ロジカルシンキング研修~実績と受講者の声

ロジカルシンキング研修~実績と受講者の声


評価

内容:大変理解できた・理解できた
94.6%
講師:大変良かった・良かった
94.3%

受講者の声

    ロジカルシンキング研修~納得を引き出す論理的な伝え方(2日間)

    「論理的思考アセスメント」活用研修~ロジカルに考える力を14項目に分解して鍛える(1日間)

    戦略思考研修~目的達成のための「直観」と「論理」と「意思」を活かす(1日間)

    実施、実施対象
    2024年9月     13名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.6%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • どのように進めていけばいいのか迷ったとき、発生している事象を書き出したり、ロジックツリーを作成したりすることで、気づきや着想につながることがあるとわかった。各フレームワークを実務で生かそうと思う。
    • 企画を進める際、都度原点に立ち返って考え、常に目的を意識して行動する。多方面の事柄を考えた結果、なぜこの企画をしていたのかがぼやけることがしばしばあるため、気をつけたいと思った。
    • 目的を明確にするところから、人に納得して動いてもらうためのシナリオ化までのプロセスと考え方について学ぶことができた。自分の業務を題材にしたワークを通して、理解が深まったと感じる。

    実施、実施対象
    2023年9月     7名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 戦略の重要性を改めて理解した。戦略を業務に落とし込むために、部下がイメージしやすく共感できるようにすることを心がける。特に内容のシナリオ化に注力していきたい。
    • 順を追った説明・根拠のある説明だけでなく、そこに感情もプラスされると理解を得やすいと感じた。以後生かしていきたいと思う。
    • これまで分析方法を活用できていなかったので、自分の武器となるよう使っていく。部内の目標設定、戦略立案に活かし、売上拡大につなげたい。

    若手向けロジカルシンキング研修~思考の切り口を学び、視点を養う(半日間)

    実施、実施対象
    2024年4月     24名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 情報を整理する際、さまざまな切り口から見ることで結論が変わることを体感できました。今後の業務で活かし、課題を見つけていきたいです。
    • 話を整理することで、自分の理解も深まり話すうえでもわかりやすくなると感じました。日頃上司や同期と話す際に、要点をまとめて簡潔に伝えることを意識します。
    • 業務での論理的思考の重要性と、自分がいかにできていないかがわかりました。考える習慣を身につけ、問題解決やアウトプットをロジカルに行えるよう努めます。

    実施、実施対象
    2021年2月     5名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロジカルシンキングに大切な12の視点を学びました。物事に対して6W3Hやなぜと考えることを、業務で実践します。
    • 日々の報告やスケジュール管理・企画提案の際に、マトリクスやなぜグセを活かしていきたいです。
    • 主観で判断するのではなく、数値等の具体的な根拠をもとに判断する姿勢を身につけます。

    実施、実施対象
    2021年2月     4名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自身の苦手な部分の改善方法がみえてきて、身になる研修でした。ロジカルシンキングを用いて相手に理解・納得してもらうことを意識して、業務にあたります。
    • ワークを通じて自分で考える機会が多く、ロジカルシンキングをよく理解できました。いろいろな視野で考えます。
    • 視座を高める・5W1Hで考えるなどは、業務効率化のために活用したいです。

    管理職向けロジカルシンキング研修~問題解決を通してコンセプチュアルスキルを高める(1日間)

    トリプルシンキング研修~ロジカル・クリティカル・ラテラルシンキングを習得する(2日間)

    実施、実施対象
    2024年7月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 自由な思考は比較的できていると思っていましたが、まだまだ枠にとらわれていると感じました。学んだ手法をもとに、さらに自由に発想できるよう努めます。
    • まずはクリティカルシンキングの考え方を意識します。今まで当たり前にやっていた内容について、一度なぜ?の問いかけをし、より効率的かつあるべき姿の業務フローを検討しようと思います。
    • 思考法それぞれの特徴を学び、ワークを実施したことで、自分の知識・経験からしか発想が生まれないことや気がつくとバイアスがかかってしまうことなどを実感しました。今後はそれらを意識して物事を考えていくようにします。

    実施、実施対象
    2023年1月     15名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • さまざまな視点で考えることの大切さを感じました。どのような価値を作ることができるのかを改めて考えられたので、トリプルシンクングを意識して、今後お客さまにより質の高い提案をしていきます。
    • 特にロジカルシンキングが有用だったと感じました。企画だけでなく、後輩への指示や接客の際に理由と共に説明できるよう、活かしていきます。
    • 新規ビジネスのための発想や企画の立案などに、ラテラルシンキングを活用します。今までの常識にとらわれない新しい発想を出せるよう努め、集客につなげていきたいです。

    実施、実施対象
    2021年9月     13名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 考え方の基本を再確認できました。プロジェクトのデザイン決定や承認を得る際のプレゼンテーションなどに、トリプルシンキングを実践します。
    • バイアスがかかった状態で発想している自分に気づきました。学んだ思考法をどこで活用するかを見極め、課題解決につなげます。
    • 疑問を持って分析すること・新たなアイデアを出す方法・思考を柔らかくするポイントを学びました。コスト削減のオプションを考えるときに意識します。

    実施、実施対象
    2020年7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ラテラルだけでなくロジカル、クリティカルに物事を考え、一つの事象やデータから多くを読み取るよう心掛けます。
    • 順序だてて物事を捉えるワークを通じて、考えることへの苦手意識が少なくなりました。3つの思考法の違いを意識して、コンスタントにアイデアを出せるようにしたいです。
    • 物事の考え方や伝え方が勉強になりました。お客さまのニーズを引き出し新しい提案をする場面で活用します。

