loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

目標設定面談強化研修~部下の目標を適切なものにする(1日間)

目標設定面談強化研修~部下の目標を適切なものにする(1日間)

もっと前向きに・意欲的に業務に取り組ませ、メンバーの成長を促進させる目標にするには?

研修No.B ASS265-0100-5105

対象者

  • 管理職

・目標設定時の面談のスキルを高めたい管理職の方
・適切な目標となるように部下に指導したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下が自身に甘い・消極的な目標をいつも掲げることに不満があるが、どうやってそれを是正させたらいいのかが分からない
  • 組織が求める数値に連動した目標へと適切に訂正する方法を知りたい
  • 部下が立てた目標の、チェックすべきポイントを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

逆説的ではありますが、個人が目標を達成するためには、その目標が適切であることが大切です。
組織目標に紐づけられるのはもちろんのこと、部下の人材育成につながるものになっているか確認し、場合によっては本人が考えたものを修正しなければなりません。

本研修では、面談の場面で好ましい目標を定められているかを確認するポイントや、是正した目標にモチベーション高く取り組んでもらうための説明テクニックをお伝えします。

研修のゴールgoal

  • ①目標設定面談の基本フローと、部下の想いをヒアリングするうえで気をつけるべきことが分かる
  • ②部下が提示してきた目標の、見るべきポイントを理解する
  • ③部下のレベルにあった目標の修正の仕方、部下を納得させる面談時の伝え方がわかる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.上司としての役割、面談の目的を整理する
    【ワーク】目標設定面談で難しいと感じることを考える
     ■目標設定面談は評価につながる重要な面談
講義
ワーク
  • 2.面談のポイント
    (1)面談のフロー
    (2)話す内容を事前に整理する ~面談フロー①
    (3)部下をねぎらい、面談の目的を伝える ~面談フロー②
    (4)相手の目標を聴く ~面談フロー③
    (5)自分の考える目標と部下の目標の相違点を整理する ~面談フロー④
    (6)ヒアリングのための質問話法① ~オープン・クローズド質問
    (7)ヒアリングのための質問話法② ~未来質問・過去質問
    【ワーク】部下の目標をヒアリングする質問を考える
講義
ワーク
  • 3.部下が立てた目標の見るべきポイント
    (1)組織目標と連動しているか
    【ワーク】組織・部署・自身の目標を考える
    (2)具体的な目標設定になっているか
    (3)部下のレベルにあっているか
講義
ワーク
  • 4.部下の目標が高すぎる・低すぎる場合の設定方法
    (1)目標が高い原因
     ■自身の現状を理解できていない
    (2)現状を確認し合い、達成できる目標に修正する
    (3)目標設定が低い原因
     ①自身が期待される役割を把握できていない 
     ②モチベーションが低い
    (4)部下の目指すべき姿をすり合わせする
    (5)つまづく原因を確認し、小さな目標設定から始める
講義
  • 5.面談で部下の納得感・モチベーションを高める
    (1)自分が考える目標を伝える
    (2)「言わなくても解かってくれるはず」は幻想
    (3)「共感」を求めるよりも「理解」させることが必要
    (4)方針は咀嚼して伝える
    【ワーク】組織の運営方針を展開するためにどのように部下に伝えるかを考える
    (5)最後に部下の心を前向きにさせる
講義
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング
    【ケース1】高い目標にチャレンジしてもらうための部下との面談
    【ケース2】目標があいまいな部下との面談
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

7924

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年2月     25名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
92%
参加者の声
  • 目標設定や面談時のポイントを理解することができました。目標を見る際に、SMARTの法則を活用したいと思います。
  • 一人ひとりの行動をよく見るようにします。部下のモチベーションをうまく上げられるような助言やサポートを心がけます。
  • 面談時、あいづちを忘れずに打つようにします。部下に信頼される人物になれるよう、努力していきます。

開発者コメントcomment

部下が掲げる目標がいつも曖昧で、本人のレベルに合致しないものになってしまっていて困っている、という声を受けて開発したプログラムです。部下自身がなぜうまく目標を定められないのか、その要因にアプローチすることがいかに重要かを冒頭で時間をかけて解説します。目標をきちんとすり合わせることそのものが苦手という管理職層に対しても、面談でしっかり適正なものへと誘導し、納得させるテクニックを身につけられるように、目標設定に特化させて設計しています。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる