デジタル時代の階層別研修
研修の特徴・目的
職場のデジタル化は進んだ。従業員のデジタル対応はどうか
従来の階層別研修がデジタル時代に合わなくなってきている
遅ればせながら、わが国でもデジタルトランスフォーメーションが徐々に浸透し、組織の中にはデジタルスキルを身に付けた人材が続々と増えています。そんな中で、仕事の進め方やマネジメントの仕方だけが"古いバージョン"のままになっていないでしょうか?
この状況に順応するためには、これまでとの本質的な違いを理解したうえで、今求められているビジネススキルやマインドを階層ごとにあらためて見直す必要があります。そして、階層ごとにテーマを掲げてプログラム化し、教育をしていくことが不可欠です。
デジタル時代を特徴づける「9つの変化」
デジタル化の進展に伴いこれまでの仕事の常識は大きく変わりつつあります。カギとなるのは、変化への迅速な対応です。組織再編が頻繁に起こり人材の流動性が高まっている中、新しい技術やトレンドを取り入れながら変化に適応し、経営判断や業務進行ができなければ、組織運営はもちろん、人材の確保・定着にも大きな影響を及ぼす可能性があります。
変化の常態化
安定した環境の下で計画通りに業務を行うことはもはや叶わず、常に変化する環境の下でいかにそれに適応していくかが問われる
人材の流動化
早いサイクルで業務が変化する中、求められる人の入れ替わりも激しくなり、選び選ばれる関係の新たな雇用コミュニティへとシフトする
働き方の非同期化
リモートワークの進展によって時間や場所にとらわれない働き方が当たり前となり、非同期的に遂行される仕事の管理力が求められる
セルフマネジメント化
組織が丸抱えで従業員の面倒を見ることはなくなり、自律的なキャリア形成と、主体的なスキルアップが各人に求められるようになる
組織のフラット化
上位下達を前提とした「ピラミッド型」の組織から、個を活かしつつ迅速で柔軟な判断・行動ができる「なべぶた型」の組織へと変化している
業務のプロジェクト化
定常業務の遂行・管理をベースにした組織マネジメントから、プロジェクトの遂行・管理をベースにしたチームマネジメントへと主軸が移る
コラボレーション化
あらゆる業務が組織横断的に行われるようになり、異なる立場の者同士の協働を通じた価値創造が重視されるようになる
アジャイル化
「スピード」と「変化への対応」が重視される中、小さく始めていち早く形にし、修正を重ねながら完成へと近づけるスタイルが主流となる
データドリブン化
仕事の優先順位付けから経営判断に至るまで、あらゆる意思決定においてデータが活用され、その読解スキルが問われるようになる
デジタル時代の階層別研修のポイント
デジタルを業務の武器に
デジタルを駆使したコミュニケーションや、チーム内での協働の巧拙が、組織の成果を大きく左右します。また、デジタル時代の働き方に適応するために、自律的なキャリア形成とスキルの継続的な向上が、個人と組織双方の成長に不可欠です。新人・若手社員には、デジタルを活用した業務効率化と、自身のキャリア開発に向けた主体的な学習習慣の確立が求められます。中堅社員には、デジタル技術を活用した具体的な業務改善の推進力と、それを実現するためのプロジェクトマネジメント能力の向上が必要です。
デジタル時代のマネジメントと事業構想
デジタル技術の進展により、組織マネジメントにも変革が求められています。初級管理職には、フラットな組織運営やアジャイルな業務推進、自律性を重視した部下育成など、デジタル時代に即したマネジメントスキルの習得が必要です。中級管理職には、DX推進の中核として、業務変革や新規ビジネス創出を経営的視点で構想し、組織を導くリーダーシップの発揮が求められます。上級管理職には、デジタルを基盤とした事業戦略の立案力と、それを実現するための組織・人材開発力の向上が不可欠です。
