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評価者面談研修 ~官公庁・自治体向け(半日間)

評価者面談研修 ~官公庁・自治体向け(半日間)

人事評価制度導入時に必要な評価に対する考え方や評価の流れ等を学び、円滑に制度を導入する

研修No.B ASS265-0000-1616

研修内容・特徴outline・feature

■評価とは人を育てること

人事評価制度導入に際して必要となる評価に対する考え方や評価の流れ、評価者が陥りやすいポイントについて学習し、円滑な評価制度の導入に 資することを目的とします。

本研修では、以下の3点を習得します。
1.評価の意義と重要性
2.評価のしかた
3.面談のしかた~面談におけるコミュニケーション手法

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 人事評価の意義と重要性
    (1)評価の目的 ~目標管理制度は「人を育てる道具」です
    (2)今後のスケジュール
    (3)フィードバックのポイント ~プロセスを評価することの重要性
講義
  • 評価の仕方
    (1)評価のポイント
    (2)評価者が陥りがちなケースと防止策
    ①基本的な対策 ②評価時の問題点と防止法
    (3)フィードバックのポイント ~プロセスを評価する
    (4)成果評価の判定方法(達成度の判定)
    (5)働きぶり評価の判定方法
    (6)調整評価者の評価手法
講義
ワーク
  • 面談の仕方~効果的なコミュニケーション
    (1)面接時の環境のポイント
    (2)評価面談 ~一次評価者の役割
    (3)育成面談
講義
ワーク
  • 実践ケーススタディ
演習
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2015年 10月     68名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.6%
講師:大変良かった・良かった
89.7%
参加者の声
  • 人事評価の際の基準、日頃のあり方、自分自身の業務、仕事に向かう姿勢への振り返りにもなりました。
  • グループでの協議する時間があり、他の方の意見や考えが自分と異なることにとても学びがあった。現在、一人で一人の職員の評価を行っているので不安もあったが、今回の研修で今後に活かしていけると思った。
  • 迷いの多い評価の方法(判断)が少し明るくなってきた。すぐに活用し、面談・評価を等行うとともに職場内で内容を共有したいと思う。

実施、実施対象
2013年 10月     51名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.1%
参加者の声
  • よく理解できました。この研修を評価に生かしたい。評価することの難儀さも感じた。
  • 評価面談における部下とのコミュニケーションのあり方についてあらためて難しいと思った。本日学んだことを大切に今後の業務に活用したい。
  • ソフトな語り口で理解しやすかったです。ロールプレイングも勉強になった。

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