【お知らせ】
最新データ(2023年度新入社員を対象に実施した新入社員研修及びアセスメント回答結果)に基づく、2023年度新入社員の傾向につきましては、
こちらのページからご確認いただけます。
株式会社インソースは、この度2018年度新入社員を対象に実施した、約1,000件の新入社員研修及び約3,000名のアセスメント回答結果より導き出した、2018年度新入社員の傾向をお知らせいたします。
<講師報告書より、特に多かった問題点を抜粋>
・自ら質問や発表しようとする姿勢があまり見られなかった
・休憩時間は寝ていたりスマホをいじっていたりする人が多かった
・横並び意識が強く感じられた
・物事を表面的にとらえていた(表面的な知識は豊富だった)
・自分の考えをロジカルに伝えることが苦手
・その場で学んだことは理解していたが、違う場面での応用がきかなかった
・自分の話は嬉々として話すが、他人の話には興味がなさそうだった
・表情の変化があまり見られなかった
・研修中はおとなしいが、休憩時間中は同期同士でがやがやしていた
・ペン回し、肘つき、貧乏ゆすり、遠慮のないあくび、足組み、といった行動が見られた
「新人8大スキルアセスメント」は、新人に求められる8つのスキル(※)それぞれに対する自己評価と、客観的にレベルを把握するためのテストの2段階で実施し、新人のスキルレベルを測るものです。なお、本アセスメントの主な対象と回答者数は以下のとおりです。
※:ビジネスマナー・ビジネスマインド・仕事の進め方・対人スキル・考えるスキル・伝えるスキル・文書スキル・パソコンスキル
主な対象:2018年度新入社員および入社1年目の社員(全業種)
回答者数:自己評価3,030名、テスト2,980名
「PCが苦手」が2割も。「マナー」「文書」のテスト結果が低い傾向に
<自己評価>※40点満点
平均値 | 標準偏差 | ||
1 | 伝えるスキル | 26.1 | 4.65 |
2 | 考えるスキル | 27.1 | 5.07 |
3 | 文書スキル | 27.8 | 4.48 |
4 | ビジネスマナー | 28.6 | 5.06 |
5 | PCスキル | 30.1 | 8.40 |
6 | 仕事の進め方 | 30.6 | 4.16 |
7 | 対人スキル | 30.9 | 3.73 |
8 | ビジネスマインド | 31.0 | 3.62 |
<テスト>※40点満点
平均値 | 標準偏差 | ||
1 | ビジネスマナー | 24.2 | 8.49 |
2 | 文書スキル | 27.6 | 7.06 |
3 | 伝えるスキル | 34.5 | 6.65 |
4 | 仕事の進め方 | 35.1 | 6.30 |
5 | 対人スキル | 35.8 | 5.62 |
6 | ビジネスマインド | 37.1 | 4.52 |
※「考えるスキル」「PCスキル」のテストはなし
「対人スキル」は自己評価・テストともに平均値が高かったことから、コミュニケーション能力に比較的長けていると言えます。
一方で「PCスキル」や「ビジネスマナー」、「文書スキル」など実践的なスキルは低い傾向にあったため、強化していく必要があります。 特に、「PCスキル」は「出来る人」と「出来ない人」の差が大きく、PC操作が苦手な層が2割存在しています。この背景として、 スマートフォンなどのタッチパネル機器が普及しており、PCを使う機会が少ないことが影響していると考えられるため、タイピング練習など基礎からの教育が求められます。
2018年度の新入社員は素直で真面目だが、深く考えることが苦手で、他人の視線を気にしないという傾向が見られます。 このことから、状況に応じた考え方や行動ができるよう、「考えるスキル」や「ビジネスマナー」を身につける機会を設けることが求められます。
また、スマートフォンなどのタッチパネル機器の普及により、日常生活においてPCを使用する機会が減っているため、 PCスキルのレベル格差が大きいことも今年の新入社員の特徴です。そのため、タイピング練習など基礎からの教育を実施することで、新入社員間のPCスキル格差を埋めることが有効です。
当社ではこの結果を受け、新人スキルアップのための様々な研修をご用意しております。人手不足の中、必須となっている新人の 早期戦力化のため、今後とも様々な商品・サービスを開発してまいります。
インソースでは、この結果を踏まえ新入社員のスキルアップのための様々な研修をご用意しております。
新人に受けさせたい 配属後研修の選び方
また、人手不足や長時間労働の是正の中、新人・若手の早期戦力化が求められています。そのためには、効果的なOJT(現場指導)が欠かせません。当社ではこれに対応した様々なサービスもご用意しております。
階層別OJTトータル強化プログラム~計算された組織教育で成長を加速させる
Leaf(リーフ)は研修管理システムです。新入社員のメールアドレスと研修情報を登録すると、研修連絡やアンケートが簡単に行えます。