カテゴリー別新作研修
文書・資料作成
1本
営業
1本
人事・総務・財務・法務
1本
情報リテラシー(統計・データ分析)
2本
-
2024年09月25日 UP
アンケートデータを活用するマーケティング分析研修
本研修はマーケティング分析に欠かせないアンケート調査の実践的な実施方法と活用方法を学びます。 IT技術の進化に伴ってビッグデータの蓄積が容易になりましたが、ビッグデータが得意とするのは商品の購入人数やリピート率といった顧客行動に関するデータが中心です。このデータで得られる情報に加え、なぜ商品を購入したのか、商品を認知しているのかといった顧客の認知や意識に関するデータをアンケート調査を用いて正確に把握することによってより効果的なマーケティング戦略の構築が可能となります。 ビジネスにアンケート調査を生かせるようになることを目標に、アンケート調査を実施する流れに沿って網羅的に習得することができます。アンケート調査を実施する前に何を考えておくべきか、どのように計画するべきか、アンケートの設問文はどのように作るべきかなどを学ぶことで、ビジネスに生かせる適切なアンケート調査を行うことができる素地を作ります。 *この研修ではPCを使用します**Excelのバージョン:Windows版の2016/2019/2021、Microsoft365(旧 Office365)版
もっと見る
-
2024年09月18日 UP
Excelではじめるデータ分析研修(2日間)
普段から使用しているExcelを使って、データ分析を体系的に学べる研修です。データ分析を本格的に学んだことがない方でも、受講後は実践的なデータ分析ができるようになります。データ分析の手法を学ぶうえで必要なExcelの機能や統計学の知識も、併せて学ぶことができます。データ分析で肝となるデータ整形、加工、分析、可視化の章では、それぞれ演習問題を用意しています。これらの演習問題はすべてビジネスに関するデータを扱うため、実際の業務に応用しやすくなっています。研修の最後の方では、データ整形、加工、分析、可視化と分析したデータをもとに判断するという実践問題を行います。この実践問題を通して、データ分析の実際の流れを体感することができます。最後に、データ分析で自組織の課題解決方法を考えるワークがあります。データ分析について学べるだけでなく、自組織でデータを分析する際のイメージを持つことができます。
もっと見る
AI・RPA
1本
DX・OA・ITスキル
3本
-
2024年09月20日 UP
PowerAutomateDesktop入門研修~定型業務を自動化する(2日間)
RPAやPower Automate Desktopを一から学ぶ研修です。基礎的な概念だけでなく、Excelの転記やWebブラウザ情報の取得など実務で使える要素を多く盛り込んでいます。後半では、ExcelとWeb操作を組み合わせた実践的なワークに取り組みます。手元の操作を記録し変換するレコーディング機能は使わずに演習を進めるため、自動化のフローを自分で作成できるようになるプログラムです。 *この研修ではPCを使用します*
もっと見る
-
2024年09月18日 UP
(半日研修)ChatGPTによるプログラミング効率化研修~活用事例とプロンプトを学ぶ
本研修では、プログラミングならではの生成AI(ChatGPT)の活用方法を学び、開発の速度と品質を向上させます。 プログラミングにおけるChatGPTの活用においては、いかに自分の行いたいことや動作を正確に言語化できるかが重要です。この研修では、実際の活用方法とプロンプト(命令文)の例を通じて、ChatGPTに的確な指示を与える方法を学びます。都度ChatGPTの返答を確認しながら、ChatGPTを開発パートナーにするために必要な知識を深めていきます。 また、コードの流出を避けるために気を付けるべきこともお伝えします。このようなセキュリティ対策も含めて、ChatGPTを安全かつ効果的に活用するための方法をお伝えします。 ※本研修ではPCを使用します ※本研修ではChatGPTを使用します ※本研修ではGoogleアカウントを使用します ※研修内容はプログラミング全般において応用可能なため、普段利用しているプログラミング言語の種類は問いません。(研修内ではPythonによる開発を想定して進行いたします)
もっと見る
-
