2017年度新人の傾向と課題

2017年度の新入社員の傾向と特徴

【お知らせ】

最新データ(2023年度新入社員を対象に実施した新入社員研修及びアセスメント回答結果)に基づく、2023年度新入社員の傾向につきましては、
こちらのページからご確認いただけます。

2016年度の新人の傾向は、「協調性がある反面、主体性に欠け、間違いを恐れる」でした(詳しくはこちらをご覧ください)。

2017年度は「素直で真面目、理解力が高い」という昨年と同じ傾向が見られる一方で「優等生的な態度を装い、言われたこと以外はやらない」様子がうかがえました。
2017年の新人研修に登壇した弊社講師の報告書より抜粋して、新人の傾向と特徴をご紹介いたします。

「2018年度の新人の傾向と特徴」はこちら

よかった点

  • (1)素直で真面目、理解力が高い
    「熱心に取り組む」、「指示には素直に従う」、真面目な印象です。話をきちんと聴き、理解力も高いというのも、引き続き昨年からの傾向です。
  • (2)話し合い、アウトプットが得意、周囲との協調性に富む
    グループワークや意見の共有を得意とし、話し合いでリーダーシップを発揮したり、求める答えを的確に出す人も多い傾向にあります。また、初対面の相手とも積極的に話をします。文章力やプレゼンテーションスキルの高さも特徴的です。

課題点

  • (1)ミスを恐れる、受け身
    昨年と同様、ミスや失敗をすること、それを指摘されることを恐れる傾向が強いです。また、言われた通りのことはできるが、「なぜそうするのか」と深掘りすると答えられない、分からない点があっても自分から相談せず、「大丈夫?」と訊かれるまで動けません。
  • (2)優等生的な態度を装う、言われたこと以外はやらない
    近年と比較して特に目立つのは、「こうすれば良いだろう」「ここまでやれば良いだろう」という姿勢が透けて見えるということです。決められたルールや指導された事はきちんと守るが、休憩時間や目の届きにくいところでは羽目を外しがちです。

総括「心構えと型、手順を繰り返し伝えていくことが重要」

上記の様な傾向を踏まえ、「特に新人の時期は、社内・社外を問わず常に行動を見られている」ことや、「業務においては期待以上の成果を出すことが求められている」という意識を持たせることが、今年の新人指導では大切になります。また、理解力があるので、まず「型」と「手順」をしっかり伝え、できたら「ほめる」を繰り返すと良いでしょう。モチベーションを保つことで、自主的に業務に取り組めるようになります。

インソースでは、新入社員の傾向を踏まえて、課題解決のための様々な研修をご用意しております。また、新人育成担当者やOJT指導者向けの研修をはじめ、様々なアプローチで研修をご提案させていただきます。

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