    実施、実施対象
    2019年11月     13名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 考えられないのは「考え方を知らなかった」ことが原因だとわかりました。これからは今回の研修で学んだテクニックを使って、自分自身でもっと考えられるようになりたいです。
    • 自由な発想を持ちつつ、論理的にも考えられるように多角的にものごとを考えていきたいと思います。
    • 発想法を日々のアイディア出しに生かしていきたいと思いました。体系的に学ぶことができてよかったです。

    実施、実施対象
    2019年3月     19名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • あらゆる主張をする時に、3つのシンキングを活用し、説得できるように努めたい。それぞれの考え方を関連づけて理解できた。
    • 新規テーマの提案の場面で、ラテラルシンキングを活用したい。全体としての計画作成時や、問題発生時の検討にも生かせると思う。
    • 業務改善における担当者への意識づけの際にクリティカルシンキングが有効と感じた。

    トリプルシンキング研修~先の読めない時代に発想力を鍛える(1日間)

    実施、実施対象
    2024年9月     22名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.4%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 3つの思考法を日常的に意識するようにします。業務でつまずいた際に、その理由や改善の余地はないかなどを考え、改善策を根拠とともに他者に話せるようにしたいです。
    • お客さまへの提案でメリットを伝えるときに、認識の違いが出ないようロジカルに伝えることを心がけます。また、クリティカル・ロジカルシンキングを組み合わせることが少なかったため、実践してみたいと思いました。
    • ワークが多くて自分事化しやすかったです。他の人の意見を聞いて自分の中に新しい考えが芽生え、周りの考えに耳を傾けることの重要性にも気づけました。

    実施、実施対象
    2019年11月     13名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 考えられないのは「考え方がわからない」というだったことがわかり、これからは今回の研修で学んだテクニックを使って自分自身でもっと考えられるようになりたい。
    • 自由な発想を持ちつつ、論理的にも考えられるように多角的にものごとを考えたい。
    • 発想法を日々のアイディア出しに活かしていきたいと思いました。体系的に学ぶことができてよかったです。

    実施、実施対象
    2019年10月     14名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 知識として持っていても活用できないと思ったので、使えそうな場面では使いたいと思います。クリティカルシンキングの「疑問」を持つところは積極的に使いたいです。研修の内容ですが別の部署の方とワークができたのがよい刺激になりました。
    • 一日の研修を通して具体的に改善できる部分は少ないかもしれませんが、反省点や自分に足りていない部分に気づく事ができました。
    • クリティカルシンキングや6W3Hなど実際の業務に活用できる内容が多かったので今後の業務に役立てたいです。

    実施、実施対象
    2019年1月     20名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • クリティカルシンキングにより「当たり前化」していた業務に対して、疑問を持ち、もう一度改善方法がないか考えてみます。ロジカルシンキングを活用し、上司を納得させる説明方法を考えます。
    • クリティカルシンキングで自分で情報収集し整理整頓するというステップが抜けていたので、業務の中で取り入れていこうと思います。
    • 日頃の業務の中で疑問を持ち、改善取り組みをしていく中で、研修で習ったように、さまざまな側面で検証し、論理的に整理してPDCAしながら業務のレベルアップをしていきたいです。

    実施、実施対象
    2019年1月     9名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 自分の日々の業務を振り返るよい機会になりました。常に問題意識をもって業務に取り組みたいと思います。
    • アイデアの発想法などを活かしていきたいです。
    • 課題を多角的に見るくせづけができたと思います。

    モノの捉え方・考え方研修~概念化能力を鍛え、良質なインプットを得る(1日間)

    実施、実施対象
    2018年10月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 新たな事務サービスを開発するにあたり、発想の場面で役立てたい。事務課題の分析にも活用できると感じた。必ず何らかのフレームワークを活用して案出しの幅を広げる。
    • この研修での学びを踏まえると、役員の方たちがいかに情報収集スキルが高いかを実感できた。今まであまり意識できていなかったテーマだったので、勉強したい。
    • 報告資料を作成するときには、概念や概要を明確に定義し言語化しようと思った。新サービスを検討する際に、フレームワークを使う。

    仮説構築力向上研修(1日間)

    実施、実施対象
    2024年8月     24名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 自社商品を販売する際にフェルミ推定を利用し、どれくらい販促できるか仮定して、担当エリアでの収益を考えます。提案時の仮説の立て方が学べ、有益でした。
    • 問題点・課題点についてロジックツリーを活用して原因の深掘りを行い、違った視点から捉え直して解決をはかります。「なぜ」「どうして」と考える意識を常にもち、業務効率をあげていきたいです。
    • 検証を業務の中に入れ込んで、仮説と検証のサイクルを時間をかけずに行っていきたいです。正しい検証方法を知ることができて有意義な時間でした。

    実施、実施対象
    2019年7月     11名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いつも、何かしらの仮説を立てているはずですが、もう一度きちんと学ぶと案外わかっていなかったところがあり、研修で得るものが多かったです。
    • 日々行っているはずのことの振り返りをロジカルに解説していただけた感じです。今まではうまくできていなかった部分もよくわかり、大変ためになりました。
    • 身近な実例を交えながらの説明がわかりやすかったです。

    実施、実施対象
    2017年 9月     24名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • いろんな具体例を交えて説明いただいたのがわかりやすかった。これからは仮説を立てて行動していきたいと思う。
    • 仮説を立てることや事前準備の大切さを実感したので、今後に生かしていきたい。
    • 実務に活用できる内容だった。事前の調査や準備を重視していこうと思う。

