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新人フォロー研修 ~周りを巻き込んだ仕事の進め方編(2日間)

新人フォロー研修 ~周りを巻き込んだ仕事の進め方編(2日間)

今後、周囲を動かしながら仕事を進めていくために、タイムマネジメントと交渉力の強化を図る

研修No.B TMG180-0000-0979

研修内容・特徴outline・feature

今後、自らのパフォーマンスを高めつつも、周囲を動かしながら仕事を進めていくために、タイムマネジメントと交渉力の強化を目指す研修です。

1日目は1週間の仕事を洗い出すワークや仕事に優先順位をつけるワークを通じて、タイムマネジメント力を強化します。
2日目は「他者に仕事を依頼する」という観点から、説得技法や依頼の手順を学び、交渉力を強化します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
 
  • 社会人としての自覚 求められている仕事とは
    1. あなたが仕事をするうえで大切にしていることは
    2. あなたの部署があなたに求めている仕事の仕方とは
講義
ワーク
  • 仕事の判断基準
    1. 社内外のルールを守って行動する
    2. PDCAのサイクルで行動する
    3. 優先順位を考えて行動する
    4. QCRDS(品質、コスト、納期、リスク、セールス)を知る
講義
  • 自分のコストを考える
    1. 仕事に使っている時間を考える
      【ワーク】1ヶ月に使っている時間を洗い出す
    2. 自分のコストを考える
講義
ワーク
  • 自分の仕事の洗い出し
    1. 1週間の仕事振り返り ~仕事を分類してみる
      1. 一人で進めた仕事/みんなで進めた仕事
      2. 自分にしか出来ない仕事/他の誰かでもできた仕事
      3. 緊急だった仕事/緊急でなかった仕事
      4. 予定通りできた仕事/予定が狂った仕事
    2. 上手くできなかった仕事を思い出す
    3. グループ内で相互にチェックし、お互いの仕事で無駄な部分が無いかどうかを確認する
講義
ワーク
  • タイムマネジメントのポイント
    1. タイムマネジメントとは
    2. 仕事の管理に必要なもの
      1. 目的
      2. 締め切り
      3. 優先順位
      4. 所要時間
      5. 質と量のバランス
講義
  • 優先順位の明確化
    1. 仕事の分類
      1. 自分しかできない仕事
      2. 他人でもできる仕事
      3. 他人に任せないといけない仕事
    2. 仕事を「緊急度」と「優先度」で考える
      【演習】自分の仕事を緊急度と重要度で区分する
講義
ワーク
  • 組織における「交渉」とは
    1. 「交渉の目的」を考える ~自分を含めた組織をうまく回すため
    2. 上手くいった交渉と上手くいかなかった交渉を考える
講義
ワーク
  • 交渉について考える
    1. 交渉は論理的にやるべきか
    2. 交渉の基本構造
講義
ワーク
  • まとめ
講義
 
研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
 
  • 交渉における4つの武器
    1. 一般常識
    2. 業務知識
    3. 人柄
    4. 論理力
講義
ワーク
  • 3つの説得技法について
    1. 功利的説得 ~相手の利害・損得に訴える
    2. 規律的説得(論理的説得) ~相手の規範意識に訴える
    3. 情緒的説得(感情的説得) ~相手の感情に訴える
講義
ワーク
  • 他人への仕事の依頼の仕方
    1. 仕事を依頼される立場で、嫌な思いをするとき
    2. どうして仕事を頼まないといけないのか
    3. 依頼の手順
    4. 正しい依頼の仕方
講義
ワーク
  • 交渉ケーススタディ検討【1題程度】
    ※受講者の皆様が直面するケースを設定し、対応策を考えます
    (演習例)仕事の期限に関する交渉
ワーク
演習
  • 明日から動こう~自分の目標設定とアクションプラン作成
    1. 3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    2. いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    3. 今日から開始する「アクションプラン」作成
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年11月     45名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAサイクルや仕事の優先順位のつけ方、コミュニケーションの取り方を窓口業務に活用する。事務ミスを減らす努力が必要だと感じた。
  • 正確かつ迅速な常務のためには、PDCAサイクルを活用して日々見直しを図ることが大事だと思った。
  • 入職し半年ほどたったことで業務に慣れてミスが増えてしまったので、PDCAサイクルを見直すという再確認ができて良かったです。

実施、実施対象
2017年 11月     40名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • 目標を掲げて優先順位をつけ、効率の良い仕事ができるようにがんばりたいと思います。
  • 自分の仕事の進め方をじっくりと見直すことができよかったです。日々振り返りを行い、業務を円滑に進めていけるようにします。
  • 仕事に慣れてきて気が緩んだところだったので、改めて気を引き締めて業務に取り組もうと思いました。

実施、実施対象
2017年 5月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 真のタイムマネジメントについて学ぶことができました。これまで以上に「時間」を意識して仕事に取り組んでいきたいと思います。
  • やるべきことの細分化をして、見通しがつきやすいようにしていきたいです。
  • 普段の仕事以外に突発的な業務が入った場合、「仕事分解」の考えを活用したい。

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