・これから配属予定、あるいは配属して間もない新人の方
・日常業務として社内外の文書、メール作成の業務を行っている方
・現在、自己流で文書作成をしている方
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研修No.B BWR100-0000-5654
・これから配属予定、あるいは配属して間もない新人の方
・日常業務として社内外の文書、メール作成の業務を行っている方
・現在、自己流で文書作成をしている方
本研修ではビジネス文書を「5W1H」のフレームで覚えやすく解説していきます。誰が、いつまでに、何をするか、要約やメール文面をつくる演習で実践的にポイントを学びます。また、一から自分で書き起こすだけでなく、インターネットの情報や社内での過去資料、ChatGPTをはじめとする生成AIなどツールの活用の仕方にも触れます。基本をおさえたうえで、さらにツールを使い効率的に文書を書けるようになる方法を学びます。
※ChatGPTを実践しながらの文書作成を学びたい方は以下の研修をおすすめします
ChatGPTを活用したビジネス文書研修~文書作成の新スタンダードを学ぶ(1日間)
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
文書、メールはコミュニケーションツールの一つであり、わかりやすく書く力は仕事において重要なスキルの一つです。新人や若手社員のなかでは、メールの文面作成などに時間がかかるという声も多く聞きます。たとえうまく書けなくても、生成AIなどこれまで以上に便利なツールがあり、身の回りにあるものをうまく活用することもできます。文書の「型」だけでなく、より実践的なポイントをできるだけ簡単に学べるようにと考え、開発しました。
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簡単なフレームと使えるツールの活用で、わかりやすい文書を書けるようになる