    実施、実施対象
    2017年 6月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 日々の業務に対して目的意識を持ってきちんと考えながら仕事をしていこうと思います。自分を見直すよい機会になりました。
    • 仮説を立てて物事を進めていきたいと思います。今後研修の内容を客先提案に活用したいです。
    • 自然とやっていたことかとは思いますが、視覚化することが大切だと感じました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わかりやすい内容ですぐに役立つため、とても勉強になりました。お客さまのニーズとウォンツを意識し、仮説の検証をしていこうと思います。
    • 実経験に基づいた説明が非常にわかりやすく理解しやすかったです。営業活動のプロセスを見直すときに活用します。
    • 非常にわかりやすく、ロジックツリーをさっそく実施したいと思います。

    読解力向上研修~「要約」「論理思考」「図解」の3つのアプローチ編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     50名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 読む力、書く力を普段から身につけておく必要性を改めて感じた。「一読必解」を教訓にしたい。
    • わかりやすい資料や班ごとの話し合いもあり、より理解が深まったと思う。
    • 報告の仕方、伝え方に悩んでいたので、適切な研修だった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     23名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 図や話し方の工夫で、相手の興味関心を得られると学んだのでとても刺激になりました。講師の体験談をまじえた話を聞けたのでわかりやすかった。
    • 自身のプレゼン時に活用できる要素を取り入れていきたい。書き手と読み手では感じることが違うことを認識して書類を作成したい。
    • 図表を使った資料を作る時に相手への思いやりを忘れないようにしたい。非常に面白い内容だった。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 日頃知らないうちに、自分なりに要約し、仕事の中で使っていることに改めて気づかせてもらった。接客業務や上司・同僚へのホウ・レン・ソウに活かしたい。
    • 上司だけではなく、コミュニケーションのとりにくい他業種の方との間でも実践していきたい。
    • 伝達事項など、すばやく的確に伝えられるように、今回の研修を業務に役立てていきたい。

    ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考を業務に活かす編(1日間)

    実施、実施対象
    2022年11月     32名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題があった際、特性要因図を用いて原因を整理したうえで対策をとれるようにします。しっかり深堀りすることで、解決策が明確に見えてくると分かりました。
    • 問題点をとにかく書き出し、まずはより多くの根拠や数値化したデータなどの情報を集めるようにします。また、説明時には、相手の共感と納得感を得られる流れを意識します。
    • 今まで感覚的に発言をしていたことに気づきました。論理的な考え方・話し方ができるよう意識し、業務改善や人材育成、営業活動などで活かします。

    実施、実施対象
    2018年 2月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際に研修を受けることで、自分がいかに論理的に物事を考えていないか分かった。ロジカルは難しいけれども何度も使っていくことで慣れていきたい。
    • よく理解できましたし、参考になりました。特性要因図など思考の形式化ができるのがこういう研修ならではだと思います。
    • 物事をもっと論理的に考えるようにしようと思います。主張するだけでは、相手を納得させることはできないと感じました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     29名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 目的であったロジカルシンキングの基礎を学ぶことができたうえ、応用も学習できた。
    • ロジカルに考える、という観点でいくつかのワークをしてみると、どのように問題を整理したり、解決策を立てたりしたらよいかがよく理解できた。
    • ロジカルシンキングという言葉はよく聞くが、内容についてはよく分かっていなかったので、非常にためになった。座学中心ではなく作業が多かったので身になる研修だったと感じる。

    実施、実施対象
    2017年 2月     25名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会社だけでなく、社会・家族・友人にコミュニケーションをはかるときにも役立つことだと思い、研修で学んだことをいかにして活かしていけるか、考えていきたいと思います。
    • 普段、なかなか考えないようなことを一日考えて大変でしたが、非常に充実した時間となりました。身につけるだけで難しいですが、論理的な考え方ができるように頑張ります。
    • 自分がどれだけ相手に分かり易く説明できているのか、いないのかということがよく分かりました。自分の考えを的確に分かり易く伝えていこうと思います。

    ロジカルシンキング研修(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 12月     30名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 思考法だけでなく、思考法に基づいた説得法まで知ることができ非常に有益だったと感じています。
    • 新たな考え方、物事の捉え方、思考の整理の仕方など、実践的に大変わかりやすく、面白く教えていただきました。
    • 方法論をわかりやすく、実例を意識した内容で、かつ参加型の形式は良かった。

    実施、実施対象
    2013年 10月     19名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様と打ち合わせ、上司への報告などに必要で、学びたいと思っていた内容だったので、とてもためになりました。3年目というタイミングも良かったと思っています。
    • 現在、なかなか上司や顧客に対して、簡潔に分かりやすく伝える事に難しさを感じておりました。しかし本日の講義によって新たな手法(ロジカル)を学ぶことができたので、是非今後に生かしたい。非常に有意義でした。
    • ロジカルシンキングは難しいイメージがありましたが、具体例をまじえ分かりやすく説明頂いたので理解できました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     12名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事務の中で、説明不足や相手に十分に考えが伝わっていない経験が多くありました。今回の研修の中でのロジカルシンキングや目的の設定などと照らし合わせて振り返ると、失敗の原因というものが明確に見えてきました。研修で学んだ理論は日々の業務に落とし込まなければ意味もないと思いますので、早速、休み明けからの仕事の中で、今回得た気づき、理論を実践し、成長につなげていきます。
    • ロジカルシンキングと聞いて、難しいイメージを持っていましたが、とてもわかりやすく有益なお話を伺えて良かったです。「目的」を常に持って意識し続けることは簡単ではないとおもいますが、今後、絶対に忘れないよう日々意識してあたり前のことにしようと思います。伝え方など、何がいけなかったのか、原因がすべてわかってすっきりした気分です。
    • 現在、行っている業務の「目的」はなにか、そのためのフローは意味のあるものなのか、考えるとても良いきっかけをくださり、感謝しています。また、とても実践的な研修内容だったので、これからの業務で活かしていけそうと感じました。

