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ロジカルシンキング研修~業務改善編(2日間)

ロジカルシンキング研修~業務改善編(2日間)

ロジカルシンキングを活用し、業務を論理的かつ客観的に捉えることで、業務改善を的確に進める

研修No.B LTH220-0000-0325

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、論理的に業務を捉え、的確な業務改善に取り組めるようになることを目指します。1日目は、まず、ロジカルシンキングを活用し、自身の業務を客観的に捉えて、整理していただきます。2日目は、業務改善のポイントを押さえたうえで、職場で実際に使える業務改善計画を練り上げていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    • アイスブレイク~「ロジカルシンキングを学ぶ意義」
ワーク
  • 2.ロジカルシンキングとは?
    1. ロジカルシンキングとは?
    2. どうしてロジカルシンキングが必要なのか?
    3. ロジカルであるための3要素
講義
ワーク
  • 3.ロジカルシンキングの基本構造
    • 【演習】自分が行っている業務を論理ピラミッドで整理する
講義
  • 4.ロジカルシンキングの基本 1.推論と検証
    1. 演繹法(三段論法)
    2. 帰納法
    3. ビジネスにおける帰納法と演繹法の使い方
    4. 【演習】 「帰納法」を使って、自分の業務を見直す
講義
ワーク
  • 5.ロジカルシンキングの基本 2.因果関係の把握
    1. 因果関係とは
    2. ビジネスにおける因果関係の特徴
    3. 因果関係を検討する有力ツール「パレート図」
    4. 【演習】ビジネスにおける因果関係とは
    5. 【演習】プロジェクトのメンバー募集
講義
ワーク
  • 6.構造を見極める ①構造化とは
    1. 構造化を行う理由
    2. 構造化のツール
講義
  • 7.構造を見極める ②モレなく、ダブりなく
    1. 「モレなく、ダブりなく」とは? 分類・分析のフレームワーク
    2. 【演習】モレなく、ダブりなく自分の仕事を見直す
講義
ワーク
研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
ワーク
  • 2.多面的に考える~立場を変えて考える
    1. あなたが上司だったら、担当者にまず何をしてほしいか?
    2. 他の(自分以外の)担当者に仕事上してほしくないとあなたが思うことは何か?
講義
ワーク
  • 3.業務改善のポイント
    1. 業務改善は「なぜなんだろう?」が出発点
    2. 業務改善は一人ひとりから
    3. 業務改善は仕事のやり甲斐につながるべきもの
    4. クレームを活かす
講義
  • 4.自分の職場の業務改善を考える
    ~職場の業務改善リーダーとして

     ~日常業務を改善していく方法は業務改善目標管理から
      ※受講者が業務改善のリーダーになった場合を想定し、
       業務改善を推進するノウハウを身につけていただきます。
    1. 業務改善目標の見つけ方
       ①優先順位をつけること
       ②順位付けのポイント
    2. 目標の実現方法を考える
       ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
       ①「はじめ」はキックオフミーティング
       ②「ゴール」はリーダーが決めて同意を取る
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
       ①やらないことを決める
       ②頭脳の分散処理
    5. 実現のためのポイント
       ~なぜ動きたくないのかを相手の立場で考える
    6. 業務改善実践講座
       ~「自分の部署の業務改善」企画案作成
       ①各個人で企画案を作成し、グループ内で発表を行う。
        (講師がサポート致します)
       ②具体的な3ヶ月間の行動計画書に落とし込む。

      →職場の上司も巻き込み、行動計画を3ヶ月間フォローする。
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年10月     39名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 論理的に物事を捉え、根拠を明確にして主張することの重要性を再認識しました。お客さまへの提案や上司への説明の際に客観的な根拠を挙げて説明するようにします。
  • 何も考えずに慣例に従うのではなく、何故その作業を行うのかを考えながら行動します。当たり前になっている業務に疑問を持ち、改善に努めていきます。
  • ワークが多く自分の考えを明確にすることができました。目標、目的を決めたうえで行動し、業務をより効率よく進めていきたいです。

実施、実施対象
2020年1月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • ツリー構造の考え方として、階層ごとに粒度をそろえるという考え方を初めて学び、ぜひ活かそうと思いました。タイムスケジュールや考え方の引き出し方をわかりやすく教えていただけました。
  • 理論的な思考法を改めて理解することができた。今後の業務での活用ができると思う。
  • ロジカルシンキングや手法については意識しているものの、改めて研修の場で理解を深めることができ、よい機会になりました。

実施、実施対象
2017年 10月     9名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは拠点分析が課題になっているので、この分析に活かします。また日常の業務にも自ら考えた解決策を取り入れていきたいです。
  • 営業所の売り上げや問題点を分析するうえで、どこから取りかかったらいいのか悩んでいたので、今日学んだことを活かしたい。
  • 自分の弱い部分が見えた研修でした。ロジカルシンキングを自分のものにできるように復習します。

実施、実施対象
2017年 8月     32名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.6%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 自分が伝えたいことは何なのかを、書き出してみてから整理し形にすると、自分でも説明しやすく、相手にも伝わりやすくなることがわかりました。ロジックツリーを普段の説明や発表の場面でも使っていきたいです。
  • 自分の職種が事務職ではないので、普段の業務には活用できないだろうと思っていましたが、ポイントがわかれば、自分の職場でも活用できるのではと思いました。
  • 今まで思ったことをそのまま口に出して説明等していましたが、今回の研修で得た知識を踏まえて、論理的に説明をしていこうと思いました。

実施、実施対象
2017年 6月     33名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • 一度に職場全体を変えるのは難しいと思いますが、まずは自分から、自分の考えや発想を変え、それから行動を変え、いずれは周囲も変えられるようにしたいと思いました。
  • 今後、業務改善活動を行う際、進め方のイメージがしやすくなりました。
  • グループワークもあり、楽しく興味深く過ごせました。「業務改善」というと難しいと思っていましたが、考え方を変えれば楽しくできるということがわかりました。

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