loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~社会人の心得を知る(1日間)

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~社会人の心得を知る(1日間)

「ビジネスの常識」について、ルールの暗記ではなく、なぜそれが必要なのか納得感を持って働く

研修No.B NEP300-0500-4011

対象者

  • 新入社員

・新入社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現場に出てからどのように仕事に取り組み動けばよいか不安
  • 明文化されていないルールやビジネスの暗黙知を先に知っておきたい
  • 新人に求められる態度や姿勢、ビジネスの常識について学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、新入社員の心得や常識、新人が仕事に臨む姿勢、現場で求められる行動について学びます。忙しい現場ではなかなか時間をとって教えることのできない社会人の暗黙知やルールを確認し、社会人1年目を軌道に乗せるためのマインドセットとスキル獲得を行います。失敗を避けるため受け身の傾向が強い昨今の新入社員が、自信を持って仕事を始めるために必要な前提知識・スキルを獲得する研修です。

研修のゴールgoal

  • ①新入社員に求められるマインドを持ち、新人として仕事に臨む基本姿勢とその常識を理解する
  • ②集中して仕事に臨む環境の整え方を学び、会社の物品を丁寧に扱えるようになる
  • ③社内コミュニケーションの常識を学び、元気にあいさつができるようになる
  • ④勉強の仕方・自己研鑽の仕方を知り、自分でできることを増やせるような努力の仕方がわかる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 0.はじめに
    【ワーク】ビジネスマインドのある行動とはどのようなものか考える
    ■ビジネスマインドを獲得し、1年目を軌道に乗せる
講義
ワーク
  • 1.なぜ働くのか
    (1)働くことの意味
    (2)仕事とは、他者に評価されるもの
講義
  • 2.会社を知る
    (1)会社とは
    (2)利益の重要性
    (3)利益は何から生まれるのか
講義
  • 3.新入社員はどのように見られているか
    (1)新入社員の給与の対価について考える
    (2)新人の傾向
    (3)成長していくための4つのポイント
講義
  • 4.新入社員の仕事に取り組む姿勢とは
    (1)ケーススタディ
    【ワーク】仕事とプライベートの両立を目指す新入社員
    (2)社会・組織・チームのルールを守る
    ①全て明文化されているとは限らない ②ビジネスの基本はチームワーク
    【ワーク】明文化されていないが皆が守っているルールを考える
    (3)「謙虚」と「感謝」を表現する
    (4)雑用の重要性
    (5)自ら学びにいく姿勢を持つ
講義
ワーク
  • 5.働くための環境を整える
    (1)ケーススタディ
    (2)会社の資産として物品を扱う
    (3)業務に不要なものを持ち込まない
    (4)整理整頓で探す時間をなくす
    (5)事前準備で時間を効率的に使う
    【ワーク】出社後すぐに行うことの確認と自分の準備チェックリストを作成する
講義
ワーク
  • 6.知らないと恥ずかしい社内コミュニケーション
    (1)ケーススタディ
    【ワーク】知らない先輩から話しかけられ戸惑う新入社員
    (2)まずは名前を覚える
    (3)あいさつで印象は左右される
    (4)あいさつに時間外はない
    (5)あいさつに続く、相手に合わせた「+αの一言」が会話を広げる
    (6)仕事におけるレスポンスの重要性
講義
ワーク
  • 7.自分でできることを増やす、勉強・自己研鑽の仕方
    (1)ケーススタディ
    (2)まずは自分で調べる
    (3)メモを取る・読み返す~メモの取り方
    (4)勉強する時間を作る~社会人も学び続ける
    (5)自己啓発・自己研鑽の重要性 
講義
  • 8.なりたいビジネスパーソン像を考える
    【ワーク】理想のビジネスパーソン像を考える
    (1)ビジネスパーソンの成長軌道とは
    (2)成長のスピードを加速させる
講義
ワーク
  • 9.まとめ
    【ワーク】学んだことを整理し、明日から取り組むことを発表する
ワーク

5955

1315603

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年4月     39名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.9%
講師:大変良かった・良かった
89.7%
参加者の声
  • 積極的に学ぶ姿勢を持ち、与えられた仕事以外にも自分ができることはないかを探す努力をします。さまざまなことに挑戦し経験を積んでいきたいです。
  • あいさつなどの基本的なことを徹底しようと思いました。上司や先輩に感謝の気持ちなどもしっかりと伝え、困ったときに相談できる関係を構築できるよう努めます。
  • 社会人としての心構えや姿勢について学ぶことができよかったです。物を大切にすることやあいさつ+αなど、できることから実践します。

実施、実施対象
2022年4月     8名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 挨拶の重要性やビジネス用語など、働くうえで大切なことを多く学べたので、円滑な仕事をしていくために活用します。
  • 新入社員として感謝の気持ちや謙虚な心を忘れず、たくさんのことを学んでいきたいと思います。あいさつなどの基本をしっかりして、失敗を恐れずに業務に取り組みます。
  • 先輩に興味を持つことで先輩に対してコミュニケーションを図り、わからないことなど質問しやすい関係になり、さまざまな成長につながると思えました。これから先、どんな先輩社員の方に出会っても興味を持ち、可愛がってもらえるような後輩になりたいです。

実施、実施対象
2022年4月     29名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新入社員は他者からよく見られているということを意識して行動し、率先して小さい雑用や自己学習に取り組み、成長につなげます。
  • ビジネスマインドを持って仕事に取り組みます。こんな人と働きたいと社内の人に思われるように業務に励み、感謝を忘れず社会生活を送っていきます。
  • 人の顔と名前をしっかり覚え、常に感謝の気持ちを忘れないようにします。そして、積極的に学び自ら成長していきたいと思います。

実施、実施対象
2021年4月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 知ったつもりで知らなかったことを多く学ぶ事ができました。自身のため、会社のために積極的に行動し、自身の成長に繋げます。
  • 「社会人は個人ではなく、組織の一員である」ことを実感しました。日々の仕事において、この会社の一員であることを意識して行動する必要があると感じました。
  • 日々の態度、行動に学んだことを活かしながら、謙虚な姿勢でいたいです。社会人らしい行動をとれるように努めます。

実施、実施対象
2020年9月     21名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務に合っている研修内容でした。新入社員としての持ち味を活かして、業務に取り組んでいきます。
  • 雑用をするときにも、意味を持って仕事をしようと思いました。本日学んだことを、実践的に仕事で活用できるようにしていきます。
  • 誰からでも、どんなことでも学ぶ意識を持って、できることを少しでも増やしていきます。新入社員としての気持ちが薄れてきていましたが、改めて気持ちが引き締まりました。

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる