loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

読解力向上研修~「要約」「論理思考」「図解」の3つのアプローチ編(1日間)

読解力向上研修~「要約」「論理思考」「図解」の3つのアプローチ編(1日間)

要約・論理思考・図解の3つの観点から、ビジネスで使われる文書やデータの読解スキルを向上する

研修No.B LTH220-0000-2184

対象者

  • 全階層

・ビジネス上で使われる文書やデータの読解スキルの向上を目指したい方

研修内容・特徴outline・feature

要約・論理思考・図解の3つの観点から、ビジネス上で使われる文書やデータの読解スキルの向上を目指す研修です。

具体的には、以下の3点を身につけます。
①要約による読解~「一言で言えば何か」を実務に役立つ手法で身につける
②論理思考による読解~「論理思考を習得」したうえで、実務に役立つ手法を身につける
③図解による読解~「文書・データの趣旨を見える化」する図解手法を身につける

◆【研究レポート】思考力の使い方~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキング入門

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.読解力とは
    (1)読解力とは~何が一番言いたいのかを正確に理解すること
    (2)読解力向上のポイント~要約・論理思考・図解により読解力を向上
    (3)ビジネス文書における読解力のポイント
    ①立場を明確にする~誰の立場で読むか
    ②目的を明確にする~何を知りたいと思うか
    ③情報を整理、区分しながら読む~6W3Hを意識して読む
    【ワーク】ビジネスで求められる読解力とは何か考える
講義
ワーク
  • 2.要約による読解
    (1)要約とは
    (2)要約方法の種類~フレームワークの活用
    ①5W1H・6W3H ②キーワードから主題へ ③数字 など
    【ワーク①】社内文書を使い、200字以内で要約する
    <例>プレスリリース、技術レポート、決算書・財務資料
    【ワーク②】チェックシートにもとづいて、受講者同士でフィードバックする
講義
ワーク
  • 3.論理思考による読解
    (1)論理思考とは
    (2)論理思考の種類~フレームワークの活用
    ①モレなく、ダブりなく ②相関関係・因果関係 など
    【参考】ロジックツリー
    【ワーク】フレームワークを活用して文書やデータを整理し、因果関係か相関関係かを判断する
講義
ワーク
  • 4.図解による読解
    (1)図解とは~目的と効果、メリット・デメリット
    (2)図解化の種類~作業手順 
    ①論理図解、絵図解、データ図解(グラフ・表)
    ②ツリー型(要素を分析)・マトリクス型(SWOT、3Cなど)・サークル型(独立・交差・包含の検証)・フロー型(因果関係やプロセスの明示)
    【ワーク①】社内文書を使い「図解化」を素早く確実に行う練習をする
    <例>購入物件稟議書の比較資料、統計資料、文書
    【ワーク②】受講者同士で相互にフィードバックし、講師がアドバイスする
講義
ワーク
  • 5.総合演習
    【ワーク例①】資料を図解入りの要約文書にまとめる
    【ワーク例②】100ページ程度のレポートを5分でまとめ上司に報告する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 10月     50名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.0%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 読む力、書く力を普段から身につけておく必要性を改めて感じた。「一読必解」を教訓にしたい。
  • わかりやすい資料や班ごとの話し合いもあり、より理解が深まったと思う。
  • 報告の仕方、伝え方に悩んでいたので、適切な研修だった。

実施、実施対象
2017年 7月     23名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 図や話し方の工夫で、相手の興味関心を得られると学んだのでとても刺激になりました。講師の体験談をまじえた話を聞けたのでわかりやすかった。
  • 自身のプレゼン時に活用できる要素を取り入れていきたい。書き手と読み手では感じることが違うことを認識して書類を作成したい。
  • 図表を使った資料を作る時に相手への思いやりを忘れないようにしたい。非常に面白い内容だった。

実施、実施対象
2016年 10月     18名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 日頃知らないうちに、自分なりに要約し、仕事の中で使っていることに改めて気づかせてもらった。接客業務や上司・同僚へのホウ・レン・ソウに活かしたい。
  • 上司だけではなく、コミュニケーションのとりにくい他業種の方との間でも実践していきたい。
  • 伝達事項など、すばやく的確に伝えられるように、今回の研修を業務に役立てていきたい。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる