【お知らせ】
最新データ(2023年度新入社員を対象に実施した新入社員研修及びアセスメント回答結果)に基づく、2023年度新入社員の傾向につきましては、
こちらのページからご確認いただけます。
昨年度の新人の傾向は、「真面目かつ素直で理解力に優れるが、人間関係作りに消極的」でした(詳しくはこちらをご覧ください)。
2016年度は全体的な傾向として、「協調性がある反面、主体性に欠け、間違いを恐れる」など、長・短所が表裏一体となっている傾向が見られるようです。
2016年の新人研修に登壇した弊社講師の報告書より抜粋して、新人の傾向と特徴をご紹介いたします。
総じて、新入社員は新社会人としての「自覚」を持たなければならないこと、主体性を示すほうがよいことは理解をしています。しかし、失敗を恐れ、何をどうすればよいかの明確な指示や解答がないことを不安がる傾向も持ち合わせています。
そこで、できないことを責める指導ではなく、できるようになった行動を認め、新入社員に「自信」を持たせて「成長実感や会社への貢献感」を感じさせることが求められます。
インソースでは、新入社員の傾向を踏まえて、課題解決のための様々な研修をご用意しております。また、新人育成担当者やOJT指導者向けの研修をはじめ、様々なアプローチで研修をご提案させていただきます。
Leaf(リーフ)は研修管理システムです。新入社員のメールアドレスと研修情報を登録すると、研修連絡やアンケートが簡単に行えます。