知識をスキルにするためのマーケティング研修~知識に留めず、実践を通して理解を深める

マーケティングスキルを6つのスキルに分解して習得

マーケティングに必要なスキルを分解し、それぞれのスキルを習得することで、マーケティングの実践力を着実に高めることが出来ます。 現場の業務とマーケティングの繋がりを意識させながら、以下の各スキルのレベルアップを目指しましょう。

マーケティングの実践に必要な6つのスキル

各研修の概要

知識をスキルにするためのマーケティング研修の全体像

◆ステップ1 マーケティング研修<初級>
・内容:マーケティングとは・マーケティング戦略策定プロセス(STP)・4P
・研修目的:マーケティングの基礎知識の理解
・研修の特徴:マーケティングという言葉に馴染みがない方でも分かりやすく、さらに実践することで成果を出しやすい内容に絞って、マーケティングの手法をお伝えする
<対応する研修>・マーケティング研修 ~基本編(1日間)

◆ステップ2 マーケティング研修<アドバンス>
・内容:初級の復習・ケーススタディ
・研修目的:マーケティング視点をより深める
・研修の特徴:マーケティングの基礎知識の習得と実践を通じて、実際の販売促進や商品開発に活かせるようになっていただくことを目指す
<対応する研修>・マーケティング研修 ~実践力強化編(1日間)

◆ステップ3 マーケティング研修<上級>
・内容:マーケティングのトレンド・データ活用の手法・マーケティングの実践・成果発表
・研修目的:マーケティングを知識に留めず、実践を通してスキルに昇華する
・研修の特徴①:
アカデミックなデータ分析手法や統計学を学ぶのではなく、ビジネスデータを活用できるようになることを目指す
<対応する研修>・マーケティング研修 世の中トレンドを理解し、仮説を立て、分析したデータを有効活用編(2日間)

・研修の特徴②:
ラテラルシンキング(水平思考)をトレーニングすることで、今までにない、斬新なアイディアを考えられる、柔軟な考え方を身につける
<対応する研修>・マーケティング研修 課題の振返りと企画力・発想の転換編(1日間)

・研修の特徴③:プログラム全体を通したリフレクションの時間を設け、プレゼンテーションの基本スキルを学びながら気づきを言語化にする
<対応する研修>・プレゼンテーション研修 ~基本編(1日間)

関連の研修を探す


一覧へ戻る

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン