カテゴリー別新作動画
リスク管理・コンプライアンス
8本
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2025年03月12日 UP
【リスク管理シリーズ】サイバーセキュリティ講座~ランサムウェア攻撃編(テスト付き)
本講座では、サイバー攻撃に関する基礎知識として、サイバー攻撃の全体像、企業に及ぼす影響、そしてサイバーインシデント対応の流れを解説します。 続いて、ランサムウェア攻撃の概要、これまでの変遷、そして現在の脅威状況について説明し、実際の被害事例を取り上げます。犯行グループが公開したスクリーンショットなどを交えながら、攻撃の流れを時系列に沿って詳しく解説します。さらに、ランサムウェアへの具体的な対応方法や重要なポイントについても紹介します。 また、本講座ではデモ形式を取り入れ、実際にサイバー攻撃を受けた際の状況を体感できる構成となっています。遠隔操作される端末の様子や、ランサムウェア攻撃によってシステムが侵害された際の被害者の画面を再現し、より実践的な理解を深めます。
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2025年03月12日 UP
【リスク管理シリーズ】サイバーセキュリティ講座~サイバー攻撃編(テスト付き)
本講座では、サイバー攻撃に関する基礎知識として、サイバー攻撃の全体像、企業に及ぼす影響、そしてサイバーインシデント対応の流れを解説します。 次に、最低限知っておくべき主要なサイバー攻撃として、DDoS攻撃、Web改ざん、メールを悪用した攻撃、ランサムウェア攻撃、サプライチェーン攻撃について、具体的な事例を交えながら学びます。さらに、攻撃者の視点を理解することで、より深い知識の習得を目指します。 また、本講座ではデモ形式を取り入れ、実際にサイバー攻撃を受けた際の状況を体感できる構成となっています。遠隔操作される端末の様子や、ランサムウェア攻撃によってシステムが侵害された際の被害者の画面を再現し、より実践的な理解を深めます。
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2025年03月11日 UP
【リスク管理シリーズ】エマージングリスク講座~エマージングリスクと仕組みの確立(テスト付き)
エマージングリスクとは、環境変化などにより現れる従来は存在しなかった新たなリスク(新興リスク)や存在が認められていたとしても意思決定に必要なデータが不足しているなどの理由から正しいリスク認識・評価をできないものの、組織に大きな影響を及ぼす可能性があるものを指します。エマージングリスクは、予測ができない破壊的な影響をもたらすリスクであり、従来の予測を超えて変移するケースもあります。 こうしたエマージングリスクを効果的・効率的に管理するヒントを提供するために発行された規格が、ISO/TS31050です。リスクマネジメントの国際規格であるISO31000を補完する位置付けで用意されたもので、かつ現時点ではISO/TS31050は英語版のみ(2025年3月現在)の提供となっております。個人で読み解き理解するには、相応の知識が必要であり時間もかかるでしょう。 したがって、本講座では、ISO31000の考え方やポイントのおさらいもしながら、この最新ガイドラインについて日本語で解説をしております。 具体的には、エマージングリスクの基本から、エマージングリスクマネジメントを行う上での勘どころや、国際規格である「ISO/TS31050」の解釈の仕方、その活用方法まで、事例を交えながらわかりやすく解説しています。また、エマージングリスクに対応できるようにするために、一般的なリスクアセスメントやリスク対応の考え方を、どう拡張させ組織に適用すべきかについてヒントを提供しています。 エマージングリスクを理解し、対応力を高めることは、不確実性がより高まっていくこれからの時代の組織にとって必要不可欠な武器であるといえます。
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2025年03月11日 UP
【リスク管理シリーズ】ERM入門・初級講座(テスト付き)
リスクマネジメント初心者はもちろんのこと、リスクマネジメントの経験や知識をある程度持っているが、改めて自分の頭を整理しておきたいという方にもおすすめの講座です。 初級編は、「リスクマネジメントプロセス」と「様々なリスクやリスクマネジメント」の2つのパートで構成されています。 「リスクマネジメントプロセス」では、リスクの洗い出しや評価など、リスクマネジメントプロセスの一通りの流れを解説しています。リスクマネジメントの実務に携わる可能性のある方が知っておくべき基本的な用語や考え方、アプローチ方法、実施上の勘どころを学習することができます。 「様々なリスクやリスクマネジメント」では、サイバーセキュリティやプロジェクトリスクマネジメント、コンプライアンス等の、代表的かつ基本的なリスクにおけるリスクマネジメントやリスク対応策について、概要を解説しています。
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2025年03月11日 UP
【リスク管理シリーズ】ERM中級講座(テスト付き)