2024年09月11日 UP
(高校生向け)親子で学ぶPythonプログラミング研修~入門編(3日間)
本研修は、親子で受講することで、お互いに教えながら理解を深めることができます。また、家庭で学んだ内容を復習したり、一緒に何かに取り組んだりすることで、自然とコミュニケーションの機会が増えるとともに、学びが日常生活に根付きやすくなります。 本研修では、Pythonを使ってWebからの情報収集やExcel操作を自動化する方法を学びます。 高校生のお子様にとっては「情報Ⅰ」の試験に必要な知識や考え方を学び、将来の大学やキャリア選択に役立てることができます。 一方、保護者の皆さまにとってはプログラミングスキルを習得するだけに留まらず、ビジネス現場での活用方法まで考えることができます。 演習問題を親子で取り組むことで、学んだ知識をしっかりとアウトプットし、具体的なアクションプランを立てることができる研修です。「学んで終わり」ではなく、「家庭でも、ビジネスでも役立つスキル」として活用できるよう、実践的な内容に重点を置いています。
もっと見る
コミュニケーション
2本
-
2024年09月18日 UP
(新入社員・新社会人向け)テキストコミュニケーション研修
本研修はメールやチャットを具体的にどのように業務で使うかを学びます。若手社員などから聞かれた実務で困った点を多く盛り込み、指示の受け方、ホウ・レン・ソウの仕方、社外とのメールのやりとりについて学びます。上司からの指示メールに対する返信、手段の選び方など悩みがちなポイントを先回りして学び、行動・実践につなげていきます。
もっと見る
-
2024年09月18日 UP
部下指導アップデート研修~若手部下との距離感をつかむ
本研修は、これまでのやり方を変えられない、変えたくないと思っている管理職や指導をする方に向けて今の若手の価値観や行動の傾向と指導方法を伝える研修です。悩みの多い指導者側の気持ちを軽くしつつ、部下へ任せる仕事を変える、コミュニケーションの仕方を変えるなど、ワークを通じてなにを変えるとよいのか、実践的な指導方法を学びます。
もっと見る
CS・接遇・クレーム対応
1本
企画力・発想力
1本
マーケティング
5本
-
2024年11月06日 UP
【名著から学ぶ】経営戦略研修5~戦略を推進する組織デザインと提携・M&A戦略
本研修では、戦略を実行するための組織とはどのようなものか、そしてどのように組織を設計すればよいか、事例を踏まえて学びます。また、提携やM&Aを通じて他社の資源を効果的に活用することで、企業価値を高める考え方についても学びます。組織は、戦略が複雑になればなるほど柔軟性がなくなり、実務で提携やM&Aを成功させるための組織づくりの視点についても検討をします。 ※本研修は以下の書籍を用います(事前課題があります)(事前課題があります) [新版]企業戦略論-戦略経営と競争優位-【下】全社戦略編 (ジェイ B. バーニー、ウィリアム S. ヘスタリー (著), 岡田正大 (訳), ダイヤモンド社, 2021年)https://www.diamond.co.jp/book/9784478112120.html
もっと見る
-
2024年11月06日 UP
【名著から学ぶ】経営戦略研修4~経営多角化や垂直統合による組織の事業拡大
本研修は研修の2週間前より順次お送りする課題図書「企業戦略論-戦略経営と競争優位-【中巻】事業戦略編」を熟読し、事前課題(要提出)に取り組んだうえで、ご参加いただく研修です。研修においては、講師から内容や用語、本戦略の本質などの説明・解説の後、書籍からの学びを現場に持ち帰るためのワークに取り組みます。 本研修では、組織全体の成長や市場での競争力強化を目指して、垂直統合および多角化戦略を学びます。垂直統合ではサプライチェーンの効率化やコスト削減、付加価値向上の追求、多角化では、自組織のコア・コンピタンスを分析したうえでの戦略の検討などを行います。さらには、これらの戦略がデメリットとなる場合についても考え、実務での全社視点での戦略選択や検討に活かします。 ※本研修は以下の書籍を用います(事前課題があります) [新版]企業戦略論-戦略経営と競争優位-【下】全社戦略編 (ジェイ B. バーニー、ウィリアム S. ヘスタリー (著), 岡田正大 (訳), ダイヤモンド社, 2021年) https://www.diamond.co.jp/book/9784478112120.html
