2007年8月25日(土)、内定者向け教材『図説金融ビジネスナビ 社会人の常識・マナー編』の第2版が刊行されました
2007年08月25日
内定者向け教材『図説金融ビジネスナビ 社会人の常識・マナー編』の第2版が刊行されました。(初版は昨年6月に刊行)
【要旨】
今回の第2版では、新しく、報告・連絡・相談などに関する「ビジネスコミュニケーション」に関する内容や、書類やデジタルデータ管理の 注意点に触れた「情報管理の重要性」の内容を付け加えました。
また、昨年6月に制定された「金融商品取引法」や、今年の1月に変更された「本人確認」に関する法令の変更点などにも対応しています。
【内容】
1.社会のスタートラインに立つとき
(1)あいさつ
(2)身だしなみ
(3)表情・態度・姿勢
(4)言葉遣い
(5)ビジネスコミュニケーション
2.ビジネスシーン別マナーの基本
(1)訪問
(2)電話応対
(3)ビジネス電話フレーズ集
(4)e-メールのマナー
(5)ビジネス文書の書き方
(6)情報管理の重要性
3.コンプライアンス感覚を身につける ~金融機関のコンプライアンス
仕事によく出る単語集(用語解説)