新人・若手
従来の階層別研修
■テーマ
社会人としての基礎を身に付け、与えられた仕事を一人で完遂できるようになる
- 社会人の常識
- ビジネスマナー
- 報・連・相
- 仕事の進め方
- セルフマネジメント
デジタル時代の階層別研修
■テーマ
デジタルを武器にして自身のキャリアを切り拓くための、主体的な学習習慣を身に付ける
- デジタルリテラシーの基本
- デジタルコミュニケーション
- チームコラボレーション
- セキュリティとコンプライアンス
- 自己管理とメンタルヘルス
- キャリア自律と主体的な学習
中堅
従来の階層別研修
■テーマ
後輩指導ができるとともに、チームリーダーとしての役割が果たせるようになる
- オーナーシップ
- フォロワーシップ
- リーダーシップ
- 後輩指導
- モチベーション管理
デジタル時代の階層別研修
■テーマ
「業務✕デジタル」で仕事の効率化を図ると共に、そのプロジェクトをマネジメントできる
- デザイン思考での問題解決
- 業務改善におけるデジタル活用
- データリテラシーの基本
- PJマネジメントの基本
- PJにおけるリーダーシップ
- デジタルリスクの制御
初級管理職
従来の階層別研修
■テーマ
職場の管理監督者としての責任を果たせるとともに、部下の活動を統率できる
- 進捗管理
- 業務改善
- リスク管理
- 部下指導
- 労務管理
デジタル時代の階層別研修
■テーマ
変化を捉え、そこで成果を出すためのデジタル時代のマネジメントのいろはを学ぶ
- デジタル時代のビジネストレンド
- データドリブンな意思決定
- バックキャスティング型計画策定
- アジャイル思考での計画推進
- 情報リスクとクリティカル思考
- 1on1を活用した部下支援
中級管理職
従来の階層別研修
■テーマ
事業計画の達成に向けた施策の具体化と、その遂行に向けた資源管理ができる
- 目標設定と計画策定
- 人・モノ・カネの最適配分
- 問題解決
- 報・連・相
- 組織風土の変革
- 次世代リーダーの育成
デジタル時代の階層別研修
■テーマ
デジタルを成果に繋げるための要諦を理解し、DX推進者として組織をリードする
- 費用対効果を見極めたDX推進
- 全体最適と俯瞰力
- デジタル化と業務の標準化
- データを活用したPDCA管理
- DX推進でのリーダーシップ
- 多様な働き方と人材管理
上級管理職
従来の階層別研修
■テーマ
成長に向けた事業戦略を構想するとともに、その実現のための組織としくみを作る
- 環境分析
- 戦略策定
- 業績管理
- 経営視点でのリスク管理
- 新たな事業の模索
デジタル時代の階層別研修
■テーマ
デジタルを基盤に新たな事業を構想し、必要な人材と機能する組織体制を構築する
- この先10年に起こる環境変化
- イノベーションと事業再構築
- デジタルを活用した成長戦略
- 「仕事」に「人」を付ける人材戦略
- 組織構造と組織文化の変革
- 個の尊重とダイバーシティ
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デジタル時代の階層別研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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生成AIの可能性を広く伝え、活用者を増やすプラン
自組織職員以外にも受講者を募り、話題の生成AIを学ぶ機会を提供する運営支援パッケージ。募集サイトの構築~セミナー実施と運営までお任せ!
