月刊『金融ジャーナル』6月号に弊社講師による「支店長に求められる資質」に関する記事が掲載されました
2014年05月23日
銀行の支店長や支社長などを歴任してきた弊社の講師が、前線の指揮官である支店長として持ち合わせるべき資質について解説。本記事では取引先、部下、本部から求められている資質、「攻め」と「守り」の両面から必要とされる資質について紹介しています。
■取引先、取引先、部下、本部から求められている資質
三者それぞれの立場から、支店長に求めることが述べられています。取引先からは迅速な資金調達や情報提供力を、部下からは強いリーダーシップを、本部からはPDCAの展開能力など、の例が挙げられており、それらを実現させるための方法が詳しく書かれています。
■「守り」とは
足元を固めるリスク管理や倒産察知能力についてはもちろん、自身の持つべき姿勢と健康管理についても言及しています。
◆関連研修
▽支店長向けCSマネジメント研修(1日間)
▽リーダーシップ研修ラインナップ
▽リスクマネジメント研修ラインナップ
▽交渉力研修(ネゴシエーション研修)ラインナップ
▽OJT研修ラインナップ
▽コーチング研修ラインナップ
▽コミュニケーション研修ラインナップ
▽目標管理研修ラインナップ