ERM(Enterprise Risk Management)とは、全社の目的・目標に影響を与えるリスクをコントロールする活動や仕組み、能力を言います。企業の目的・目標達成確度を向上させるツールと言い換えることもできます。ERMの整備・運用は会社法に定める内部統制でも求められているところであり、こうした活動に少しでも従事する可能性のある方には必要な知識です。 ERMは、巻き込むべき利害関係者が多く、本質を理解せずに整備・運用を進めてしまうと、形骸化しやすくなります。そうならないためにも、関係者は必ず「ERMの目的や意義はどこにあるのか?」「それを実現するための活動とはどのようなものか?」「具体的にはどうやって実践するのか?」「実践するにあたっての落とし穴や勘どころはどんなものがあるか?」について学習することが必要不可欠です。本講座はこれら全てをカバーしています。
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2025年03月11日 UP
【リスク管理シリーズ】ERM上級講座(テスト付き)
既にリスクマネジメント業務の経験を積まれている方にとっても、ERMの多面的な側面を理解することや、様々なリスクアセスメント技法について学ぶことは、より複雑なリスク環境に対応し、場面に応じた効果的なリスクマネジメントを実施する上で大変重要です。 本講座ではこれらのフレームワークおよびERMに関する様々な用語、リスクアセスメント技法、関連法令の要点を押さえ、実務レベルで理解できるようわかりやすく解説しています。これらのプログラムを通してリスクマネジメントの本質的な意義をより深く体得し、ERMの戦略的な運用や意思決定に役立てられることが期待できます。 また、リスクマネジメントと関連の深い個人情報と、GDPRをはじめとする個人情報に関する法規制についても触れています。
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2025年03月11日 UP
【リスク管理シリーズ】BCP初級講座(テスト付き)
BCPや危機管理はリスクマネジメントや全社的リスクマネジメント(ERM)とどのような関係性なのか、BCPと危機管理は何が違うのか、BCPは一般的にどのように整備・運用を進めていくものなのか、危機管理はどのようなものなのか、成功や失敗事例から学べることはないのか、あるとしたらそれは何か、といったことについて一通り学習することができます。合わせて、BCPの整備・運用に参考となるガイドライン等も紹介いたします。 これらはBCPや危機管理、またはIT-BCPの整備や運用に従事する可能性のある人が最初に持っておきたい必要最低限の基礎知識となります。
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2025年03月11日 UP
【リスク管理シリーズ】AIリスク講座~生成AI導入のリスクを理解(テスト付き)
AIの進化が加速する現代社会において、リスクマネジメントの視点から生成AIを理解することは、企業運営において非常に重要となっています。 生成AIとは、人間の言葉や思考を模倣することにより、新たな文章やアイデア、解答などを「生成」するAIの一種を指します。このAIは非常に便利なツールである一方、誤った利用や不適切な設定により、大きなリスクをもたらす可能性もあります。 本講座は、ChatGPTを代表とする生成AIの基本からリスクマネジメントの観点までをカバーし、最新の具体的事例を交えながら分かりやすく解説することを特徴としています。生成AIを取り巻く環境の変化とそれに伴うリスクへの対策を考えるためのヒントを提供します。 生成AIへの理解を深め、それによるリスクを最小化するためのスキルを身につけることで、企業のビジネス戦略の一部として生成AIを効果的に活用する方法を学ぶことができるでしょう。
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ハラスメント防止
3本
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2025年03月31日 UP
カスタマーハラスメント防止講座~加害者にならないために
本講座では、自社が取引先に対して無意識のうちに行ってしまうカスタマーハラスメントの本質と防止策について解説します。発注側の立場から「当然の要求」のつもりで行った行為が「不当な要求タイプ」や「正義の味方タイプ」のカスハラに該当する具体例を学び、それによって自社が負う法的・社会的リスクを理解します。取引先を尊重したコミュニケーション方法や、自社内での問題行為の発見・対処法も解説。ハラスメント全般の基礎知識も押さえながら、自社が加害者企業とならないための実践的スキルを習得し、取引先との持続的な信頼関係構築と企業価値向上につなげます。
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2025年03月28日 UP
アカデミックハラスメント防止講座~教員・事務局役職者向け
本動画では、教育機関におけるハラスメント「アカデミックハラスメント防止」に必要な知識とスキルを体系的に学んでいただきます。パワーハラスメントの定義と6つのタイプを解説し、指導とハラスメントの境界線を明確にします。具体的には、「暴言をなくす」「非難をなくす」「威圧的な行為をなくす」など、日常の教育・研究指導で実践できるポイントを紹介します。また、実際の判例を基にアカデミックハラスメントの事例を検証し、どのような行為が処分の対象となるかを具体的に解説。ハラスメントと指摘された際の適切な対応方法や、相談窓口の効果的な運用方法まで、実践的な内容を網羅しています。学生が学びや研究の成果を高め、安心して学生生活を送れる環境づくりを目指します。
