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  • 2023年02月13日
  • 特集「従業員エンゲージメントを高める3つの視点」
  • 特集「従業員エンゲージメントを高める3つの視点」
  • コラム「人事部のエンゲージメント向上を考えてみる」
  • PR「全社・部門施策の「Web制作」をご相談ください」

近年、"愛社精神"の高さや、組織と従業員とのつながり・関係性を重視する「従業員エンゲージメント」が注目されています。従来、離職防止の観点から「従業員満足度(ES)」が重視されていましたが、現在は、組織の持続的な成長の観点から、従業員エンゲージメント向上で組織への自発的な貢献意欲の高い人材育成を目指す組織が増えています。

今回は、従業員エンゲージメントを高める3つの視点や、人事部のエンゲージメント向上など、人材育成ご担当者さまのお役に立つ情報をお届けします。
どうぞ最後までお読みください!

本日の内容

1. 【特集】従業員エンゲージメントを高める3つの視点
~組織に貢献しようという自発的な意欲が高い人材を育てる

2. 【コラム】「人事部のエンゲージメント向上」を考えてみる
エンゲージメントの向上を目指すことが、組織全体をより良く変える

3. 【PR】全社・部門施策の「Web制作」をご相談ください
~特設・企画ページ、新卒採用ページ、ランディングページ(LP)など

1. 【特集】従業員エンゲージメントを高める3つの視点
~組織に貢献しようという自発的な意欲が高い人材を育てる

従業員エンゲージメント向上関連研修

■従業員エンゲージメントとは

従業員エンゲージメントとは、HR領域において「従業員の会社に対する愛情度」を示す指標です。従業員のモチベーションや生産性の向上、優秀人材の離職リスク低減など、組織を持続的に成長させる要因に、この指標が大きく影響するとされ、多くの企業がエンゲージメント向上のための施策に取り組んでいます。

■なぜ、従業員エンゲージメントが高まると組織の成果が出やすくなるのか?

従業員エンゲージメントを別の表現で表すと、「組織に貢献できている」満足度とも言えます。自分の仕事が組織の目標と一体化することで得られる満足感は、自身の成長実感ややりがいの創出にもつながります。そして、この利己的な満足感を得るための自発的な意欲が"活力"を高め、自身の満足だけでなく組織の成果にも結びつくという好循環が、組織の成果を出やすくしていきます。

■従業員エンゲージメントを高める3つの視点

従業員エンゲージメントを高めるためには、
①組織全体の視点、②部署・チームの視点、③個人の視点
これら3つの視点から考える必要があります。以下、具体的に見ていきます

① 組織全体の視点
 従業員が組織に求めることの最も大きなものとして、給料・報酬への納得感があります。また、評価への納得感、理念への共感、具体的な仕事内容、柔軟な働き方への理解、キャリア形成支援体制など、従業員が組織に愛着を強く持つために必要なことは多岐にわたります。まずは、従業員が組織に求めていることや、既に一定以上満足していることなどを、アセスメントなどを通して把握することが、エンゲージメント醸成への第一歩となります。

② 部署・チームの視点
 従業員が離職する主な理由の一つに、職場の人間関係が悪いことが挙げられます。逆に言えば、職場の人間関係が良ければ組織への愛着度も高まります。
 例えば、心理的安全性の高い職場にするお互いの業務を補い合える体制にする上司が部下に的確なフィードバックを行う新しいことに挑戦できる環境をつくるなど、メンバー全員が前向きに仕事に取り組める環境をつくることができれば、エンゲージメントは向上していきます。

③ 個人の視点
 エンゲージメントを高めるのは、最後は自分自身です。自身が「組織に貢献できている」満足感を得るには、まず自分が組織の中で期待される役割を知る必要があります。そのうえで、期待に応えられるだけの知識・スキルを身につけ、成果を出していこうという主体的な行動が必要です。
 また、たとえマンネリ化しがちな仕事でも、小さな目標を立ててコツコツ成果を出す、少しずつ改善をするなど、新たなやりがいを作り出すジョブ・クラフティングの意識や、仕事でミスをしたときなどに自己効力感を下げないためのレジリエンスなども重要です。

人材教育の観点から、以下、①組織視点、②部署・チームの視点、③個人の視点からの施策について、以下ご紹介いたします。

従業員エンゲージメント向上に向けては、従業員が組織に貢献したいと強くおもう風土づくりや組織づくりが必要不可欠です。組織が目指す未来に向けて、従業員自らが自身の力を発揮していこうという自発的な意欲を醸成し、貴組織のエンゲージメントの向上・組織の持続的な成長につなげていけるよう、取り組みをご支援いたします。

▼従業員エンゲージメント向上関連研修~総合ページはこちら

▼ワーク・エンゲージメント向上関連研修~総合ページはこちら

2. 【コラム】「人事部のエンゲージメント向上」を考えてみる
エンゲージメントの向上を目指すことが、組織全体をより良く変える

突然ですが、人事部や人材教育担当、採用担当の皆さまにとって「エンゲージメントが高い」と感じるのはどのような状態でしょうか?
「従業員が活き活きと働き、持続的な組織の成長があり、そこに自分や自部署が貢献できていること」
といった具合でしょうか。

