務管理

デジタル時代の階層別研修

■テーマ

変化を捉え、そこで成果を出すためのデジタル時代のマネジメントのいろはを学ぶ

  • デジタル時代のビジネストレンド
  • データドリブンな意思決定
  • バックキャスティング型計画策定
  • アジャイル思考での計画推進
  • 情報リスクとクリティカル思考
  • 1on1を活用した部下支援
中級管理職

従来の階層別研修

■テーマ

事業計画の達成に向けた施策の具体化と、その遂行に向けた資源管理ができる

  • 目標設定と計画策定
  • 人・モノ・カネの最適配分
  • 問題解決
  • 報・連・相
  • 組織風土の変革
  • 次世代リーダーの育成

デジタル時代の階層別研修

■テーマ

デジタルを成果に繋げるための要諦を理解し、DX推進者として組織をリードする

  • 費用対効果を見極めたDX推進
  • 全体最適と俯瞰力
  • デジタル化と業務の標準化
  • データを活用したPDCA管理
  • DX推進でのリーダーシップ
  • 多様な働き方と人材管理
上級管理職

従来の階層別研修

■テーマ

成長に向けた事業戦略を構想するとともに、その実現のための組織としくみを作る

  • 環境分析
  • 戦略策定
  • 業績管理
  • 経営視点でのリスク管理
  • 新たな事業の模索

デジタル時代の階層別研修

■テーマ

デジタルを基盤に新たな事業を構想し、必要な人材と機能する組織体制を構築する

  • この先10年に起こる環境変化
  • イノベーションと事業再構築
  • デジタルを活用した成長戦略
  • 「仕事」に「人」を付ける人材戦略
  • 組織構造と組織文化の変革
  • 個の尊重とダイバーシティ

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

ご提案資料ダウンロード

デジタル時代の階層別研修 おすすめプラン

コア・ソリューションプラン

コア・ソリューションプラン一覧へ

デジタル時代の階層別研修 研修プログラム

旬のプログラム

基本プログラム

階層やニーズ別のプログラム

デジタル時代の階層別研修 ワークショップ

デジタル時代の階層別研修 動画教材・eラーニング

デジタル時代の階層別研修 おすすめサービス

デジタル時代の階層別研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック

デジタル時代の階層別研修 読み物・コラム

研修のプロがお答えデジタル時代の階層別研修 全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。


        

最新作・ニュース

新卒採用募集中

閉じる