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2025年03月28日 UP
アカデミックハラスメント防止講座~学生・事務職向け
アカデミックハラスメント(アカハラ)は、権力構造の偏りや評価・進路に対する依存関係などにより、大学や研究機関といった学術環境で起こるハラスメントです。しかし、どのような言動がハラスメントに該当するのか、また被害に遭った場合にどう対処すべきかを知らない方も多いのが現状です。本動画では、パワーハラスメントやセクシュアルハラスメントの基礎知識から、アカデミックハラスメントの特徴と具体例、そして実際の裁判事例を通して、ハラスメントへの正しい理解を深めていただきます。また、被害者とならないための具体的な対処法や、逆に自分自身が無自覚に他者を傷つけないための意識も高めていただきます。学生や事務職の方々にとって、より健全な学術環境で過ごすための実践的な内容となっております。
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グローバル・SDGs
7本
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2025年03月13日 UP
【外国人向け・日本で働くシリーズ】宿泊分野・特定技能2号評価試験対策講座~やさしい日本語で学ぶ(テスト付き)
特定技能2号(宿泊業)技能評価試験合格のための対策講座です。 講義動画では、JLPT N3相当のレベルの方でもわかるように、講師がやさしい日本語を使って教えています。 また、豊富なイラストや現場を想定したロールプレイ用のビデオにより、学習内容が視覚的にイメージしやすいよう配慮されています。 各回の講義の終わりには「確認テスト」があり、動画の内容を正しく理解しているかどうかチェックすることができます。
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2025年03月13日 UP
【外国人向け・日本で働くシリーズ】しごとの日本語会話~はじめて日本で働く人向け
日本で初めて働く外国人を対象とした「ビジネス日本語会話」の入門編です。 動画では、便利なフレーズをいくつか練習した後、それらのフレーズをつないで少し長い会話練習をします。 最後に、応用練習として動画内の講師とロールプレイを行います。 動画の中で講師が視聴している生徒に発話を促しますので、指示に従って話す練習を繰り返すことで、徐々に日本語のビジネス会話に慣れていくことを目指します。
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2025年03月13日 UP
【外国人向け・日本で働くシリーズ】日本語能力試験(JLPT)N1文法対策~組織を動かせる日本語学習
外国人向けの日本語試験・「日本語能力試験(JLPT)N1レベル」で出題される文法を学ぶ講座です。 N1レベルは、日本語を学び始めてから900時間~1200時間ほど勉強した方を対象とする上級レベルで、専門分野に限らず、幅広い話題・業務内容にも対応でき、社内外の人々と調整しながら業務を遂行できるレベルです。 講義動画では日本人講師がリアルな講義さながらにわかりやすく文法を説明します。 また、講義の中には、講師が日常会話や仕事の場面で使われる例文を提示し、講師の後に復唱する時間もありますので、ただ視聴するだけでなく日本語の発話練習としてもご活用いただけます。
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2025年03月13日 UP
【外国人向け・日本で働くシリーズ】日本語能力試験(JLPT)N2文法対策~リーダーになれる日本語学習
外国人向けの日本語試験・「日本語能力試験(JLPT)N2レベル」で出題される文法を学ぶ講座です。 N2レベルは、日本語を学び始めてから500時間~900時間ほど勉強した方を対象とする中上級レベルで、職場で日本人と同等に担当業務を遂行できるだけでなく、日本語で後輩の指導、管理もできるレベルです。 講義動画では日本人講師がリアルな講義さながらにわかりやすく文法を説明します。 また、講義の中には、講師が日常会話や仕事の場面で使われる例文を提示し、講師の後に復唱する時間もありますので、ただ視聴するだけでなく日本語の発話練習としてもご活用いただけます。
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2025年03月12日 UP
【外国人向け・日本で働くシリーズ】日本語能力試験(JLPT)N3文法対策~仕事でつかえる日本語学習
外国人向けの日本語試験・「日本語能力試験(JLPT)N3レベル」で出題される文法を学ぶ講座です。 N3レベルは、日本語を学び始めてから300時間~500時間ほど勉強した方を対象とする中級レベルで、職場において周囲の助けを借りず一人で日常業務が遂行できるレベルです。 講義動画では日本人講師がリアルな講義さながらにわかりやすく文法を説明します。講師の説明には●●語、●●語、●●語の字幕がついていますので、聴解力に自信のない方でも容易に理解できます。 また、講義の中には、講師が日常会話や仕事の場面で使われる例文を提示し、講師の後に復唱する時間もありますので、ただ視聴するだけでなく日本語の発話練習としてもご活用いただけます。