    ロジカルライティング研修~相手に伝わる書き方編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年7月     31名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 目的や読み手を意識してものごとを考え、文書を作成する意識を持ちます。これまで日記のような訪問報告を作成していたので、短い文書に情報をまとめるようにします。
    • 文書をまとめたり問題を解決したりする際に、ロジックツリーを使い、情報を整理していきます。文書作成時以外にも業務の中で情報分類が必要な時にはMECEを用いてメインメッセージを見つけられるようになりたいです。
    • 前年度の文書をそのまま使用することが多かったが、本日学んだ内容を活かし改善していきたい。整理整頓の考え方は文書作成の場面だけではなく伝え方にも共通していると感じた。

    実施、実施対象
    2019年12月     48名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.3%
    講師:大変良かった・良かった
    81.3%
    参加者の声
    • ロジカルライティングは奥が深いと感じました。5W1H、6W3Hの考え方などはとても興味深かったです。
    • 起案や手紙などを作成する際に活かすことができそうです。ピラミッド構造を意識しながら作成しようと思います。
    • 本日の研修を活かして業務のケース記録について、事実と所見が混同しないよう記載するようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 12月     20名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 文章作成においてこれまで以上に読み手に共感を得られるよう表現と構成に注意したいと思います。
    • 口頭での説明の際にも、本日の研修内容を用いて相手に理解してもらいやすい構成に注意したいと思います。
    • 文書の書き方研修は初めての参加でしたが、勉強になった点、改めて認識できた点があり有益な時間となりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     17名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 要点を学ぶことができて良かったです。今後、今回のポイントを頭において、文書作成に取り組みたいと思います。
    • 上司に報告するときは、「結論を先に」、「200文字以内」で説明することを実践したい。
    • 演習が多く手を動かしながら内容を身につけることができ良かったです。一文が長くなってしまう傾向があるため、40~50字以内を意識して日々のメール作成やドキュメント作成において分りやすい文章作成を目指したい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     39名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「わかりやすく話したい」の具体的イメージがもてた。人それぞれそのイメージは違うが、共通のイメージが持てたように思う。
    • 業務における報告文書を簡潔にする。主張、主語、主題を意識します。
    • ロジックツリーを常に頭の中でイメージするクセをつける。それをもとに説明することをしたい。

    実務で使えるロジカルシンキング研修(1日間)

    実施、実施対象
    2022年10月     13名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 問題を深堀りして細分化することで、明確なアクションを決めることができると思いました。関係者としっかりコミュニケーションを取り、課題解決を図ります。
    • 課題の発見と解決に向けた指針が分かりやすい講義でした。問題について不満を言うだけでなく、なぜを突き詰めてロジカルに考えられるようにしたいです。
    • 問題の掘り下げ方を、日ごろの業務で積極的に活用します。お客さま自身が課題意識をもっていない場合の提案の際にも応用できると思いました。

    実施、実施対象
    2018年 1月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様を説得する手段として活用していきます。
    • 自分が問題に直面した際に、正しく問題を認識し、解決するアプローチが素早くできるよう取り組んでみます。
    • 日頃から、論理的な考えを持ち整理して、問題解決につとめていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 10月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後、論理的思考を意識しながら、簡潔に相手に理解してもらえるように伝えたい。
    • ワークが多く、実際に頭を使って考える時間が多かったので、資料を見て説明を聞くだけの研修よりも、実践的で良かったです。
    • 一つの説問に対して課題の洗い出しから解決方法まで一連のワークをすることが出来たので、何を意識すればいいのか分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 自分の思い込み(主観)のみで、結論を導き出すのではなく、事実も踏まえた主張を具体性、納得性があるように取り組んでいきます。
    • 表面的なことだけに目を向けるのではなく、深堀りして課題を見つけていきたい。
    • 仕事をするうえで、周囲の理解を得るために研修で学んだことを活用したい。

    ロジカルライティング・プレゼンテーション研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     18名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 特に正式な社外への文書作成の際に参考にしたい。
    • 分かりやすかったです。テキストが今後も役に立ちそうです。
    • 文章を考える際に論理的に考える癖をつけたいと思った。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 2日間という長時間でも詰めこみすぎず、少なすぎず、チームで話す時間も十分で良かったです。
    • 特にプレゼンテーション研修は有益でした。自分の姿を見ることがなかったので、クセや注意点がわかり、貴重な体験となりました。
    • 時間配分、説明の聞きやすさ、良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     13名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に興味深く、また実践的な内容でした。
    • 自分のプレゼンを客観的に見ることができ貴重であった。
    • 丁寧な説明で非常に分かりやすく、すぐに仕事で活かせるものばかりでした。ひとつでも普段の業務に活かしたいと思います。

    ロジカルシンキング&ライティング研修(1日間)

    実施、実施対象
    2024年3月     20名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85%
    講師:大変良かった・良かった
    95%
    参加者の声
    • 普段あいまいな表現を使用してしまうことが多いと気づきました。相手に伝わりやすいよう、具体的に表現するようにします。
    • 相手のことを考えて、わかりやすい説明や文章作成ができるよう努めます。非常に気づきが多く、役に立つ研修でした。
    • 説明が段階ごとにあり、理解しやすかったです。提案書の作成に活かします。