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部下の自発的なキャリア構築と成長を支え後押しするプラン
メンバーの良いところを本人の成長と部署の成果最大化につなげる、適切な支援のあり方を3フェーズで叶えるプラン。面談代行サービス導入で繁忙期のフォローアップも可能に
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プログラミング言語でExcel業務を自動化するプラン
業務改善を実現するため、プログラミング言語「Python」を学習しExcel業務を自動化する。アルゴリズム(手順)の考え方も学び、独力で開発できるようになる
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データドリブンで問題解決を効果的に進めるプラン
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「自分の正しさ」を疑い、職場全体のモラルを高めるプラン
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WEB改善~オンボーディングまでの中途採用総支援プラン
デジタル時代の階層別研修 研修プログラム
旬のプログラム
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Power BI Desktop基礎研修~データの可視化・分析を効率化する
大量のデータを軽快に加工し、グラフと数値で説得力のあるレポートを作成する
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業務効率化のためのCopilot研修~文書・Excel業務のコツをつかむ(半日間)
身の回りの効率化できる業務を見つける観点と、プロンプト(命令文)に含めるべきポイントを習得する
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DX時代のチームマネジメント研修~デジタルツールで進捗管理
状況の見える化とコミュニケーションの高速化で、主体的にメンバーが動ける仕組みを作る
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【名著から学ぶ】経営戦略研修1~戦略経営プロセスと環境分析
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やさしく学ぶExcel最適化講座~日常業務を手軽に効率化(半日間)
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仕事の進め方研修~デジタルツールの活用で成果を最大化する
基本プログラム
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デジタル時代の若手社員研修(2日間)
若手社員が知っておくべきデジタルによって変化する仕事の進め方や、自律的なキャリア構築の重要性について学ぶ
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デジタル時代の中堅社員研修(2日間)
職場でのデジタル活用と業務効率化を推進するプロジェクトリーダーとしての役割とスキル、考え方を学ぶ
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デジタル時代の初級管理職研修(2日間)
デジタルによって大きく変化した仕事のカタチを前提に、初級管理職に求められる新しいマネジメントを学ぶ
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デジタル時代の中級管理職研修(2日間)
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デジタル時代の上級管理職研修(2日間)
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【DX推進者シリーズ】DX推進者のための企画力研修(2日間)
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【DX推進者シリーズ】課題設定力研修~全社的な課題を見極めて最適化する
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【DX推進者シリーズ】仮説構築力向上研修~多面的にデジタル化を考える
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【DX推進者シリーズ】業務フロー最適化研修~行動経済学の観点で検証する
階層やニーズ別のプログラム
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新人・若手
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中堅
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初級管理職
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中級管理職
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上級管理職
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組織全体でデジタルスキルを強化し、DX推進
デジタル時代の階層別研修 ワークショップ
デジタル時代の階層別研修 動画教材・eラーニング
デジタル時代の階層別研修 おすすめサービス
デジタル時代の階層別研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
デジタル時代の階層別研修 読み物・コラム
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若手社員がぶつかりやすい「4つの壁」~1年間の成長ストーリー
若手社員がぶつかる「4つの壁」を、1年間のストーリー形式でお伝えします。新人のころとは違う悩みに、上司・先輩が具体的にどんな言葉をかけたら克服につながるかを「先輩の言葉」としてご紹介いたします。実際に指導する際の声かけやアドバイスの参考にしていただければ幸いです。
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PDCAとOODAループ~変化の激しいビジネスで勝利する手法
「PDCA」と「OODAループ」について解説します。管理における「PDCA」と、意思決定と行動における「OODAループ」を併用することが、現代のビジネスで勝利するための鍵になります。迅速な意思決定と実行が可能な米海軍の行動様式を組織に取り入れるため、どのような準備と教育が必要かをお伝えします。
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主体的学習を促す3つのポイント~人事担当者から見たリスキリング
企業の人事担当者にとって、昨今のリスキリング推進の流れは、単なる「人材育成施策のトレンド」とは異なる、悩ましい問題を包含したものでしょう。もともとは、今持っているスキルだけでは、社内での活躍の場が限られてしまう人材に対し、新たなスキルを身に付け、自社の成長分野で再び活躍してもらおうというのが施策の狙いでした。
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【プロンプトあり】ChatGPTの活用事例をご紹介!~Excel・Pythonでデータ分析
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日本組織の強みを引き出すシステムが作りたかった
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プロジェクト成功のカギを握る「要求定義と要件定義」
研修のプロがお答えデジタル時代の階層別研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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