もっと見る
-
2024年11月06日 UP
【名著から学ぶ】経営戦略研修3~不確実性の価値を取り込んだ戦略選択と経営判断
本研修では、不確実な環境下での戦略策定や経営判断をテーマに、リアルオプション戦略や競合との相互作用を踏まえた戦略選択について学びます。特に、戦略的柔軟性を確保してリスクを最小限に抑えるリアルオプションの価値や考え方、競争市場でのミクロ経済学やゲーム理論を通じ、競合の動きを考慮して、どのように戦略を検討し、行動や判断を行っていくべきかを考えます。 ※本研修は以下の書籍を用います(事前課題があります) [新版]企業戦略論-戦略経営と競争優位-【中】事業戦略編 (ジェイ B. バーニー、ウィリアム S. ヘスタリー (著), 岡田正大 (訳), ダイヤモンド社, 2021年) https://www.diamond.co.jp/book/9784478112113.html
もっと見る
-
2024年11月06日 UP
【名著から学ぶ】経営戦略研修2~競争優位性を追求する差別化戦略とコスト戦略
本研修は研修の2週間前より順次お送りする課題図書「企業戦略論-戦略経営と競争優位-【中巻】事業戦略編」を熟読し、事前課題(要提出)に取り組んだうえで、ご参加いただく研修です。研修においては、講師から内容や用語、本戦略の本質などの説明・解説の後、書籍からの学びを現場に持ち帰るためのワークに取り組みます。 本研修は、企業が市場で競争優位を確立するための「コストリーダーシップ戦略」と「差別化戦略」を学びます。そして、バリューチェーン分析やVRIOフレームワークを用いて、コスト削減と付加価値の向上、差別化の追求によって、競争優位を持続的にする戦略・施策をそれぞれ考えたうえで、これらを統合して戦略に取り入れるにはどうすば良いかを考えます。 ※本研修は以下の書籍を用います(事前課題があります) [新版]企業戦略論-戦略経営と競争優位-【中】事業戦略編(ジェイ B. バーニー、ウィリアム S. ヘスタリー (著), 岡田正大 (訳), ダイヤモンド社, 2021年) https://www.diamond.co.jp/book/9784478111673.html
もっと見る
-
2024年11月06日 UP
【名著から学ぶ】経営戦略研修1~戦略経営プロセスと環境分析
本研修は研修の2週間前より順次お送りする課題図書「企業戦略論-戦略経営と競争優位-【上巻】基本編」を熟読し、事前課題(要提出)に取り組んだうえで、ご参加いただく研修です。研修においては、講師から内容や用語、本戦略の本質などの説明・解説の後、書籍からの学びを現場に持ち帰るためのワークに取り組みます。 本研修は、経営戦略の基本、市場で競争優位性を確立・維持するための知識を学びます。プランニング戦略の考え方を軸に、外部・内部環境分析の考え方や分析手法の理解、そして、本書の軸になるリソース・ベースト・ビュー(RBV)やVRIOフレームワークについて学びます。そして、最終的には、自社の競争優位性を持続的するために何を行えば良いかについても考えます。 ※本研修は以下の書籍を用います(事前課題があります) [新版]企業戦略論-戦略経営と競争優位-【上】基本編(ジェイ B. バーニー、ウィリアム S. ヘスタリー (著), 岡田正大 (訳), ダイヤモンド社, 2021年)https://www.diamond.co.jp/book/9784478111673.html
もっと見る
新入社員・内定者
3本
-
2024年10月02日 UP
(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ(3日間)
本研修では、社会人1年目を軌道に乗せるための、ビジネスマナーや仕事の進め方の基本から、職場で働く際に必要な知識を3日間で学びます。 1日目・2日目では、社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方の基本を身につけていただきます。 社会人に求められる「意識」についてしっかりと認識を固めたうえで、基本動作について学びます。 また、「チームへの貢献」をキーワードに、業務への取り組み方をガイドしています、名刺交換の仕方、電話応対など名刺交換の仕方、電話応対などはペアを組んで繰り返し練習することで定着を図ります。 3日目では、職場の常識(会社の備品の扱い方、清掃の仕方、コスト意識など)、ここまで配慮できたら「できる」と周囲から感じてもらえるようになる「10の心得・行動」を学んでいただきます。 ※下記2研修と同一テキストを使用するため、研修内容に重複がございます ・(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ ・(新入社員・新社会人向け)できるビジネスパーソンの10の心得・行動~職場の常識編
