課長・次長・中級管理職研修 | 現場で使える研修ならインソース

中級管理職(課長・次長)研修

中級管理職(課長・次長)研修

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修の特徴・目的

基本のマネジメントスキルを高め、次のステップに向けて意識を改革する

初級管理職をフォローし、上級管理職の頼れるパートナーになる

中級管理職は、現場で責任を負う初級管理職と経営の代行者として職務を全うする上級管理職の中間の存在です。
つまり、管理職が一通り身につけておくべき組織・業務・人・カネの基本のマネジメントをさらに昇華させて初級管理職をフォローしつつ、さらに上級管理職の頼れるパートナーとして「変革リーダーシップ」、「イノベーター」としての役割を果たしていくことが期待されています。

目標達成のためにスキルを磨く

管理職に必要とされるスキルは、意思決定に不可欠な判断力や部下指導力、リスク管理力や業務改善力など、多岐に渡ります。マネジメントの先にある目標達成を実現するためには、求められるスキルを磨いて一つひとつの壁を乗り越えていかなければなりません。

インソースでは、これまでに様々な業種で中級管理職向け研修を実施してまいりました。組織目標をなかなか達成できない、新規事業を検討する知識が不足している、現状に甘んじて外部環境の変化に対応しようとしないなど、組織の中級管理職に対する様々なお悩みを解決に導くご支援が可能です。


中級管理職(中級管理者)研修のポイント

まずは基本のマネジメントスキルを補強し、さらに応用力をつける

管理職として部下指導、リスクマネジメント、業務改善、チームマネジメント、予算管理、労務管理、評価・考課などの業務に携わる中で、自分の得意な点・苦手とする部分などが自覚できるまでには時間を要します。中級管理職は、先に述べた基本のマネジメントスキルを改めて振り返るとともに、状況に応じて補強すべき点を洗い出し、さらに応用力を身につけることが重要です。後進の新任管理職の手が回っていないところを俯瞰し、タイミングを見計らって適切に支援していく姿勢で業務進捗をサポートします。

変革のためのリーダーシップ

どの階層の管理職にも、「変革」「改善」の取り組みが求められますが、現場の実質の責任者である初級管理職は、現業を滞りなくうまく回すこと、生産性を上げて売り上げを落とさないようにすることで精いっぱいという状況であることが少なくありません。業務フローの再構築やRPA導入など、既存の仕事に大鉈を振るう・抜本的な改革を検討することに、そのリーダーシップを発揮するのが中級管理職の役割のひとつです。

次期「上級管理職」候補としての意識を高める

さらに経営者層・上級管理職層が中級管理職に求めるのは、上記のような大きな業務改善に加え、ビジネスを生み出す発想力・企画力です。現状にとどまることなく、激しいビジネス環境の変化を見据えて事業領域を拡大するための施策を考えるなど、視座をさらに高めていく必要があります。

インソースでは、役員・経営層の方や部長・課長向け、新任管理職の方向けなど、管理職の中でも階層を細分化しています。お客さまの状況に応じて、多くの実施経験から最適なプログラムをご提案いたしますので、ご要望をお聞かせください。

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「今」を捉えたインソースの研修

インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。

デジタル時代の中級管理職研修~自部門のDXを推進するためのプロマネ術

研修開発者の思い・こだわり

デジタル時代の組織はどんどん「フラット化」していきます。言い方を変えれば、上と下をつなぐだけの管理職は不要になるということであり、中級管理職の存在意義をあらためて再定義する必要があります。そこで、本研修では中級管理職の役割を「DX推進者」と位置付け、そこで求められるプロジェクトマネジメントスキルを通して、存在感を発揮していただこうと考えました。

中級管理職(課長・次長)研修 受講者の声/研修の感想

  • タイプ別の対応法などを学ぶとともに、それにとらわれることなく接する大切さもわかりました。一人の人として接し、話をきいたり、日頃から感謝を伝えたりするようにします。(2024年7月/その他市区町村など)
  • ハードクレームでは初動対応や情報の共有、共有するための組織作りが重要なことがわかりました。相手に真摯に向き合っていきたいと思います。(2023年3月/医療)
  • クレーム対応の際には、覚悟をもって対応する。今後、判断軸をより明確にしておく必要があると感じた。(2023年1月/サービス業(BtoC))
  • 日頃からのコミュニケーションの重要性を再認識した。相手に対する尊敬や期待の伝え方に留意しながら、モチベーションを維持してもらえるように努める。(2022年12月/製薬)
  • 自ら率先して行動すること、さらに上司や周囲の人を上手く取り込んで進めることが必要であると分かりました。今後、問題解決や新たな挑戦を行ううえで、なぜを5回繰り返して原因を探る手法など活用して進めたいです。(2022年12月/製造業(電気機器・機械))

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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
50,174
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
91.8

※2023年10月~2024年9月

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