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2025年03月12日 UP
【外国人向け・日本で働くシリーズ】日本語能力試験(JLPT)N4文法対策~生活で役立つ日本語学習
外国人向けの日本語試験・「日本語能力試験(JLPT)N4レベル」で出題される文法を学ぶ講座です。 N4レベルは、日本語を学び始めてから100時間~300時間ほど勉強した方を対象とする初級レベルで、日常業務において母国語の翻訳に多少頼りながら簡単なやりとりができるレベルです。 講義動画では日本人講師がリアルな講義さながらにわかりやすく文法を説明します。講師の説明には●●語、●●語、●●語の字幕がついていますので、聴解力に自信のない方でも容易に理解できます。 また、講義の中には、講師が日常会話や仕事の場面で使われる例文を提示し、講師の後に復唱する時間もありますので、ただ視聴するだけでなく日本語の発話練習としてもご活用いただけます。
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2025年03月12日 UP
【外国人向け・日本で働くシリーズ】日本語能力試験(JLPT)N5文法対策~ゼロから日本語学習
外国人向けの日本語試験・「日本語能力試験(JLPT)N5レベル」で出題される文法を学ぶ講座です。 N5レベルは、日本語を学び始めてから50時間~100時間ほど勉強した方を対象とする入門レベルです。 講義動画では日本人講師がリアルな講義さながらにわかりやすく文法を説明します。講師の説明には●●語、●●語、●●語の字幕がついていますので、聴解力に自信のない方でも容易に理解できます。 また、講義の中には、講師が日常会話や仕事の場面で使われる例文を提示し、講師の後に復唱する時間もありますので、ただ視聴するだけでなく日本語の発話練習としてもご活用いただけます。
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ダイバーシティ
1本
DX概論・データ活用
6本
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2025年03月28日 UP
【DXリテラシー標準シリーズ】デジタル時代の「How」を学ぶ~ツール利用
経済産業省及び独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が定めるデジタルスキル標準<DXリテラシー標準>に準拠:How(ツール利用)に対応した動画コンテンツです。 デジタル技術の急速な進化により、ビジネスや日常業務におけるツールの活用が不可欠になっています。本講座では、業務効率化やコミュニケーション改善のための様々なデジタルツールの特徴と効果的な活用法を解説します。 メール、チャット、プロジェクト管理ツールなどの日常業務に関わるツールの基本操作から応用テクニックまで、実践的な知識を習得できます。また、Microsoft Office製品の便利な機能や検索エンジンの効果的な活用法も学べます。さらに、生成AIの概要と指示(プロンプト)テクニックを身につけることで、業務の質と効率を高める方法を理解できます。 業務自動化・効率化を図るためのノーコード/ローコードツール、RPA(Robotic Process Automation)、BI(Business Intelligence)ツール、AutoML(Automated Machine Learning)ツールなど、専門知識がなくても活用できるデジタルツールの基礎知識と実践的な活用法を学ぶことで、デジタル時代に対応した業務改革を実現するスキルを習得できます。
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2025年03月28日 UP
【DXリテラシー標準シリーズ】デジタル時代の「How」を学ぶ~データ・デジタル技術の活用事例
経済産業省及び独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が定めるデジタルスキル標準<DXリテラシー標準>に準拠:How(データ・デジタル技術の活用事例)に対応した動画コンテンツです。 現代のVUCA(変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)の時代において、企業は生産性向上や新たな付加価値の創出を求められています。本講座では、デジタル技術を活用した「事業創造型」と「業務改革型」の2つの取り組みタイプを解説します。 事業創造型では、テスラなどの具体例を通じて、デジタル技術を活用した新しいビジネスモデルの構築方法を学びます。業務改革型では、ムリ・ムダ・ムラを削減する業務効率化の手法や、IoT、AI、ビッグデータなどのテクノロジーを活用した業務自動化のプロセスを解説します。また、営業プロセスのデジタル化や小売業におけるAI活用、行政サービスのデジタル化など、実際の事例を通じて実践的な知識を習得できます。