人的資本経営が大きく注目されるようになった現代、組織経営において人事部の果たす役割がますます大きくなっています。そこで、まずは「人事部のエンゲージメント向上」を考えてみようと思います。人事は、常に経営層の視点を取り入れながら、全社視点で従業員のことを考えています。

こういった人事が考えるエンゲージメント向上の施策は、経営的視点と従業員視点を合わせもち、まさに人的資本経営で求められている施策であるといえるのではないでしょうか。

■どんな時に人事部のエンゲージメントが向上する?

「自身が面接し、採用した新人が、組織になじんで楽しそうに働いている」

「経営戦略の実現に向け、必要なスキルを持つ人材を集めた組織編制が成果を出している」

「従業員同士のコミュニケーションが活性化し、部署を横断した交流が生まれている」

「若手の離職率が下がってきた」

「スキルアップや自己研鑽のための研修の受講率が上がった」

「業務の属人化が減って、みんなができる仕事が増えた」

「集まってくる従業員の声を活かし、社内規定を改定した」

こうした状況を阻害する「障壁」となるものは、何が考えられるでしょうか。

・従業員の属性や情報がバラバラに管理されていて、必要なデータを探すのが大変

・従業員の要望や希望が部内で蓄積・共有されていない/人事にまで降りてこない

・職場の活気や一体感が失われているが、組織のどこに問題があるのか可視化できない

......etc.

ここに挙げた障壁は、システムの導入やアセスメントの実施で取り除くことができます。
インソースでは、あらゆる人事情報を統合管理できるタレントマネジメントシステムや、組織課題を可視化するエンゲージメント診断などのご提供を通じて、人事の皆さまの煩雑な業務の負担を軽減するとともに、戦略的な人事施策によって組織の成果を生み出すお手伝いをさせていただきます。

(参考) 「エンゲージメント診断」サービスの6項目

※プランによって設問数は変わります(カスタマイズにより増減できます)

タレントマネジメントシステムやアセスメントの導入を検討されている方に、現場の課題や、その解消に役立つ弊社のサービスをご紹介する無料セミナーを開催しております。皆さまのご参加をお待ちしております!

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 3月16日(木) 13:30~15:00

3. 【PR】全社・部門施策の「Web制作」をご相談ください
~特設・企画ページ、新卒採用ページ、ランディングページ(LP)など

(1)インソースは、研修や人事システムだけでなく「Web制作」もできます

当社および、一昨年当社グループに参画をしました株式会社インソースマーケティングデザイン「以下IMD」は、Webの黎明期である2000年代初期から、Web制作を続けてまいりました。

長年の実績から、Webサイトのデザイン・制作だけでなく、Webコンサル、アクセス解析、GA4への移行、Web広告出稿、Web記事作成Web記事作成用インタビュー、ロゴデザイン、Webサーバー構築・保守など、Web制作に関するあらゆる業務について、多岐にわたりご支援できるのが特徴です。

(2) 特設・企画ページ/プロモーションサイトなどの「Web制作」から、
公開した後の「Webの運用・保守」まで、トータルでご支援いたします

Web制作については、毎回決まった会社にお願いしているという企業が多いかと思います。実際に、当社のお客さまでも、そのような企業は多いです。それでも当社にご相談をいただくのには以下のような理由があります。

理由1:価格がお手頃で、始めやすいから
理由2:しっかりとした実績があり、安心して依頼できるから
理由3:Webに関するあらゆることを相談できるから

例えば、「新卒採用ページを刷新したい」「独自のキャンペーンページを作りたい」など、人事や新規事業企画のご担当者さまから、部署予算内でご依頼をいただくことも多いです。

【事例紹介】 日光・鬼怒川温泉|あさやホテルさま LPページ作成

インソースグループのWeb会社であるIMDは、栃木県宇都宮市に本社を構えています。上記は、特に関東圏内にお住まいの方はご存知の方も多い、創業130余年を誇る「鬼怒川温泉|あさやホテルさま」の事例です。

宿泊客の新規獲得に向けて、企画提案から制作完了まで、約4ヶ月の期間で作成したページです。まずは、Webページを作成する準備として、サイトの解析から始めました。結果、宿泊する方の同伴者によってユーザーの知りたい内容(温泉・客室・食事など)が異なることが分かり、各ユーザーに併せた内容と顧客の口コミを使用したランディングページ(LP)を作成いたしました。

「企業がユーザーに伝えたいこと」だけではなく、「お客様が商品を実際どう感じているか」に寄せて、Webページを設計・制作できた良例です。


以下、無料セミナーや、無料のWebサイト診断、ダウンロード資料なども、是非ご活用ください。

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・開催日時
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<無料のWebサイト診断、ダウンロード資料>
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