もっと見る
-
2024年10月04日 UP
(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修(モラル&コンプライアンス強化編)~誠実なプロフェッショナル集団としての自覚をもつ(3日間)
本研修では、基本のビジネスマナーから職場でのモラルやコンプライアンスまで学ぶことで、社会人としてのスキルを磨き、成長をサポートします。 1日目・2日目では、社会人に求められる「考え方」や「意識」についてしっかりと認識を固めたうえで、基本動作を学びます。社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方を身につけていただきます。また、「チームへの貢献」をキーワードに、ホウ・レン・ソウなどの業務への取り組み方をガイドします。名刺交換や電話応対などは、ペアを組んで繰り返し練習することで定着を図ります。 3日目では、入社早々に触れる機会がある個人情報やSNSを中心に、社会人にとって必要なコンプライアンス意識を学びます。モラルとは何なのか、自分の行動によってどんな影響があり、何がコンプライアンス違反につながるのかを身近な事例から学んでいきます。 ※下記2研修と同一テキストを使用するため、研修内容に重複がございます ・(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ ・(新入社員・新社会人向け)モラル&コンプライアンス研修~不祥事・情報漏えいと組織への損害
もっと見る
-
2024年10月04日 UP
(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修(マインド強化編)~社会人に必要とされる基礎姿勢を身につける(3日間)
本研修では、3日間で社会人1年目を軌道に乗せるための、ビジネスマナーや仕事の進め方の基本、さらには社会人の暗黙知・ルールまで学びます。 1日目・2日目では、「ビジネス基礎」として社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方の基本を身につけていただきます。 社会人に求められる「意識」についてしっかりと認識を固めたうえで、基本動作について学びます。 また、「チームへの貢献」をキーワードに、業務への取り組み方をガイドしています、名刺交換の仕方、電話応対など名刺交換の仕方、電話応対などはペアを組んで繰り返し練習することで定着を図ります。 3日目では、忙しい現場ではなかなか時間をとって教えることのできない社会人の暗黙知やルールを確認します。失敗を避けるため受け身の傾向が強い昨今の新入社員が、自信を持って仕事を始めるために必要な前提知識・スキルを獲得します。 ※下記2研修と同一テキストを使用するため、研修内容に重複がございます ・(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ ・(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~自律のための基本姿勢・習慣
もっと見る
若手層(2年目~5年目)
2本
-
2024年11月05日 UP
社会人3年目のビジネス基礎研修~中核者として組織貢献の幅を広げる
3年目は組織からの期待値が大きく上がります。そのため、自身のスキル向上だけではなく後輩指導や周囲への手助けなど、組織に貢献する範囲を広げていくことが必要です。研修では、はじめにセルフチェックシートで自身のこれまでの成長を確認します。上司にどこまで相談すべきか、業務量が増えたときの時間管理の仕方といった3年目が抱えがちな困りごとを、ケーススタディや日常業務に結びつけたワークを通して解消していきます。