    実施、実施対象
    2020年1月     15名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • もともと「簡潔な説明」が自己の課題でした。情報を要約するためのヒントをたくさんいただけたので、普段の業務で活かせると思います。
    • 資料等を作成するうえで情報を整理し明確にすることが自身に足りていないと感じました。言葉、表現の使い方に注意します。
    • 仕事の進め方を振り返るリストを、KPT法で活用していきたいです。また、上司や部下に説明をする際に、ロジカルシンキングを活用していきます。

    実施、実施対象
    2019年11月     名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手と話をする、聞く時にもロジカルかどうかを疑いながら聞いていきます。
    • 報告書を書く仕事をしており、誰かに自分の意見を伝える方法を学べたことは非常に有益であったと思います。
    • 要望、起きた事実など、論理的に根拠を整理し、伝えたいことが伝わるように活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2019年2月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 明日から取り組むこと(課題)が明確になりよかった。起案や内部資料を作成する際に活かしていきたい。
    • 文書を作成する際に、研修内容を意識づけして、身につけていきたい。
    • 今日の研修で気づいた文書作成時の反省点を踏まえて、明日から一つひとつ改善していきたい。

    実施、実施対象
    2018年11月     57名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.5%
    講師:大変良かった・良かった
    96.5%
    参加者の声
    • 今まで何となく自己流で書いていた文章を、今回研修を受けたことで、論理的に体系的に書く手法が身につきました。
    • 初めて聞くことが多かったが、よく理解できたので、今後に生かしていきたいです。
    • 文章の作成が多い為、漠然と作るのではなく、意識的にわかりやすい文章を作成したい。

    ロジカルシンキング研修~入門編(1日間)

    実施、実施対象
    2024年9月     23名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • ワークを通して、30秒で何かを伝えようとすると結構な情報をそぎ落とさないといけないと実感できました。必要な情報を絞り、端的に伝えることを心がけます。
    • 根拠と結論の関係を考えることは、システム開発時にも生かせそうです。要件を考える際、So WhatやWhy Soで課題を掘り下げるようにしようと思います。
    • 筋が通っているだけでなく、相手が納得できるように物事を伝えることが大切だと学びました。まず自分でツリーをイメージし、簡潔にわかりやすく説明できるように努めます。

    実施、実施対象
    2024年7月     25名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88%
    参加者の声
    • マトリクスなどのフレームワークやロジックツリーを、状況に応じて活用します。また、何かを説明する際には、結論や理由を明確にするように気をつけます。
    • 仮説を立てて考えることでより効果的・効率的に業務を遂行できるように努めます。ロジカルシンキングの基本から理解することができて、有益でした。
    • ワークが多く、言語化したり発言したりする練習ができてよかったです。思いついたことをそのまま話すのではなく、相手に伝わりやすいようにきちんと思考してから発言しようと改めて思いました。

    実施、実施対象
    2023年4月     37名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.2%
    講師:大変良かった・良かった
    89.2%
    参加者の声
    • 研究時の深堀りにロジックツリーを活用する。また、通達や規定などを読み解く際にもロジカルシンキングを用い、思考整理の質を高めたい。
    • 普段の業務を、仮説を立てながら進める。立てた仮説にも疑いの目を持ち、なぜ、どうして、どうやってを常に考えていく。
    • まずは、MECEなどを活用して頭の中を整理する。その後、「Why So」や帰納法を生かしたプレゼンや説明ができるよう努める。

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 初めて聞く考え方もあり、大変勉強になった。資料の作成等、提案する書類作成の土台として活用したい。
    • 中身がまとまらない時、図に落とすことで頭が整理できたので、仕事に役立つと思いました。相手を説得する時の資料作りに生かしていきたいです。
    • 営業で説明する機会があるので、理論的に説明することができるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     14名
    業種
    外国団体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 演習が多くて理解しやすかった。お客さま、上司との会話、仕事の進め方に生かしていきたい。
    • 自分の考えや捉え方について改めて考えることができ気づきがありました。何気なく提案するのではなく、意識的に論理的に話せるよう取り組みます。
    • 実際に考えを発表するワークがあり、身についている感じがわかってよかったです。プレゼンや報告書作成に生かします。

    ロジカルシンキング研修(2時間)

    実施、実施対象
    2019年11月     24名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロジカルシンキングを活用し、相手にどうしたら分かりやすく伝えられるか常に考え、話ができるようにしていきたいと思います。
    • 論理的に考える事の難しさロジカルシンキングの大切さがよくわかった。OJTをするときや上司に報告する時に活かしたい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     29名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 最後に行ったグループワークがロジカルシンキングの理解につながりました。相手が納得できるように、結論そして根拠をしっかり順序だてて説明するよう心掛けていきたいと思います。
    • ロジカルに物事を伝えるためのポイントを知ることができて良かった。今後はわかりやすい説明を心掛け、上司や先輩との円滑なコミュニケーションにつなげたい。
    • 予定を立てるところから業務分析まで、ロジカルシンキングは幅広く活用できるので、常に考えながらの行動を心がけたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     21名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • どう話せば相手に伝わるのか、場面や相手に応じて変える大切さを学びました。お客様への提案だけでなく、社内での報連相の際にも活かしていきたいと思います。
    • 報告・連絡・相談の際はロジカルに伝えられるように意識して話そうと思います。
    • 人にいかに分かりやすく物事を伝えられるかが重要で、その手法を学べたことはありがたかった。

    ロジカルシンキング研修~考えるクセをつける編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に有意義な研修でした。日頃、自分の結論は正しいのかあまり自信を持てないことがありましたが、今回の研修をヒントに振り返りしていこうと思います。
    • ただ資料をこなすのではなく、ディスカッションや実際にトレーニングを行ってとてもためになりました。もう一度受けたいと思うほど有意義でした。
    • 常に考えながらの受講だったので、話も頭に入りやすく、時間の経過も早かった。

