『THE21 2010年6月号』に営業スキルアップ記事掲載!
2010年05月10日
5月10日発行の『THE21』に弊社代表取締役舟橋の執筆記事が掲載されました。営業トークのスキルアップの特集に「売れる人の営業トークVS売れない人の営業トーク アフターフォロー編」を載せさせていただいております。
1.狩猟型の営業は長続きしない ~アフターフォローの重要性
<売れない人のアフターフォロー3つのパターン>
(1)アフターフォロー=クレーム対応だと思っている
(2)自分の責任で話さない
(3)特定の顧客となれ合い関係になる
2.自分の営業活動の報告も十分な話のネタになる ~アフターフォローの話題に困らない!
<「アフターフォロー」の会話に困らないための3つのポイント>
(1)作物を育てるようにお客様に接しよう
(2)「定点観測」から世の中のトレンドをつかもう
(3)相手の社員になったつもりで話してみよう