もっと見る
-
2024年09月11日 UP
社会人2年目のビジネス基礎研修~ひとりだちの意識を持ち後輩の見本になる
業務を一通り経験した社会人2年目のみなさんがおさえるべき、仕事の進め方の基本を学ぶ研修です。主体的な行動を取るために何を意識して業務に取り組むべきか、具体的な手順に沿ってお伝えします。また、効率的に業務を進めるために他部署連携の重要性や質問の仕方を学び、他部署の課長への相談の仕方を考えるワークを通して実務に対応する準備につなげます。上司・先輩だけではなく、他部署からも信頼を得られる2年目社員となることを目指します。
もっと見る
管理職
6本
-
2024年10月09日 UP
(2時間研修)現代管理職のモノの言い方研修~ハラスメントリスクを低減する
人権意識の高まりにより、以前であれば「こういう発言をする人もいる」で済んでいた話が、済まされないケースが増えています。また、悪気なく言ったふとした発言によって、個人を傷つけたり、それが引き金となって組織に大きな損害を与えることもあります。個々人が、自分の発言を振り返り、今の時代にふさわしくないモノの伝え方になっていないか、改めて見直す必要があります。 本研修は、人権意識の高まる今日において、ふさわしくない不適切な発言の例を挙げ、「自分は同じような発言をしていないか」確認し、危機意識をもっていただくことを目的としています。 管理職の方は責任ある立場であり、自分の発言の影響度が高いことを理解していただきつつ、不適切な発言をしないために具体的にどのようなことを意識すべきか学んでいただきます。
もっと見る
-
2024年09月04日 UP
(2時間研修)部長フォローアップ研修
本研修は部長として仕事をしている方向けに、短時間のワークを中心としたフォローアップセミナーです。自身の直近の仕事を振り返ることで、部長として実践できていること、できていないことを明確にし、自身の悩みを言語化します。研修では、同じ立場で似た悩みを抱える人も多い中で、受講者同士で意見をかわし、また、講師からのフィードバックを受けることで自身の考えを整理し、今後の目標を改めて考えていきます。
もっと見る
-
2024年09月04日 UP
(2時間研修)次長フォローアップ研修
本研修は次長として仕事をしている方向けに、短時間のワークを中心としたフォローアップセミナーです。自身の直近の仕事を振り返ることで、次長として実践できていること、できていないことを明確にし、自身の悩みを言語化します。研修では、同じ立場で似た悩みを抱える人も多い中で、受講者同士で意見をかわし、また、講師からのフィードバックを受けることで自身の考えを整理し、今後の目標を改めて考えていきます。
もっと見る
-
2024年09月04日 UP
(2時間研修)課長フォローアップ研修
本研修は課長として仕事をしている方向けに、短時間のワークを中心としたフォローアップセミナーです。自身の直近の仕事を振り返ることで、課長として実践できていること、できていないことを明確にし、自身の悩みを言語化します。研修では、同じ立場で似た悩みを抱える人も多い中で、受講者同士で意見をかわし、また、講師からのフィードバックを受けることで自身の考えを整理し、今後の目標を改めて考えていきます。
もっと見る
-
2024年09月04日 UP
(2時間研修)係長フォローアップ研修
本研修は係長として仕事をしている方向けに、短時間のワークを中心としたフォローアップセミナーです。自身の直近の仕事を振り返ることで、係長として実践できていること、できていないことを明確にし、自身の悩みを言語化します。研修では、同じ立場で似た悩みを抱える人も多い中で、受講者同士で意見をかわし、また、講師からのフィードバックを受けることで自身の考えを整理し、今後の目標を改めて考えていきます。
もっと見る
-
2024年09月04日 UP
(2時間研修)主任フォローアップ研修
本研修は主任として仕事をしている方向けに、短時間のワークを中心としたフォローアップセミナーです。自身の直近の仕事を振り返ることで、主任として実践できていること、できていないことを明確にし、自身の悩みを言語化します。研修では、同じ立場で似た悩みを抱える人も多い中で、受講者同士で意見をかわし、また、講師からのフィードバックを受けることで自身の考えを整理し、今後の目標を改めて考えていきます。
もっと見る