    実施、実施対象
    2017年 3月     30名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 物事の考え方に適用し、真の原因追究、説得に役立てることが出来ると思いました。今後も活かしていきたいと思います。
    • 理解しやすかった。業務改善に役立つ内容であった。グループディスカッションで他者の考えを知ることが出来た。
    • マトリックス図や特性要因図など、実際に使ったことがなかったので非常にありがたく感じます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分で考える内容が多く、自分で出した答えなので、今後につなげやすいです。目標設定の行い方、問題を解決する際に活かします。
    • 問題・課題解決の考え方などが具体的に行えたので、部下指導や新しい事業への挑戦の際に活用できればと思う。
    • 大変楽しく学ぶことができました。早速自チームにてディスカッションを行い、問題抽出と解決を行ってみたいと思います。

    現場での思考研修 働く現場で役に立つ思考法(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     20名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネス文書は難しいと感じていたが、「型」に当てはめていくようにしたら良いことが分かった。すぐに実践していきたい。
    • Eメールでの文章作成を頻繁に行うため、社内外のコミュニケーションに活用したい。
    • 自分の手を動かすワークの時間がたくさんあったので、集中して研修を受講できた。

    実施、実施対象
    2017年 8月     32名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 自分が伝えたいことは何なのかを書き出してみてから整理して形にすると自分でも説明しやすく、相手にも伝わりやすくなることが分かりました。
    • 実践演習を通じて研修を学ぶことができたので、身についたかその場で確認できて良かったです。
    • 今まで思ったことをそのまま口に出して説明等していたが、今回の研修で得た知識を踏まえて論理的に説明をしていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 普段は、例文や雛形をコピーして使用していました。そのため、演習問題では時間内に作成することができず、本日の研修は大変参考になりました。思い切って参加してよかったです。
    • 「誰に何を伝えどう動かすか」という情報発信で大事な点が特に文書を書くうえで役立つと思いました。最近、何を言っているか分からないと言われることがあり、この点が足りてないのだと分かりました。意識付けようと思います。
    • 身につけやすかったです。資料も見やすく、今後いつでも見返せるようなところへ置いておきます。

    ロジカルシンキング研修~図解思考で整理して考えるくせをつける編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     15名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 資料+αの説明があり、ポイントをしっかり教えていただけたので理解しやすかったです。ご自身の経験とともに説明いただき、とても納得感がありました。
    • 考えてもまとまらないことや、細かいところが気になってしまうことがあったので、まず図解をしてみて考えたいと思いました。
    • 普段なんとなくでやっていたことを、改めて教えていただけたので頭の中を整理することができました。資料作成の機会が多いので、活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 図解化など、普段あまり意識していないことを深く学べたので良かったです。上司への報告書やプレゼンに活かしていきたいです
    • 人に何かを伝える際に図解を積極的に取り入れていきたいです。グループでの実践があり、とてもためになりました。
    • とても有益で、考え方の構造に役立てたいと思いました。仕事の区分化、伝達、状況の整理などに活かしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 普段あまり意識せずにきたことなので、本日研修で演習できてよかったです。職場での問題解決の際に役立てたいです。
    • 仕事でユーザーの要望を聞いたり、伝えたりする機会が多いので、簡単に図示して説明することを心がけ、研修を活かしたい。
    • 一口に図解と言ってもなかなか自分では思いつかないような点があるので、今回研修で学んだことを活かして、自分の技術を向上できるようにしていきたいと思った。

    論理思考力研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 論理的な思考力があれば、潜在的な問題点も発見し、その問題の早期解決につながることがわかりました。
    • ワークが多く、実際に頭を使って考える時間が多かったので、資料を見て説明を聞くだけの研修よりも、実践的で良かったです。
    • 一つの設問に対して課題の洗い出しや解決方法の決定まで通して演習することが出来たので、何を意識すればいいのか分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 10月     75名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 業務において他人に説明する機会がよくあるので、今回学んだことを活かして論理的に筋道を立てた説明をしていきたいと思います。
    • 早速、明日の業務提案にフレームワークを用いた資料を作成し、理解を共有したい。
    • グループワーク中心だったので、研修に積極的に参加できました。意見の交換を活発に行え、自分に足りていなかった視点や意見を学ぶことができました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     38名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 毎日意識して論理的に考えるようにしていきたい。その上で上司や同僚、お客様などコミュニケーションをとるときに活かしていきたい。
    • 勢いで仕事を片付ける所があったが、もっと論理的な思考で筋道を立て業務に当たろうと思います。
    • 自分の中で理解を深めれば仕事をより効率的にできるかなと思いました。後輩を教育していく立場になったので、うまく指導・育成できたらと思いました。

    ロジカルシンキング研修~論理的で分かりやすい文書の書き方習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2024年8月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 提案や説明をする際の資料作成に役立てます。意識して文章を組み立てるきっかけになったと感じます。
    • 主張や根拠をはっきりさせ、相手目線を意識して伝えられるよう努めます。業務をイメージしやすいワークが多く、有益でした。
    • 実務でも活かせる考え方が学べてとてもよかったです。相手に伝えるときや、自分で考えを整理するときに生かします。

    実施、実施対象
    2023年9月     13名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 全体像を把握して因果関係を整理し、わかりやすく伝えられるように努めます。相手が納得できる文章作りを意識したいと思います。
    • 伝え方や文書の書き方などを見直せるよい機会になりました。文書作成の場面以外でも、ロジックツリーを活用してみます。
    • これまでロジカルに考えることを意識できていなかったので有意義な時間でした。普段何かを伝える際にも活用できそうです。

