仕事の進め方研修
内容評価96%※の高評価!役割、階層問わず仕事の進め方の最適化は必須。
すぐに実践できる生産性向上やPDCAサイクルの回し方などテーマ別のプログラムも
テーマ「仕事の進め方研修」に属す研修の内容評価平均値
研修の特徴・目的
今の自分の仕事の進め方が適切とは限らない
多様な働き方を可能にするために、仕事を正確・迅速に進める
テレワークや時短勤務など働き方が多様化し、生産性の向上に加えて、一人ひとりが仕事を正確・迅速に進めることが求められています。そのためには、PDCAを回し続け改善を止めないことや関係者と密なコミュニケーションをはかること、自ら行動を起こし主体的に仕事に取り組むことが大切です。
仕事の進め方を様々なアプローチで変えていく
仕事の進め方研修では、与えられた仕事を適切に遂行するために、仕事に対するマインドセットやPDCAサイクルの回し方、仕事をスムーズに進めるための周囲とのコミュニケーション術、時間管理の基本を習得します。「この仕事は何のためにあるのか」という仕事の本質をとらえる重要性を学ぶ入門編はもちろんのこと、ゲームを通じて体感的に気づき・学びを得ていただけるプログラムや、特定の業種や職種が身につけるべきスキルに特化したものなど、多角的な改善を図ります。
仕事の進め方研修のポイント
仕事の「質」と「量」を改善し、成果を最大にする進め方とは
限られた人材と時間で高い成果を出すことが求められる昨今では、これまでの仕事の進め方を見つめ直し、業務改善を図ることが大切です。職種によって成果の形は異なりますが、仕事の質を上げて手戻りを無くし、一人あたりが処理できる業務量を増やすような取り組みが一般的です。インソースの仕事の進め方研修では、仕事を進めるにあたっての原理原則をお伝えし、自身の業務を振り返ります。そのうえで成果を最大にするために必要なスキルを身につけていただきます。
仕事の「質」を上げるために重要なのはPDCAサイクルです。目的に沿った活動を効率的に進めるために、適切にPDCAを回していくためのポイントや業務目標・計画の立て方、問題発見・解決方法の基本を習得します。仕事の「量」を増やすためには、コスト意識をもって時間管理していくことが不可欠です。限られた時間で成果を最大にするためにその意識を醸成し、業務の優先順位のつけ方をはじめとするタイムマネジメントの考え方を学びます。
周囲と協力しながらスムーズに仕事を進めるコミュニケーション力
仕事は一人で完結するものではなく、上司・先輩・他部署の方・社外の方など多くの人と協力して遂行されることがほとんどです。よって、チームワークとコミュニケーションを意識しながら仕事を進める必要があります。協力者の目線に立った仕事の進め方や、チームワーク意識の醸成を、ビジネスゲームを通じて学ぶ研修も好評です。
あらゆる階層・受講者のお悩みに寄り添う「仕事の進め方」
階層に応じて求められる仕事の進め方は変わっていきます。インソースでは、自身の業務管理やPDCAの問題を解決するプログラムを基本として、部下・後輩への業務指示の仕方を学ぶものや他部署との調整による業務配分の最適化など、受講者の課題に応じた多種多様なプログラムがございます。このほかテレワークでも成果を上げる方法など、社会の動きに即したコンテンツも開発しています。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
メモから始める仕事の進め方研修
研修開発者の思い・こだわり
オンライン会議など、昨今パソコンでメモをとることがますます増えていますが、デジタルの時代に、当社ではあえて紙のノートにメモをとることをおすすめしています。紙に書き出すことで、頭の中で考えたことや人からきいた話を自分の中に落とし込み、理解を深めることができるためです。しかし、ノートに書き出した情報をうまく活用できないという声もよくききます。本研修でその活用方法も含めて学び、スピード感を持って仕事を進めるヒントにしていただけたらと考えます。
仕事の進め方研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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半年~1年で若手全員が仕事の基本スキルを習得するプラン
若手全員が集まる機会をつくり、社会人として必要な7つのスキルを強化する。若手が仕事に自信を持てる土台をつくると同時に、お互いを高め合い、刺激し合える関係をつくる
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PDCAを階層別教育と結びつけ、浸透させるプラン
組織全体でPDCAサイクルを強化するために、1年間で各階層に研修を実施する。PDCAを徹底的に回すための「業務遂行力」「計画力・改善力」などをそれぞれ強化する
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事業にインパクトのある問題を、最後まで解決しきるプラン
全3回の集合研修で、組織経営に大きく影響を及ぼす・将来その可能性がある問題をピックアップし、部署やチームを巻き込みながら確実に解決にまで至らせるノウハウを得る
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若手・中堅のためのはじめてのプロジェクトリーダープラン
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役職者のプロジェクト推進に必要な5つのスキル強化プラン
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増える一方の担当業務を高速で進捗させる術を養うプラン
仕事の進め方研修 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
仕事の進め方研修 ワークショップ
仕事の進め方研修 動画教材・eラーニング
仕事の進め方研修 おすすめサービス
仕事の進め方研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
仕事の進め方研修 読み物・コラム
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タスク整理の手順とタイムマネジメント実践のポイント
"雑多"な仕事を一掃できる「タスク整理」の3つの手順とは? 膨大な量のタスクを整理するうえで参考にしたいのが、GTD(R)(Getting Things Done)という手法です。生産性向上コンサルタントのデビッド・アレンが提唱したもので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
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タイムマネジメントの方法・原則~なぜあの人の仕事は早いのか?
タイムマネジメントについての解説記事です。働き方改革を契機に、単純に残業時間を減らすのではなく「時間あたりの生産性を高めよう」という意識が広まってきました。本記事では、生産性向上のためのタイムマネジメントの基本から、よくある悩みへのヒント、タスク管理ツール、組織のムダの削減方法までお伝えします。
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「セルフマネジメントの達人」を目指す
自律的に仕事を進めるためのスキル「セルフマネジメント」の3つのポイントを解説します。セルフマネジメント成功のカギは、自ら働くための仕組みを確立することです。コロナ禍による在宅勤務体制下など、働き方がどのように変化しても成果をあげられる、行動・時間管理の考え方をお伝えします。
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業務効率化と生産性向上の方法~省くべき5つのムダと省いてはいけない3つのこと
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「高速PDCAサイクルのすすめ」~マネジメント・経営のコツ
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PDCAとOODAループ~変化の激しいビジネスで勝利する手法とは
研修のプロがお答え仕事の進め方研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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