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2025年03月28日 UP
【DXリテラシー標準シリーズ】デジタル時代の「What」を学ぶ~ハードウェア・ソフトウェア
経済産業省及び独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が定めるデジタルスキル標準<DXリテラシー標準>に準拠:What(ハードウェア・ソフトウェア)に対応した動画コンテンツです。 現代社会ではあらゆる場面でコンピュータが活用されており、その基本的な仕組みを理解することは、デジタル時代に必要不可欠なスキルとなっています。本講座では、CPUやメモリ、ストレージといったコンピュータの基本構成要素から、様々な種類のコンピュータ機器(パーソナルコンピュータ、モバイルデバイス、組込みシステム、IoTデバイス)の特徴と用途まで、体系的に学ぶことができます。 特に、デスクトップPCとノートPCの違い、スマートフォンやタブレット、ウェアラブルデバイスの特性、自動車や家電に組み込まれたコンピュータシステムの仕組み、さらにはIoTデバイスとエッジコンピューティングの概念など、日常的に接する機器の理解を深めることで、適切なデバイス選択や効果的な活用に役立てることができます。
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2025年03月26日 UP
【DXリテラシー標準シリーズ】デジタル時代の「What」を学ぶ~社会におけるデータ
経済産業省及び独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が定めるデジタルスキル標準<DXリテラシー標準>に準拠:What(社会におけるデータ)に対応した動画コンテンツです。 デジタル時代において、ビジネスの成長と競争力向上のためにデータ活用は必須となっています。本講座では、データ活用と分析の適用範囲、企業におけるデータ利活用の実例から、デジタル時代のビジネスの方向性、データをビジネスに活用するためのデータマネジメントまで体系的に学ぶことができます。 具体的には、仮説検証型と知見探索型のデータ活用方法、データ分析による現状把握・予測・意思決定のサポート機能、クラウド・ビッグデータ・AI・IoTを活用した企業事例を紹介します。また、データの収集から可視化・分析までのプロセスで必要となるデータレイク、ETLツール、データウェアハウス、BIツールなどの基礎知識を習得でき、企業でのデータ活用の実践に役立てられます。
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2025年03月26日 UP
【DXリテラシー標準シリーズ】デジタル時代の「マインド・スタンス」を学ぶ~事実に基づく判断
経済産業省及び独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が定めるデジタルスキル標準<DXリテラシー標準>に準拠:マインド・スタンス(事実にもとづく判断)に対応した動画コンテンツです。 現代のVUCA(変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)の時代では、勘や経験だけに頼る判断は通用しなくなっています。情報があふれる中で、確証バイアスや利用可能性ヒューリスティックなどの認知バイアスは、私たちの意思決定を誤らせるリスクがあります。 本講座では、事実に基づいた判断を行うための思考法と実践的なスキルを学んでいただきます。具体的には、データの信頼性を検証する方法、クリティカルシンキングの3つの基本姿勢(目的を意識する、客観性と多面性、内省的に熟考する)、ロジカルシンキングによるデータ分析技術などを解説します。また、相関と因果の混同や外れ値の扱いなど、データ分析でよくある誤りとその対処法についても学びます。 複雑化するビジネス環境で成果を上げるために欠かせない、客観的かつ論理的な思考力を身につけたい方におすすめの内容です。
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2025年03月26日 UP
【DXリテラシー標準シリーズ】コンプリートパッケージ
本パッケージは、経済産業省・IPA「デジタルスキル標準ver.1.2」に完全準拠した全34種類の動画教材のセット商品です。通常価格で合計9,493,000円(税込)をセット割引で8,470,000円(税込)でご購入いただけます。 「マインド・スタンス」「Why(DXの背景)」「What(DXで活用されるデータ・技術)」「How(データ・技術の利活用)」の4カテゴリーと「生成AI時代のDX推進」を加えた体系的なカリキュラムにより、DXに必要な知識とスキルを総合的に学ぶことができます。 各動画は20~30分の長さで、理解しやすい解説と具体的な事例を豊富に含み、現場ですぐに活用できる実践的な内容となっています。特に、「マインド・スタンス」分野の充実により、技術だけでなく、変革を推進するために必要な考え方や姿勢も習得できる点が大きな特徴です。 経営層から一般社員まで、すべての階層に必要なDXリテラシーを効率的に習得できるため、組織全体のデジタル変革を加速させる基盤構築に最適です。
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Office・OAスキル
1本