    実施、実施対象
    2021年7月     26名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    88.5%
    参加者の声
    • ひとりよがりの内容・文章ではなく他人が見て理解できる文章作成に努める。報告書では同じ言葉を使わないようにする。5W1Hの基本を意識する。
    • 長文にならないよう考えを要約して短くするコツを学べて有益だった。普段のメールのやり取りでも一文一義を心がける。
    • 誰に説明するかを明確にし相手がどういうことを求めているかを考えて作成にあたる。業務内容を申し送る際、読み手にしっかり伝わるよう要点をまとめ簡潔にするなどの工夫をする。

    実施、実施対象
    2020年10月     22名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メール文書・議事録等の作成に活用します。内容はもちろん、視覚的にもわかりやすい文書になるよう努めます。
    • 思考整理のためのさまざまな手法を学び有意義でした。ダブりなく・洩れなくを意識してトップダウン法で物事を考えるよう意識します。
    • トップダウンは「なぜなら」、ボトムアップは「だから」を徹底します。改善提案などプレゼンテーション資料作成の際に活用します。

    実施、実施対象
    2018年 2月     30名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 文書を書く時だけでなく、話しをする時も、1.読み手(相手)目線で考え、2.読み手(相手)の心を動かす文章・言葉、3.簡潔・シンプルを意識することを心掛けたいです。
    • 読み手の立場に立ち、伝えたい事・相手が求めていることをわかりやすく書けるよう努めます。
    • トップダウンの文書作成・説明ができていなかったと感じています。トップダウンの実行をいたします。

    ロジカルシンキング研修~業務改善編(2日間)

    実施、実施対象
    2020年1月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95%
    参加者の声
    • ツリー構造の考え方として、階層ごとに粒度をそろえるという考え方を初めて学び、ぜひ活かそうと思いました。タイムスケジュールや考え方の引き出し方をわかりやすく教えていただけました。
    • 理論的な思考法を改めて理解することができた。今後の業務での活用ができると思う。
    • ロジカルシンキングや手法については意識しているものの、改めて研修の場で理解を深めることができ、良い機会になりました。

    実施、実施対象
    2017年 10月     9名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まずは拠点分析が課題になっているので、この分析に活かします。また、日常の業務にも自ら考えた解決策を取り入れていきたいです。
    • 営業所の売り上げや問題点を分析するうえで、どこから取りかかったらいいのか悩んでいたので、今日学んだことを活かしたい。
    • 自分の弱い部分が見えた研修でした。ロジカルシンキングを自分のものにできるように復習します。

    実施、実施対象
    2017年 8月     32名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 自分が伝えたいことは何なのかを、書き出してみてから整理し形にすると、自分でも説明しやすく、相手にも伝わりやすくなることが分かりました。ロジックツリーを普段の説明や発表の場面でも使ったいきたいです。
    • 自分の職種が事務職ではないので、普段の業務には活用できないだろうと思っていましたが、ポイントが分かれば、自分の職場でも活用できるのではと思いました。
    • 今まで思ったことをそのまま口に出して説明等していましたが、今回の研修で得た知識を踏まえて、論理的に説明をしていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     33名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 一度に職場全体を変えるのは難しいと思いますが、まずは自分から、自分の考えや発想を変え、それから行動を変え、いずれは周囲も帰られるようにしたいと思いました。
    • 今後、業務改善活動を行う際、進め方のイメージがしやすくなりました。
    • グループワークもあり、楽しく興味深く過ごせました。「業務改善」というと難しいと思っていましたが、考え方を変えれば楽しく出来るということがわかりました。

    ロジカルシンキング研修~判断力を強化し、業務効率を向上する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     22名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 的確な判断を下す基準がわかり、自信がついた。
    • 判断・決断は日常的に求められることなので、今後その観点を意識して行っていきたい。
    • 管理職に求められるものがよく理解できた。判断基準に役立てていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     10名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事上のさまざまな場面において、判断を求められることは多々あると思いますので、本日の研修を活かしていきたいと思います。
    • グループワークも含めて、何気なく判断していたことが明確な判断理由を見出せるようになりました。
    • 今まで頭の中だけで整理していましたが、項目を紙上で評価すると、よりわかりやすくなることを実感しました。

    実施、実施対象
    2017年 1月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の管理職とディスカッションして考えをまとめるということを、業務に活かせるようにします。
    • 活かすというより、必要なテーマで、自身の行動を振り返り再認識と反省ができました。
    • 判断の場面の基準や考え方が役に立ちました。今後活用していきたいです。

    ロジカルシンキング研修~論理的に情報を与え、伝える編(1日間)

    実施、実施対象
    2024年7月     9名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 情報の分類の仕方が特に印象に残りました。重複や漏れなく、上司に情報を伝えることを意識します。
    • データがたくさんあればよいわけではないとわかりました。相手に納得してもらうためにも、矛盾が生じないように気をつけてデータを利用していこうと思います。
    • お客さまへ説明する際に活用します。論理的に物事を考えて情報分析・整理を行い、相手が求めている情報は何かを意識しながら伝えたいと思います。

    実施、実施対象
    2018年 6月     28名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話をする際は、内容を整理し伝え方も考えながら話をしていくようにします。思いつきからロジカルへ変化できることを信じてテキストを活用したいです。
    • 理解していることをわかりやすく伝える難しさを改めて実感しました。グループワークする事で、自分では気づけない事もわかりよかったです。
    • 今までは何かを伝える際、まとまりがなくダラダラした内容で話をしていたので、今後は今日の研修を生かしてわかりやすく、相手が納得してくれるような話の仕方を心掛けたいと思います。

