部下との面談力向上研修+適性アセスメントgiraffe[ジラフ]のねらい
日常の面談を通じて部下とのコミュニケーションを円滑に行い、信頼関係を深めることは、部下との関係性において非常に大切です。インソースの「部下との面談力向上研修」では、これまでの面談を振り返ったうえで、部下の話をうまく引き出すスキルを身につけ、日々の悩みや課題を解決に導く面談ができるようになることを目指します。また、部下との面談を行う際は、部下一人ひとりの特性に合わせた言動が求められます。
giraffeは一人ひとりの特性を見える化する適性検査・アセスメントツールです。具体的には以下の項目を見える化いたします。
キャリアタイプ / 逆境力(レジリエンス) / 性格傾向
他者に対する興味・関心および共感力 / 曖昧な状況への耐性
完遂力 / 自信 / ダイバーシティに対する柔軟性・許容性
パフォーマンスを発揮しやすい環境 /判断志向 / モチベーションの源
自社に対して満足している要素・項目 など計40項目
giraffeをご受検いただき、それぞれの特性を見える化したうえでの、より円滑で効果的な面談の実施をご提案いたします。
部下との面談力向上研修+適性アセスメントgiraffe[ジラフ]でこんなことが実現できます
giraffeを部下の方に受検いただくことで、上司の方は、目に見える数や業績だけではなく、部下本人の行動特性や考え方の傾向を考慮したうえでの面談を実施でき、相手に合わせたコミュニケーションもとることができます。また、上司の方ご自身でもgiraffeを受検し、その受検結果を部下の方へ自己開示することでより円滑な人間関係を築くことに繋がります。
面談を通じて、上司は部下との相互理解を深め、より強い信頼関係とチームワークを実現できます。その面談の場でのコミュニケーションを促進するツールとしてgiraffeを活用いただけます。
研修実施までの具体的なステップ
<STEP1>
上司の方、部下の方それぞれにgiraffeを受検いただく
<STEP2>
部下の受検結果を面談を担当する上司に共有する
(管理者権限でアセスメントの結果をダウンロードできるので、そのデータを展開ください)
<STEP3>
研修に参加される上司の方は、本人の結果と、面談する部下の結果を持参する
<STEP4>
研修内で講師の指示をもとに、giraffeの結果を用いた、個別指導方法について考える
(詳しくは、以下のカリキュラムをご確認ください)
<STEP5>
giraffeの受検結果と研修で学んだ内容をもとに、より意義のある面談を実施する
カリキュラム
研修プログラム例 | ||
内容 | 手法 | |
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ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 |
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ワーク |
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ワーク |
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ワーク |