    ロジカルシンキング研修~基本編(1日間)

    実施、実施対象
    2024年8月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • MECEをさっそく実践します。目的を考えたうえで粒度を揃えて洗い出していくことで、効果的な論理をすることができそうと感じました。
    • 考え方のフレームワークを活かし、説得力・納得感のある伝え方ができるよう努めます。マトリクスは、ものごとの優先順位を検討する際にも使おうと思います。
    • ビジネスで相手にどう伝えるかまで踏み込んだ研修で、今後活用しやすいと感じています。上司やお客さまとのコミュニケーションで意識的に取り入れるようにします。

    実施、実施対象
    2023年6月     96名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    85.4%
    参加者の声
    • フレームワークを使うと分析がしやすいと思いました。フレームワークやSo what?、Why so?を用いて業務上の課題解決をはかります。
    • 対話する際に視覚化すると記憶に残りやすくなると感じ、仕事に活かせると思いました。特に他の部門の方に説明するとき、わかりやすい図をつくり伝えるようにします。
    • 何かを伝える際、根拠と主張を順序立てて話すようにします。相手を意識し、その人のアクションにつながる伝え方を考えたいです。

    実施、実施対象
    2023年6月     21名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手がイメージできるように、モレなく、ダブりなくを意識して業務に取り組む。業務スピードや生産性の向上につなげたい。
    • 自分の主張を分かりやすく伝えるうえで、フレームワークが非常に使いやすかった。主張を伝える場面で活用したいと思う。
    • 説明をする際、結論と根拠を明確にする。グループワークが多く、実務で主張をする際のイメージがしやすかった。

    実施、実施対象
    2022年4月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロジカルシンキングと聞くとなんだか難しそうというイメージを持っていました。しかし、相手にわかりやすく伝える・相手を納得させ、説得させるという意味で社会人にとって必要不可欠な要素であるということを改めて実感しました。
    • 課題を解決する際やアイディアを出す際に、この研修で学んだMECEやロジックツリーを活用して漏れがないようにします。
    • 人に伝えるときや一人で考えるときに「なぜ」「それで」を意識します。今後のミーティングや研修などでは、ロジカルシンキングを意識して全体像を捉えられるように努めたいです。

    実施、実施対象
    2021年9月     17名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 論理的に考えることが円滑な業務の進行やコミュニケーションにつながると実感しました。PREP法を使ってわかりやすく簡潔に、を意識します。
    • 上司へ伝達する際は、PREP法を意識して、わかりやすく簡潔に伝えられるよう努める。本質や課題を正確に捉え発言する。
    • ヌケモレなくを業務で意識して想定外の事案を減らす。これからは物事を整理する力も意識して身につけていきたい。

    2015年7月/製造業(日用品)
    「ロジカルシンキング」という言葉を聞いただけでは、難しく考えてしまっていたけど話を聞いたり、実際にやってみるととても面白いものだと思いました。普段の業務でも絶対に使うことがあるので、持ち帰ってから色々とやってみたいと思います。グループワークも色々な人の意見が聞けて楽しかったです。

    2015年5月/情報通信・ITサービス
    ワークを中心にした内容で、とても理解しやすかったです。ロジカルシンキングという言葉はよく耳にしますが、どのように実践すればよいか今まで理解できていなかったと感じます。なので、本日の講義で実践方法を理解できました。学んだことを身につけるためにも、日々の業務で活用していきます。本日はありがとうございました。

    2015年1月/製薬・医療・介護
    人を育てるということは何の為にやるのかという視点で育成しなければならないということで痛感した。相手を納得させることはまず自分がしっかりと理解することが重要でなければならない。ぜひロジック処方で実践していきたい。

    2014年9月/学校・学校法人
    色々な考え方の整理方法が勉強になりました。今後の業務に活用できるようにしたいと思います。

    2014年8月/製薬・医療・介護
    「論理的」という言葉だけで苦手意識が強かったが、相手にうまく伝える為に必要なものであり、原因を考える際のロジックツリーは参考になりました。「論理的」という言葉への苦手意識が薄れたと思います。今後の業務に活かしていきたいです。

    2014年7月/自治体
    自分の中であやふやな部分でもあった、論理的に考える方法について、よく理解することができ、今行き詰っている仕事にも活かしていきたいと思います。

    2014年5月/官公庁関連団体・組織
    普段から論理的に考えようと努めているつもりでも、局所的な面しか見ていないことに気付かされた。

    2014年4月/情報通信・ITサービス
    話、文書にも活かせるロジカルシンキングを学ぶことが出来、勉強になりました。新人の私にとって与えられる情報は道で多く感じられます。それをひとつひとつ整理し伝え納得させるまでが重要だと意識して、仕事に活かしたいと思います。

ページトップへ
ページトップへ
関連研修
一般的な研修例
半日間の研修例
新人若手を対象とした研修例
ロジカルシンキング研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)
ロジカルシンキング研修~納得を引き出す論理的な伝え方(2日間)
ロジカルライティング研修(1日間)

クリティカルシンキング
シリーズ
一般的な研修例
新人を対象とした研修例
中堅社員を対象とした研修例
クレーム対応に特化した研修例
クリティカルシンキング研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)
行政向けBPR研修~業務の流れを根本から見直し、最適化する(半日間)
業務改善研修~問題解決の手法を学び、実践力を鍛える(1日間)

関連研修テーマ
図解思考力研修
問題解決研修
企画力研修
ビジネス文書研修
業務改善研修
官公庁・自治体向けロジカルシンキング研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク